ホーム > mixiニュース > トレンド > キティは猫じゃない!?サンリオ人気投票上位キャラの知られざる設定に迫る!

キティは猫じゃない!?サンリオ人気投票上位キャラの知られざる設定に迫る!

3

2019年05月29日 23:10  ソーシャルトレンドニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ソーシャルトレンドニュース

写真
"キティは猫じゃない!?サンリオ人気投票上位キャラの知られざる設定に迫る!"

実は謎の多いサンリオキャラクター達

サンリオの人気投票イベント「サンリオキャラクター大賞」が今年も開催され、6月4日(火)の結果発表に向けて、ファンたちの気持ちは高まっています!
 
ところでハローキティを筆頭に世界中で人気のサンリオキャラですが、実は知られざる設定がたくさんあるんです。中にはちょっとダークな設定も……。

人気投票で上位を争うキャラクターでも、意外と詳しくは知らないもの。今年の「サンリオキャラクター大賞」結果発表をより楽しむために、サンリオキャラの秘密をお伝えします♪

知ってた?人気キャラの意外な設定

1.ハローキティ



出典:サンリオキャラクター大賞HP

やはりサンリオといえば、ハローキティですよね。
世界中で愛されるキティちゃんですが、あらためてキティちゃんの秘密に迫ります!

【基本プロフィール】
本名:キティ ホワイト
誕生日:11月1日
血液型:A型
身長:リンゴ5コ分
体重:リンゴ3コ分
 
出典:サンリオピューロランド キャラクター

キティはロンドン住みの“女の子”!?

なんとキティちゃんは、猫ではなく、実は猫に似せた小学3年生のロンドン在住の“女の子(人間)”なのだそう! これは2014年に開催された生誕40周年の展覧会「Hello!Exploring the Supercute World of Hello Kitty」で発覚し、サンリオ側から「キティちゃんは猫ではなく人間の女の子ですよ」という予想外のコメントがあったことで、一時ネットも大騒ぎになりました。

顔に口がない理由



出典:サンリオ ハローキティ

そういえば、キティちゃんには黄色い小さなお鼻がついているけれど、口がない……。その理由を知っていますか? 

理由は2つあり、1つめは「見る人が自由に表情を想像できるように」。そして2つめは「優しさは言葉(口)でなく、態度で示しましょう」というメッセージなんだそう! キティちゃん、意外と深いキャラクターです……!
 
出典:いちごの王さまからのメッセージ 2月のメッセージ

2.マイメロディ



出典:サンリオキャラクター大賞HP

1997年〜2018年まで「サンリオキャラクター大賞」でも必ず5位以内をキープし、根強い人気を誇るマイメロディ。かわいらしいマイメロディにも、ちょっと怖い設定があるんです。

【基本プロフィール】
本名:メロディ
誕生日:1月18日
生まれたところ:マリーランドにある森
好きな食べ物:アーモンドパウンドケーキ
宝物:おばあちゃんが作ってくれたずきん
 
出典:サンリオピューロランド キャラクター

実はオオカミのお腹から生まれた!?

なんとも物騒な見出しですが、マイメロディのモデルは童話『赤ずきんちゃん』。赤ずきんは、オオカミに食べられ、オオカミのお腹から無事脱出するというストーリーですよね。絵本雑誌『MOE』2016年4月号に掲載されたマイメロディの公式設定でも、マイメロディはオオカミのお腹から誕生した書かれており、可愛い顔をしてちょっと不気味なキャラクターなのです。

マイメロディにはかわいい弟がいる!



出典:サンリオ マイメロディ かぞくやなかまたち
もちろん、やや怖い設定だけでなく、かわいらしいものも。例えば、マイメロディには弟がいることをご存じでしたか?名前は「リズム」くんで、1983年に登場し、リズムという名前は一般公募で決められたものです。アニメ『おねがいマイメロディ』にも出演しており、マイメロディのことを「メロディお姉ちゃん」と呼んでいます♪ 

3.ポムポムプリン



出典:サンリオキャラクター大賞HP

名前や色合いから、プリンの妖精だと勘違いされがちなポムポムプリン。実はポムポムプリンは、“犬”のキャラクターなんです!

【基本プロフィール】
名前:プリン
性別:男の子
誕生日:4月16日のおてんきいい日
趣味:くつ集め
好きなことば:おでかけ
嫌いなことば:おるすばん
 
出典:サンリオピューロランド キャラクター

ポムポムプリンはれっきとした犬だった

ポムポムプリンはプリンの妖精ではなく、犬のゴールデンレトリーバー! 設定で犬種まで決まっている、珍しいキャラクターです。頭にカラメルが乗っているのかと思いきや、これは茶色いベレー帽。趣味の「くつ集め」もなんとも犬らしく、飼い主のお父さんとお母さんのくつを片方ずつ隠しているんだとか。

帽子を外すと……

 

たこ焼きいっぱい作って、あきるまで食べるんだ〜♪ pic.twitter.com/GKml5DPtTL

— ポムポムプリン【公式】 (@purin_sanrio) 2014年12月11日

お気に入りのベレー帽を外すと、なんとも寂しい姿に……! 見たことがない人は驚かれるかもしれません。犬っぽさはなんとなく増しますが、つるっとした頭に違和感がありますね。ポムポムプリンは色んな帽子を持っていて、ファッションを楽しんでいるようです!

サンリオキャラをもっと知って、“キャラクター大賞”を楽しもう!


▲5月6日時点の中間発表では、
1位ハローキティ、2位シナモロール、3位ポムポムプリンとなっていました!

  
ご紹介した“知られざる設定”、どのくらい知っていましたか? サンリオキャラクターの特徴は、それぞれに細かな設定があるところ。その緻密な世界観も、ファンの心をつかむポイントのひとつです。キャラクターのことを知れば知るほど、「サンリオキャラクター大賞2019」がもっと楽しめるはず! これから発表される最終順位にも、ぜひ注目してみてください。
                       
(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

サンリオキャラクター大賞


動画/画像が表示されない場合はこちら
 

このニュースに関するつぶやき

  • (・ω・)
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • cv林原めぐみ希望 https://mixi.at/a8xHLME
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

あなたにおすすめ