香りでイライラ緩和!抗酸化成分豊富・セロリの美肌レシピ

0

2019年05月25日 12:10  つやプラ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

40代からの女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容マガジン

毎日の忙しさから、ストレスがたまっているという人も多いですよね。過度のストレスは肌荒れの要因ともいわれています。

セロリに含まれる独特の香り成分には心を落ち着かせる作用があると、古くから薬草として利用されていた歴史があります。「βーカロテン」や「ビタミンC」も含まれているので、美肌にも役立つ野菜の1つです。

ベジ活アドバイザーの筆者が、簡単にできるセロリのレシピを3つご紹介します。

■「セロリ」の美容効果

セロリに含まれる香り成分「アピイン」や「セネリン」には、心を落ち着かせる働きがあると考えられています。そのため、イライラやストレスを解消に効果が期待される野菜の1つです。香りには、食欲増進作用もあるといわれています。

抗酸化作用が高いことで知られる「βーカロテン」「ビタミンC」「ビタミンE」、代謝をサポートする働きのある「ビタミンB群」、むくみ改善作用がある「カリウム」、腸内環境を整える「食物繊維」などを含むので、美肌作りにも役立ちます。

一般的に茎の部分がよく使われますが、葉には茎の2倍のβ-カロテンが含まれているので料理で上手に活用するようにしましょう。

■セロリの簡単レシピ3選

(1)セロリの炊きこみご飯

炊飯器の種類によってはつくれないものもあるので、説明書をよく読んでから作るようにしてください。

材料(つくりやすい分量)

・セロリ 1本 ・豚肉 150g ・ごま油 適宜 ・米 2合 ・水 適宜

A

・醤油、みりん 各大さじ2ずつ

B

・醤油 大さじ2

作り方

(1)セロリの茎は筋をとって斜め切りにします。葉の部分はざく切りにしておきます。豚肉は食べやすい大きさに切ります。 (2)ごま油を敷いたフライパンに(1)を入れて炒め、Aで味をつけます。 (3)研いだお米を炊飯器の中に入れ、Bを入れたあとにメモリまで水をいれます。粗熱がとれた(2)を入れて炊飯したら完成です。

(2)セロリの無限サラダ

材料(2人分)

・セロリ 1本

A

・醤油、砂糖、酢、ごま油 各大さじ1ずつ ・すりおろしニンニク 小さじ3分の1

作り方

(1)セロリは洗って筋をとり1〜2cmの斜め薄切りにします。葉の部分はざく切りにします。 (2)水気をよく切った(1)を、よく混ぜ合わせたAとマリネしたら完成です。

(3)セロリの一口ボード

材料(2人分)

・セロリ(茎部分) 2分の1本 ・ツナ 1缶 ・マヨネーズ 適宜

作り方

(1)セロリはよく洗ってピーラーでしっかりと筋をとっておきます。ツナ缶は油をきってマヨネーズとあえておきます。 (2)セロリの茎にツナマヨネーズをのせたら完成です。食べやすい大きさに切っていただくと良いでしょう。

ストレス解消や美肌作りに役立つセロリは今が旬でもあるので、よかったらお試しくださいね。

(ベジ活アドバイザー 生井理恵 「食べてキレイになる料理教室」主宰。食べて美人になるレシピには定評があり、企業へのレシピ提供・商品監修を多数手掛ける他、講演やセミナーも精力的にこなす。著書に「ママとキッズの楽しいベジ活」がある。)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定