ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 温泉宿の規則ではOKだけれど……小学校4年生の男の子がママと女湯に入るのはあり?なし?ママたちの答えとは

温泉宿の規則ではOKだけれど……小学校4年生の男の子がママと女湯に入るのはあり?なし?ママたちの答えとは

7

2019年05月20日 15:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

銭湯や温泉の女湯で男の子を連れたママを見かけたことはありますか? ママスタBBSにはある投稿者から男の子の女湯への入浴についての質問が寄せられています。投稿者が訪れたお宿の温泉では、女湯に小学校4年生の男の子まで入れるルールになっていたそうです。
『小学4年生の男の子が母親と温泉の女風呂に入るのは、あり? なし?』
背の高い小学校4年生の男の子だと、背の低い大人の女性と身長が変わらないくらいになることも珍しくありませんよね。ママたちはどう思っているのでしょうか。
小学校4年生の男の子が女湯に入るのは「あり」か「なし」か、さまざまなコメントが寄せられていました。

小4男子の女湯への入浴「あり派」


『うーんわかんない。私は気にしない』
『ちゃんとルールを守ってる以上誰にも否定することはできない行為です』
『全ては宿の基準でしょ』
『絶対ダメとは言えない』
宿の基準が小学校4年生の男の子でも女湯に入ることができるとなっている以上、入浴を禁止することはできないという意見も寄せられました。
ちなみに都道府県によって条例で混浴できる年齢が決まっていることがあります。混浴できる年齢は京都市の条例では6歳までですが、北海道の条例では11歳までとなっています。

小4男子の女湯への入浴「なし派」

『小学校のプールは1人で着替えして、濡れた体や髪の毛を拭きますよね。
1年生になったら、混浴禁止でいいと思う』
『小学校で体育や水泳の時間に別々で着替えるようになってたらもうダメでしょーよ』
小学校では、1年生でも水泳の授業の着替えは男女別々が多いですよね。水泳の授業では、温泉に入るのと同じように、一人で着替えをしたり、髪や体をふいたりします。お風呂も一人で入ることができるのではないかという意見です。
『子ども的にも嫌だと思うけどな。
うちは5歳になったぐらいから女湯は嫌がって入らなかった』
『子どもも嫌がらないかな』
『小学生からはもう男湯でしょ。小4の男の子が女湯にいたらこっちも嫌だわ! 小1の息子でさえ恥ずかしいって言って男湯入るようになったよ』
女湯に入る男の子も恥ずかしがって、男湯に入りたがるようですね。小学校4年生にもなれば、家でもママと一緒にお風呂に入りたがらなくなる年ごろ。
『なし! 年頃の娘がいるからやめて』
『女の子の気持ちも考えてよ!』
『娘が嫌がるから止めてほしい』
『仮にそこの宿がOK出してても、入れません。
うちも四年生の男の子いるけど、体も大きいし同じ歳の女の子が入ってたら、申し訳ないわ』
『うちの五歳児ですら「おっぱいー!」ってはしゃぐし絶対女湯に入れない。
子どもはまだ性的な意味で言ってる訳じゃないけれど子育て経験のない人からすれば嫌悪感』
『娘は4歳の頃には温泉に同い年くらいの男の子がいると入りたくない、って言ってたから4歳越えたら異性のお風呂には入れないようにしてほしい』
『男の子のことより女風呂にいる女の子のことを考えてあげてよ。そしたら答えは一つしかないでしょ』
女湯にいる女性や同じ年ごろの女の子に配慮を求めるコメントも多数ありました。もし、筆者が小学校4年生の頃、銭湯や温泉の女湯でクラスメイトの男の子に会ってしまったら、次の日から恥ずかしくて学校に行けないのでは……と思います。

そのほかの意見


『なしだとは思うけれど、片親の人とかってどうしているの? やっぱり部屋風呂か温泉に行かないって選択しかないのかな?』
『私、昔銭湯というか、温泉施設で働いてたんだけど、息子は怖がりだから一緒に入りたいと言われて驚いたよ。9歳まではOKとは決まりがあったけど、実際小1くらいでも恥ずかしがって男湯入ってた子がほとんど、それなのに家庭によっては甘えん坊なのか甘やかしなのか、ママ! って感じで入れない男の子もいた』
『うちの子どもは目に障害があるからメガネをとると距離感つかめなくて危ない。
家のお風呂は慣れてるから1人で平気だけど温泉は危ないから旦那と男風呂に行ってもらう。それか部屋風呂』
シングルマザーで男湯に一緒に入ってくれる男性がいないけれど、一人で男湯にいれるには心許なかったり、ママと離れたくない男の子だったりと女湯に男の子をつれて入る事情はそれぞれあると思います。また、身体的な障害などで、一人でお風呂に入ることが難しいケースもあるでしょう。
その場合は、条例やお宿の基準ではOKでも、部屋風呂を利用するといった選択をすることが多いようですね。
『これって宿がOKしているってことは反対もありなんだよね? 4年女子が男湯もありなんだよね? 性成熟は女の子の方が早いから、女の子が男湯は辞めたほうがいいと思う』
女の子は小学校4年生にもなると、胸がふくらんできたり、生理が始まったりする子もいます。もしパパと一緒だったとしても、男湯に入れるなんてママも女の子自身も抵抗感がある人がほとんどなのではないでしょうか?

圧倒的になし派が多い


宿の規則だから容認するというママもいる一方、大多数のママは小学校4年生の混浴は「なし派」が圧倒的でした。
ママ自身は気にしなくても、女湯に入っているほかの女性や女の子にとって、小学校4年生の男の子に裸を見られることに大きな抵抗があるという意見がほとんどでした。
何歳なら女湯OKで、何歳から女湯NGなのかはその男の子の性格や成長などによって異なるので、決めることは難しいでしょう。しかし、パパやおじいちゃんなど、一緒に入ってくれる男性がいれば男湯に入ってもらうのがベストです。
条例や宿のルールではOKでも、障害があったり、一人で男湯に行かせることが心許なかったりする場合は、家族風呂を利用することなどの配慮をする必要があるようですね。

文・kuro81

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 愚生が子供の頃の大阪の銭湯は小学生は良かったが今は駄目みたいだな。
    • イイネ!2
    • コメント 0件
  • 愚生が子供の頃の大阪の銭湯は小学生は良かったが今は駄目みたいだな。
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(6件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定