「お前」呼ばわりするママ、一人で誤解したままキレてくるママ……“モンスター”に連日遭遇

1

2019年06月03日 21:31  サイゾーウーマン

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サイゾーウーマン

(C)倉田真由美

 先日、小学4年生の娘ココが通っているヒップホップダンス教室に迎えに行くと、知り合いのママが複数いたので、しばらく立ち話していました。すると、突然一人のママがオレに向かって「お前さあ」! あまりに衝撃的な展開に、何も言い返せずに固まるオレ……。人に対して失礼極まる暴言を言い放ったそのママは特に謝ることもせず、別のママと会話してます。いやー、突然の出来事のあまり、なぜオレはこのママから「お前」呼ばわりされるはめになったか、なにかオレが失礼なことをしたのか、まったく思い出せない。

 このママの娘は1、2年こそココと同じクラスだったのですが、遊び友達でもないので、会えばあいさつする程度の付き合い。それが、なぜに「お前」? 妻くらたまからも、仕事関係でも、「お前」と呼ばれたことはないのに! このママに関わると気分が悪くなるので、「モンスター系ママ」に認定、もちろん今後は距離を取りますよ。

 モンスター系ママとは結構遭遇します。幼稚園時代に、ココと仲良かったAちゃんという女の子がいました。今は別の小学校に通っているので、最近は交流もなく……。そんなAちゃんパパから久しぶりにメールが来て、Aちゃんを通わせたいからココが入っているバドミントンクラブの詳細を教えてほしいという。なので、練習日や月謝、練習の際の服装など細かく伝え、「一度体験に来たら?」と返信したんです。

 そしたらある日の練習日に、Aちゃんとパパが来た。体験者にはラケットの貸し出しをしているんですが、Aちゃんはやりたくないと言い張る。ただ、みんなが練習しているところを座ってじっと見学してました。しかも1時間も! オレは何度も「一度やってみれば?」と声をかけたんですが、「やりたくない」と返ってくるだけ。Aちゃんパパも「本人がやりたくないみたいなので、また来ます!」と帰っていきました。

 翌週、今度はAちゃんとママが来ました。Aちゃんはイヤイヤながらもラケットを持って参加したら、一度打ち返したときにミスをし、心が折れたみたいでまたひたすら見学! 何しに来てるんだか……。というか、Aちゃん本人がやりたくないのに無理やり入らなくてもいいんじゃないかな。

 さらに翌週。今度はAちゃんママだけが練習にやってきた! オレはこの時たまたまコーチと立ち話をしてたので、Aちゃんママに「どうしたんですか?」と話しかけると、「今日は練習スケジュール表をもらいに来たんです」という。「ああ、そう。でも今日は長らく練習してるからAちゃんも呼んだら?」「いや、今日は1日中宿題があるので、家で勉強してます」「へー、そうなんだ」。いや、1日中宿題って、受験生でもないのに? ちょっと変だぞ?

 すると、スケジュール表を見てたAちゃんママが突然、「練習は毎週土曜日なのかあ。Aちゃんは土曜日に習い事の予定があるので、日曜に練習はないんですか?」とコーチに聞いてる! 「え? 日曜? ないない! うちのチームの練習は基本的に土曜と決まってるんです。土曜の練習に参加できないなら、入会をやめた方がいいですね」「うーん……。でもAちゃんにバドミントンをやらせたいし。日曜なら毎週来られるんですけど」とコーチに食い下がってる。そもそも、なぜに自分の都合をクラブに押し付けてくるのか? ナゾの要求にオレもコーチも何も言えずしばらく固まってしまった……。

 結局、このAちゃんママは練習スケジュール表をもらって帰っていったが、その後Aちゃんが練習に来ることはなかった。コーチは「あの人、練習日の変更を希望してたけど、自分の都合でスケジュールが組めるスポーツクラブに入った方がいいよね」とキッパリ。さらに「叶井さん、変な人を紹介しないでくださいよ!」というので、「いやいや! オレから声をかけたわけじゃないし!」と弁解しておきました。このママも関わると面倒なことになりそうなので、モンスター系ママに認定!

 そういえば、GW中もモンスター系ママと遭遇しました。ココと友達の3人が遊具で遊んでたら、突然3歳くらいの子どもを抱えた母親が、「お姉ちゃんたち! うちの子の悪口を言ったでしょ!」とすごい剣幕で怒ってくるじゃないですか! オレも友達ママ2人もあっけにとられてしまった。ココたちが「悪口なんて言ってません!」と主張するも、その母親は「いや、悪口が聞こえて私はショックを受けた。なんでそんなこと言うの?」とさらにココたちに責め立てる。まったく状況をつかめなかったが、怒鳴り散らす母親の勘違いだったようで、勝手に怒鳴り、勝手に謝って、すぐどこかへ行ってしまった……。

 オレたちは結局見守るだけになってしまったのですが、他人が自分の子に怒鳴ってるわけで、とっさにココたちを避難させ、オレたちが「なんで怒ってるの?」と子どもの代わりにそのママさんに聞けばよかった。猛省です。マジで悔しい。

 モンスター系ママと遭遇したときに固まってしまうクセを直したいものの、「突然」「想像超える言いがかりをつけてくる」人物と出会うなんて、なかなか経験がないからパニックになって対処できないんだろうな。でも克服しないと、思いだしたときにムカついてしょうがないからなんとかかしたい。とにかく、何か言いがかりをつけられたら、まずは子どもとともにその場から去る! これでどうですか?

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定