登戸殺傷事件で、私立小に通う娘に改めて注意したこと

2

2019年06月01日 20:02  サイゾーウーマン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サイゾーウーマン

お勉強のペーパーを朝にしたら、朝からテンションが上がるようになってきました。実際のお受験は9時スタートの学校も多いので、早起きが得意になってほしいです

 5月、6月は私立小学校の学校説明会ラッシュ&運動会があり、このところ経営する保育園では保護者から面談や服装などについての質問が多いです。毎年多い質問が「運動会を見学するときの服装」。正解は、襟のついたシャツ(ポロシャツなど)+チノパンといったジーンズではないパンツ+ゴム底の靴(スニーカー)なのですが、マナー違反はパンプスなどで校庭を歩くことです。

 良かれと思って紺スーツ(ワンピース)で参加していると、パンプスは校庭に立入禁止だったため、まったく運動会の様子を見られなかったなんてことも。娘の小学校でも、お受験希望者がカツカツ音をさせながら、パンプスで人工芝の校庭を歩いている姿を見かけますが、TPOを考えてほしいなと思います。紺スーツは万全の対策だと勘違いしているのかもしれませんね。

 学校によっては、未就学児用(お受験対象者や兄弟)の出し物を用意している場合もあったり、お菓子がもらえたりするので、参加しないのはもったいない。お子様自身のお受験へのモチベーションが上がるのは間違いないので、ぜひ参加してきてほしいです。うちの娘の時も参加したのですが、案の定「この学校に行きたい!」と言い出しました。

 弊社でも、某私立小学校の先生を園にお招きして、移動学校説明会を今月企画しています。通常は大手幼児教室でしか移動説明会を行わない私立小なのですが、快く引き受けてくださいました。私自身、大好きな学校なので、なんとかして希望者を全員合格させたいですね。

 私がお受験に熱心なので、公立小を予定していた年中さん親子が、ここにきて私立小を考えてくれるようになり、おもしろくなってきています。面談の際、お母様自身が有名私立小の出身者ということが発覚。「人生の選択肢を増やすためにも私立小」とおっしゃっていたので、私よりお受験の意味がわかっているなと感じました。

 私立小といえば、先日川崎市のカリタス小学校のスクールバス乗り場に通り魔が出て、大きな事件を起こしました。ちょうど私は園児たちと畑へ行く準備をしている時、出張へ行っている婿から電話があり、事件を知りました。事件現場の最寄である小田急線登戸駅は、娘が遅刻しそうな時に乗り換えで使う駅で、婿は「娘がいるかも」と電話をしてきました。その日、娘は定刻に家を出られていたので、いつも通りのルートで登校したのですが、状況によっては遭遇する可能性があったと思います。

 娘の通う私立校では「ALSOK教室」といって、警備会社から誘拐の手口についてのお話が年1回くらいの周期であります。しかし、誘拐についての話ばかりなので、不審者対策や、襲われそうになった時は体のどこを守ればいいのかなど、教えてほしいと思います。私自身この事件が大きなショックで、体調にも影響が出ているのですが、娘は全く気にせず、元気に登校していきました。

 ちなみに娘の学校の小学部ではこの事件の当日対応として、登戸駅がマスコミで混雑をしているので、登戸駅を使う生徒に教員が付き添い下校、バス利用者(学校最寄り停留所)にも教員が付き添い下校となりました。娘は中学部なので(とはいっても亡くなった女の子と同学年。一般の小学5年から中学部になる学校のため)、登戸駅利用者へ学校から電話があり、「心配であれば保護者がお迎えにきてください」という感じでした。

 娘には、私立小学生は人から見ると、幸せそうに映り、妬まれる可能性もあるので、気をつけなさいといいました。登下校は目立つ行動を避け、大きな声で話すことや、人に不快感を与えることは絶対にしないことを約束させました。iPhoneを出して「Hey Siri」と声に出している姿は、他人の目には生意気に映るのではと心配しています。

 最後に、事件のご遺族に、心からお悔やみ申し上げます。

角川慶子(かどかわ・けいこ)

1973年、東京都生まれ。「角川春樹事務所」会長・角川春樹氏の長女。自身も元アイドルという異色の肩書きに加えて、ビジュアル系バンド好きで、元バンギャルの”鬼畜ライター”としても活躍。2011年9月に認可外保育園「駒沢の森こども園」、16年4月からは派遣ベビーシッター「森のナーサリー」、17年4月に認可外保育園「衾の森こども園」をオープンさせる。家庭では11歳の愛娘の子育てに奮闘中。

このニュースに関するつぶやき

  • 自分を守るためだけでなく、人様に迷惑をかけない行動を教えないとダメですよ。このママさんも、我が子を一部の異常者から守ることだけで、我が子が圧倒多数の普通の人様に迷惑をかけない躾は興味がないみたい。精神的金持ちになって欲しい
    • イイネ!5
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定