ホーム > mixiニュース > コラム > 背筋がゾワゾワ……!身の毛もよだつエピソード集

背筋がゾワゾワ……!身の毛もよだつエピソード集

12

2019年05月20日 23:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


日常生活の中でも時に身の毛のよだつような経験をすることがあるかもしれません。例えば虫です。ほんの数匹だけなら身の毛がよだつこともないかもしれませんが、数えきれないほど大量に虫が集まっているところをみたら背筋がゾワゾワしてしまうのではないでしょうか。ある寄生蜂を見てしまったために背筋が寒くなってしまった、つまりゾワゾワしてしまった、というママがいました。
『実際に体験したゾワゾワする話。キャベツに付いていた青虫をチョウチョになるかなーと思い育てていました。何日かしたら青虫が上下にうねっていてサナギになるのかなーとのんきに観察をしていたら背中からプツプツと小さな虫がウジャウジャ出てきました。凄い光景でした。もう青虫は勘弁です。皆さんもゾワゾワした体験ありますか?』

衝撃的なビジュアル!コマユバチとは?



おそらく投稿者さんが目撃したのは寄生蜂の一種であるコマユバチではないかと筆者は推測します。せっかくコマユバチが登場したので、少しだけコマユバチについて調べてみました(笑)。

長野県農業関係試験場によるとコマユバチとは昆虫の卵やさなぎに寄生する生態を持つ蜂の一種だそうです。アオムシに寄生するとなると、投稿者さんがみたコマユバチはおそらく
『アオムシの体内に産卵する。幼虫はアオムシが終齢になるまで殺すことなく体の中で生育する。そして、蛹になる少し前になると一斉にアオムシの体表を破って脱出し、淡い黄色のまゆを作って蛹になる(長野県農業関係試験場 農作物病害虫データベースより引用)』
こちらのアオムシコマユバチではないかと推察します。おおお……。生態に関する解説を読んでいるだけでゾワゾワしてきますね。さらにご興味が湧いた方はじゅうぶんに心の準備をしてコマユバチの画像を探してみてください。この記事にあえて画像を載せていないのは、ビジュアルが衝撃的だからです。あくまで自己責任で!

さてここからは気分を入れ替えて、ママたちから寄せられた背筋が寒くなるゾワゾワ体験エピソードを見ていきましょう!

ゾワゾワ……!やっぱり虫は苦手です!

『先週洗濯物ソファの上に取り込んで、その横で10分ほど休憩してから畳もうと目を向けたら、洗濯物に親指サイズの茶色い蛾二匹が交尾していた……。5秒ほど何なのか理解できなくて近くでガン見して気付いてしまったときにはゾッとした』
蛾の交尾シーンを思いがけずまじまじと見つめてしまった、というママがいました。ゾワゾワ! 無理です!
『家の中には一度も出たことなかったゴキブリ。外の植木鉢をどかすとチャバネゴキブリが2匹も高速で動き出てきた』
ゴキブリは見慣れているかもしれないママでも家の中では見ないだけあって、家の外で思わず出合ってしまうと驚いてしまうでしょう。植木鉢を足に落としたりなさらなかったでしょうか。心配です……。
『素足でゴキブリを踏んづけたこと。今思い出してもゾワゾワする(笑)』
おおおおお……。無理です! すぐに足を洗いに走っていきたいけれど片足ではスピードが出ないでしょう。もどかしさが伝わってきます。
『もらい物のピーマンを切ったら芋虫の棲みかになっていて4cmくらいの芋虫とその糞でいっぱいでした』
いやいやいや……。また強烈なゾワゾワ体験エピソードが出てきました。ピーマンは捨てて急いでまな板と包丁を洗いますよね!
『さっきスーパーで花でも買うかなと選んでたら、ひとつの花の中に胴体の長いハエみたいのが身動きもせずじっと止まってて、ひい〜! と思った』
虫と見つめあってしまったママさん達が少なくないようです。ここにいますよ、とひと言断ってもらえないものでしょうか。

虫じゃなくてもゾワゾワします!ママたちの体験談


『子どもの歯科矯正で撮ったレントゲン写真を見たとき。歯ぐきの中で待機中の永久歯がゾワゾワ』
乳歯が抜けきっていない子どもたちの歯茎の奥には、乳歯のあとに生えてくる永久歯がスタンバイしているのですよね。レントゲンで改めてみると少しゾワゾワするかもしれません。

番外編!見なかったことにいたします!?

『実家のタンスをいろいろ開けて懐かしいなーと見ていたら、見たことのない大きなアルバムを発見。ワクワクしながら開いたら、エロ本も顔負けな両親の濃厚な愛のメモリーだった』
こちらは番外編です。実家でタンスを探っていたらご両親の”見てはいけなかったもの”を見つけてしまった、というママがいました。見なかったことにしてそっと元の場所に戻しておきましょうね……。

ゾワゾワしたあとはかわいいものを見て記憶の上書きを!ぜひ子どもたちを抱きしめて


世の中にはママたちをゾワゾワさせるものがあふれているのですね。もし思いがけずゾワゾワする体験をしてしまったら、かわいいものを見たり触れたりして記憶の上書きをしてはいかがでしょうか。例えばいつもママたちのそばにいるかわいい子どもたちを抱きしめるとか。子どもたちの笑顔を見て心を癒しで満たしてくださいね。

文・しのむ 編集・しらたまよ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • あちしも虫はダメだわ。でも虫がつくってこたあ無農薬ってことでいいことなんじゃん?
    • イイネ!1
    • コメント 0件
  • 夕顔を切った時、白い物が飛んできたんで「夕顔って汁飛ぶっけ?」って思いながら見直したら、無数の蛆虫!!!! 一瞬気を失ったけど(笑)切った所を合わせてガムテープで止めて、袋を三重にして捨てた。
    • イイネ!3
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(10件)

あなたにおすすめ

ニュース設定