ホーム > mixiニュース > ゲーム・アニメ > ゲーム > 野球戦略ゲーム『劇的采配!プロ野球リバーサル』サービス開始! 実名・実写の選手たちに野球ファン大喜び!?

野球戦略ゲーム『劇的采配!プロ野球リバーサル』サービス開始! 実名・実写の選手たちに野球ファン大喜び!?

0

2019年05月23日 18:01  おたぽる

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

おたぽる

写真『劇的采配! プロ野球リバーサル』公式サイトより
『劇的采配! プロ野球リバーサル』公式サイトより

 5月14日、株式会社モブキャストゲームスが、スマートフォン向けプロ野球ゲーム『劇的采配! プロ野球リバーサル』の正式サービスを開始。ユーザーからはさっそく「野球好きにはたまらないゲーム!」と絶賛の声が上がっている。


 同ゲームは、プロ野球チームの監督となって全国のプレイヤーと対戦するシミュレーションカードゲーム。自分好みに試合を動かせる「采配システム」が特徴的で、試合中の操作は采配の選択のみ。試合の状況に応じた“神采配”で、チームを勝利に導いていく。また日本各地のプレイヤーと対戦する「全国対戦」や、上位リーグへの昇格を目指す「対戦リーグ」など多彩な対戦モードを実装。仲間とのコミュニティで盛り上がれる「球会」も用意されており、さまざまな楽しみ方ができそうだ。


 そんな“劇プロ”にはプロ野球12球団の現役選手が実名・実写で登場し、野球ファンをさらに喜ばせている。選手の能力はプロ野球の試合データを元に設定されている他、試合や強化アイテムなどで育成可能。本格的なプロ野球ゲームになっており、プレイヤーからは「『阪神タイガース』の選手ばっかり揃えるの楽しい!」「千賀選手(千賀滉大)が自分のチームに来てくれた!」「うちのチームでは藤浪(藤浪晋太郎)がめっちゃ活躍してくれる。リアルでもこうだったら……」との声が上がっていた。


 また「操作がシンプルでわかりやすい!」と評価する人も。基本的に複雑なアクションはほとんどないので、「野球好きだけど野球ゲームは全然やったことがない」という層もとっつきやすい模様。実際にSNSなどでは、「劇プロで初めて野球ゲームに手を出した」「野球ゲーム苦手だったけどこれなら楽しめる」といった声も少なくない。


 しかし一方で「投手で左右が逆の選手がいる!」「設定されている球種がリアルと違う!」といったツッコミも。やはりガチな野球ファンが多いのか、リアルデータとの差異に厳しい意見が寄せられている。とはいえこのような不具合は、今後のメンテナンスで修正されていく様子。5月15日の臨時メンテナンスでは、「左右投打のリアルデータに基づいたデータ修正」「一部選手の記録情報を修正」などが行われた。


 野球の知識に自信のある人は、同ゲームで全国制覇を狙ってみてはいかがだろうか。


    あなたにおすすめ

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定