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寝ながらできる美脚エクササイズ! 「足パカ」のやり方

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2019年05月20日 10:30  J-WAVE NEWS

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J-WAVE NEWS

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J-WAVEで放送中の番組『MAKE MY DAY』(ナビゲーター:前田智子)。ワンコーナー「YOUR WELLNESS」。ヘルスケアアプリ「FiNC」と連動して、毎月、月替わりのテーマでカラダをブラッシュアップしていきます。

5月のテーマは「シェイプアップ」。今回は「太もものシェイプアップ方法」について、FiNCアンバサダーのちぃさんに訊きました。5月19日(日)のオンエアです。


■太もものエクササイズ「足パカ」とは?

太ももを細くするためには、太くなった原因を見極めるのが重要です。筋肉によって太いのか、脂肪によって太いのか……歩き方が原因になっている場合もあります。

ちぃさんは、自身の足が太かった原因について、「筋肉量が少なく脂肪が多い太ももだったから」と話します。内転筋とハムストリングのふたつを重点的に鍛えることで引き締まっていったそうです。

ちぃさんが取り入れた、「足パカ」というエクササイズを教えてもらいました。

ちぃ:仰向けに寝て両足を上に上げて、左右に両足を開いたり閉じたりするだけです。膝は少し曲げていて大丈夫です。

最初は50回から。ちぃさんがこのエクササイズを始めた頃は、ほぼ毎日、50回から100回、ときには200回、行っていたそうです。ハードに思えますが、1回1回の強度が高いエクササイズではなく、寝転がってできるので、子どもの寝かしつけ中に行っていたんだとか。

ちぃ:背中を反らせないように注意してください。腰を痛める原因になります。


■日常生活で気をつけたいこと

さらに、前田からも手軽な内ももの鍛え方のアドバイス。

前田:座っているときに内ももはすぐに実践できて、「いい姿勢で座って膝をしっかり閉じる」。これだけで内ももはしっかり使っています。女性は足を細くすることももちろんですが、ショートパンツ、短めのスカートを履いたら、膝を閉じてきちんとピッタリと足を閉じて座ることを心がけると一石二鳥です。

地道な足パカと、日頃から膝を閉じる習慣で、隙間のある太ももを目指しましょう。

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【番組情報】
番組名:『MAKE MY DAY』
放送日時:毎週日曜 6時−9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/makemyday/

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