買い物上手な人はムダなものを買わないので、お金が貯まります。
元ハイブランドショップ店長でミニマムリッチコンサルタントの筆者が、買い物上手のお客様が実践していた「しない」習慣をご紹介します。
■買い物上手のお客様が実践していた「しない」習慣
ビニール傘を買わない
お気に入りの素敵な傘を持っていると、電車に置き忘れることはありません。雨の予報がある日はこの傘が使えると楽しみになり、持ち歩くはずです。
|
|
その結果、ビニール傘をムダに買うことがなくなるのです。軽量でコンパクトな折り畳み傘も登場していますので、バッグの中に入れておくとテンションが上がるだけでなく、ムダな出費を抑えられます。
送料が無料になるまで買わない
ネット通販で送料を無料にするために、余計なものまで買ってしまうことはありませんか? 「送料がかかってでも、欲しいものを買う」という習慣を身につければ、ムダ買いを防ぐことができます。
「安いから」という理由だけで、安易にポチッと購入ボタンを押すのは止めましょう。
ポイントカードに振り回されない
|
|
ポイントカードを持っていると、「ポイント〇倍デー」に余計な買い物をしてしまったり、ポイントが貯まったからといっていらないものを買ったりしていませんか?
ポイントカードをたくさん持っていると、節約のつもりがかえってムダな買い物をしていることがあります。むやみにポイントカードをつくって、「安いから」「お得だから」と振り回されてしまわないように気をつけましょう。
買い物上手な人は、「即決しない」「迷ったら買わない」ということを徹底していました。本当に必要かどうか、時間をかけて吟味しましょう。量から質へシフトしていくことも、コスパをよくすることにつながります。
※ミニマムリッチ=「上質なものを少しだけ」の意味です。日常の中での意識を少し上質に変えるだけで豊かになれます。
(ミニマムリッチコンサルタント 横田真由子 株式会社ケリングジャパン(旧 GUCCI JAPAN)で販売スタッフとして有名人やVIP客の担当となり、3年で店長に昇格。独立後「上質なものを少しだけ持つ人生」=「ミニマムリッチ®ライフ」を提唱する。)
|
|