リカルド、レッドブルF1育成時代を振り返る「マルコ博士からの電話は、常に喜べるものではなかった」

0

2019年06月03日 16:21  AUTOSPORT web

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AUTOSPORT web

2017年F1第3戦バーレーンGP ダニエル・リカルド(レッドブル), ヘルムート・マルコ
ルノーのダニエル・リカルドは、レッドブルのジュニアドライバーだった時代を振り返り、モータースポーツアドバイザーのヘルムート・マルコからの電話について、常に嬉しいものではなかったと明かした。

 リカルドは今年、10年以上在籍したレッドブル・ファミリーに別れを告げ、ルノーに移籍して新しいキャリアに進んだ。

 最近になって、リカルドは元F1王者ニコ・ロズベルグの最新のポッドキャスト『Beyond Victory』において、レッドブルのジュニアドライバープログラムに参加していた過去の時代を振り返った。そこで彼は、若手ドライバーの運命を左右する、恐ろしくて油断のならないマルコとの関係性について語った。

「彼は常に、とても情熱的だった」とリカルドは語った。

「非常に気遣いをする人で、それだからこそとても厳しく、断固たる人だった」

「電話で彼との会話を終えるたびに、自分がどの立ち位置にいるのか、彼が何を期待しているのかということが分かった。だから僕が早く成長することができたのは確かだ。その点で彼のことをとても尊敬している」

「彼の名前が電話に表示されるのは、いつもうれしいわけではない。『本当にこの電話に出たいのか?』という感じだ」

「でもその時電話に出なくても、後で話をしなければならないだけだ。時にはただ傾聴してうなずき、何も言わずにいなければならなかった」

 それこそが、内気なリカルドがまさに2010年にしていたことだ。当時、彼はマウンテンバイクの事故で負った怪我のせいでフォーミュラ・ルノー3.5のテストを欠席し、レッドブルからの支援を失う危機にあった。

「テストの2週間くらい前、そのときはたった2回のテストに制限されていたんだけれど、僕はマウンテンバイクで転倒して手首を骨折してしまった」とリカルドは振り返った。

「初回のテストができないことは分かっていた。手をほとんど動かすことができなかったんだ。でもスペインのヘレスに飛んで、少なくともテストをやろうとしているところを見せようとした」

「アウトラップを走行して、まっすぐピットに戻った。そして『ごめん、僕にはできない』と言った。そうしたら僕の電話が鳴ったんだ」

「ヘルムートからの電話だった。『何が起きたんだ?』と聞かれて、僕は『本当にやってみようと思ったけれどできなかった。ごめんなさい。でも手首を治して最初のレースには間に合うようにするから、心配しないでください』と答えたよ」

 予想通りマルコは、リカルドの不注意に感心していなかったという。

「まずいことになったと分かった。長い沈黙のあとで、彼の次の言葉は『君はばかだな』だった。そして彼は電話を切った」

「次のマニクールでのテストには参加した。たしかそれから10日後くらいのことだったけれど、すべてのヘアピンを覚えているよ。手首を十分に回転できなかったから、ほとんど片手で走行していたようなものだった」

「でも最初のレースでポールポジションを獲ったから、問題なかったよ」

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定