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「アラフォー女性が痩せにくくなる理由」ターニングポイントは32.5歳!

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2019年05月29日 10:41  ウレぴあ総研

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ウレぴあ総研

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まさかの事態。気づいたらたるんだ体型に…!加齢を劣化と呼ぶ風潮が嫌だと思っていたけれど、これじゃ言われても仕方がないのかと愕然。

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以前はどちらかと言えば痩せ型で、ダイエットとは無縁の日々を送ってきた人間ほど、この手の変化に打ちのめされるかもしれません…。

そこで今回は、アラフォー女性がカラダの型崩れを自覚し始める年齢や、変化しやすい体のパーツをデータ収集。併せて、体型をキープするために忘れてはならないことをお伝えしたいと思います。

■ターニングエイジは32.5歳だった?!

今回注目したのは、科学的な根拠に基づいてダイエットのサポートを行う医療痩身専門クリニック「渋谷DSクリニック」の、ダイエット実態調査の行方です。

アラフォー女性が「痩せにくくなった」と自覚するのは、いつ頃なのか。集計結果から浮かび上がったターニングポイントは、平均32.5歳でした。

アラサーで洋服の下に”兆し“が訪れ、アラフォーになるともはや隠せないレベルに達している場合が多そうですね。

■あなたはどこが衰えましたか?

加齢による体型の変化を「まだ感じたことはない」とした女性は、この調査では6%。あまりにわずか! 個人差なんてないに等しく、肉体の変化を実感している人だらけ。

「実感したことのある加齢による体型変化は?」との問いには、おなか・腰回り・ヒップといったパーツが上位回答を占め、お悩みは下半身に集中している模様です。

くびれが消えて寸胴体型になったり、お尻から丸みが消えて四角くなってきたりすると、いわゆる「女性らしさ」の衰えを感じますよね。下半身デブ化の防止は、アラフォー女性のひそかな課題と言えそうです。

■痩せにくくなってしまう理由は?

ここで、医学的な見地からの解説を少々。渋谷DSクリニック渋谷院 院長・林博之先生は、

女性ホルモンの一種であるエストロゲンの分泌量は、30歳頃をピークに減少していく基礎代謝(寝ているだけで消費されるカロリー)は、20代平均と40代平均とでは1日145kcalも違うといったデータを挙げています。

つまり、運動不足や暴飲暴食のような太りそうなことをやらかさなくても、アラフォー女性はこの世で普通に呼吸しているだけで、次第に痩せにくいボディへと変わっていくということです。

■デブるライフスタイルに突入!

ただでさえ年齢の波は避けられないアラフォー女性ですが、さらに自身の肉体が錆びる行為に及んでしまう場合が少なくありません。

この世代になると、あらゆることに対して初々しさが消え、図々しさに置き換わっていきます。人に指示や命令を出すことになれ、いろんな用事を周りの人に押しつけることを覚えるので、自分の運動量が減ります。

また、収入が上がったことで外食や中食が増え、「自分へのごほうび♪」なんて唱えながら、動く量以上にカロリーを摂っている場合もあります。

そんな感じで、おデブと化す生活習慣に入っていきやすいのではないでしょうか。

自戒をこめて書きますが、自然な変化ならまだしも、自分から劣化を加速させる行動に出る、あるいは、行動しなくなることで劣化を早めてしまうのが、問題だと言えます。

■現状維持に必要なものとは

「別に痩せたい願望はないし、キレイにならなくても困らない。今のままでいられたらそれでいい」という女性も、結構いると思います。

ですが、アラフォーからは、黙っていたら現状維持さえままなりません。「別に私はこれでいいや」というあつかましさこそ、落とさなければならない心のぜい肉なのでしょう。

現状をキープしたいからこそ、意識を変える必要があるのかもしれません。

……もっと謙虚に生きるだけでも、少しは体が引き締まりそうな気がしてきました。

このニュースに関するつぶやき

  • デスクワークだと消費量少なそう。飲食業はかなり動くし、たくさんの人と接するから表情筋も使うし、年齢不詳になりがち。そもそもデブが少ないか。体型キープ出来て給料貰えるとかありがたい(笑)
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