制服OLあるある30個 /「通勤の私服が雑になる」「夏服のダサさに震える」など

0

2019年05月20日 09:51  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真


皆さんの職場は「制服」勤務ですか? それとも「私服」勤務ですか?

私はというと、地方都市でOLとして2つの会社で働いた7年間、ずっと制服を着て仕事をしていました。OLの制服は減少しているという話もありますが、まだまだ地方では現役な気がします。

今回は私が体験した「制服OLあるある」を紹介します!

【制服OLあるある30個】

1. 会社の採用試験の際に女性社員の制服を目にする。
2.「まあ、あのデザインなら着てもいいかな」と思う。
3. 制服がパンツスタイルの場合、裾直しをするのが面倒くさい。
4. 私服で会社へ行き、更衣室で制服に着替えなくてはならないので、早めに会社に着く必要がある
5. 更衣室は制服に振りまかれるファブリーズの残り香がすごい。特にダウニー系が強烈。
6. 制汗剤の匂いも充満し、学生時代の部室を思い出す。
7. スカートの場合、椅子に座るたびに後ろがくしゃくしゃ。
8. 「どうせ着替えるから」と、通勤時の服装が雑になる。
9. 逆に、とってもおしゃれな服装で通勤している人もいて、ちょっと申し訳なくなる。
10. 私服勤務と思われる街行く人の服装のを見て、私服勤務が羨ましくなってくる。
11. 私だって、ちょっと高めなブランドの白ブラウスに、カーディガンに袖を通さずに羽織って、パンツスタイルでさっそうと歩きたい!
12. そんな憧れのオフィスカジュアルを、せめて通勤時に楽しみたいけど、どこで何を買えばいいのか分からない。
13. もし、がんばって買ったとしても、どうせ通勤時間にしか着ないし、田舎では通勤中そんなに人に会わないと気づいてやめる。
14. 私服勤務の友人が、通勤服のパターンと服を買うお金に悩む姿を見て「制服だと楽かもな…」と悟る。
15. 学生時代と違って制服は着崩さない。
16. カーディガンも地味色。
17. 代わりにネイルやアクセサリーで自己主張する。
18. 左胸ポケットにはペンを収納。
19. そのペンに付いているチャームでも自己主張する
20. ペンのポケット下に名札をつける。
21. 夏服への衣替え日は、総務部から通知される。
22. 総務部から通知されない会社では、みんなで空気を読みあう。
23. 夏服のダサさに震える。
24. 夏服は採用試験中にチェックできないんだった……
25. 謎のリボン
26. 謎のチェック柄
27. しかも暑い。
28. 夏日の自転車通勤では半そで半パン、そしてビーサン(当時20代前半の私)。
29.工場内は帽子着用。
30. 制服では胸ポケットにペンを収納しているので、家でもペンを使った後に、無いポケットに収納しようとしてしまいペンが空振る

【憧れの私服勤務】

ちなみに、Pouch編集部のスタッフから「先輩後輩でやっていいオシャレに違いはあるの?」と質問されましたが……。私の経験では、OL制服界の上下関係のオキテは特にありませんでした。仕事着ということを忘れていなければ、ルールは無かった印象。学生時代の「1年は白ソックスだけ、紺ソックスは2年以降から」みたいなのはなかったですね。

制服ばかり着ていた私にとって、私服勤務は憧れ「オフィスカジュアル」とは何ぞや? というところから良く分かっていないのが現状ですが。いつか「オフィスカジュアル」なるものを着こなしてみたいな、という願望が心の奥底で眠っています。

Photo・執筆:信濃タオ (c)Pouch

この記事をPouch[ポーチ]で読む

    ニュース設定