ホーム > mixiニュース > エンタメ > 音楽 > 注目の18歳・Mega Shinnosuke! 「自分の桃源郷を歩こうぜ」というメッセージ込めた楽曲

注目の18歳・Mega Shinnosuke! 「自分の桃源郷を歩こうぜ」というメッセージ込めた楽曲

0

2019年06月05日 19:00  J-WAVE NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

J-WAVE NEWS

写真写真
J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)のワンコーナー「SONAR TRAX」。J-WAVE がプッシュしている楽曲の中から毎日1曲をピックアップして掘り下げ、今聴くべきアーティスト、ネクストブレイクアーティストを紹介。6月4日(火)のオンエアでは、Mega Shinnosukeの『桃源郷とタクシー』をピックアップしました。


■東京生まれ福岡育ちの18歳

あっこゴリラとも面識があるMega Shinnosukeさん。まずは、プロフィールを伺いました。

Mega Shinnosuke:2000年東京生まれ福岡育ちの18歳です。名前は本名です。作詞、作曲、編曲、アレンジまで自分でやっています。音楽を始めたきっかけは、2年くらい前に文化祭で、先輩に人が足りないからと言われ出たんですけど、それで音楽っておもしろそうだなと思って。でも、その先輩のやっているオリジナルバンドが、オリジナル性に欠けていてダサいなって思って、俺が曲を作ったほうがうまく作れるんじゃないかと作り始めました。きっかけはそんな感じで、ルーツも昔からすごく好きなバンドとかがいたわけじゃなくて……あとは自分で何かを表現したいって気持ちはちょっとあって、それで音楽を始めました。

あっこゴリラは、自身もバンドでドラマーになった経緯が人に頼まれたからだと明かし、「きっかけってそんなもんだよね」とコメントしました。

曲はどんなふうに作るのでしょうか。

Mega Shinnosuke:まだ出てる曲が7曲ですが、ほとんどボツ曲というのがないので、実質7曲しか書いてないんですけど、ジャンルもバラバラで色んな曲があって、それぞれで曲の作り方が違います。明確な曲の作り方はないので、PC使って作ったり、ギターの弾き語りから始まったり、フリースタイルラップみたいな感じから始まったりと、いろいろです。


■17歳のときに書いた曲『桃源郷とタクシー』

今回SONAR TRAXにもなっている『桃源郷とタクシー』は、どんな曲なのでしょうか。

Mega Shinnosuke:僕が17歳のときに書いた曲です。トラックから作ったパターンで、ドラムを適当に入れて、ある程度ベースを弾いて、それに対してメロディーを歌ってみて、そして歌詞を書きました。

歌詞には、こんな思いが込められています。

Mega Shinnosuke:桃源郷という理想郷があって、そこにタクシーで楽に行っちゃった人がいるとして、その人は、はたから見れば楽してていいなっと思うけど、桃源郷までの出会いとか発見とかを放棄していることになっていて、100%得をしているわけではなくて。つまり、見てる人からの妬みや嫉妬心というのは意外と的外れだったりすると思っていて。そんなネチネチするくらいなら、自分の桃源郷を歩こうぜって曲になっています。ちなみに自分が妬まれた側なので、その相手に対して歌った曲です。


『桃源郷とタクシー』には、TempalayのAAAMYYYさんが参加します。

Mega Shinnosuke:僕は、もともとTempalay が好きで、コーラスの女性を探していたとき、AAAMYYYさんすごくいいなと思って。インスタでDMして、初めて話させてもらって、それでコーラスをしてもらうことになりました。Mega Shinnosukeとして活動し始めた1曲目の曲なので、無名の僕のお誘いを受けてくれたAAAMYYYさんに感謝しています。

番組では、Mega Shinnosukeの『桃源郷とタクシー』をオンエアしました。

あっこゴリラ:一度聴いたら耳に残るサビですよね。あとAAAMYYYが、フィーチャリングで引っ張りだこで、すごいよね!

最後に、今年の目標ついて聞いてみました。

Mega Shinnosuke:特に憧れや目標はないけど、自分らしく素直に生きれている今が幸せだなと思うので、このまま素直にいろんなことを思いながら、いろんなことをアウトプットして、いろんな人にいろんな想いを届けていけたらいいなと思います。僕は、変わり続けることを楽しむタイプなので、変わり続けることを変わらないようにすることが目標です。


Mega Shinnosukeさんのこれからの活躍に注目です。


この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時−24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

    あなたにおすすめ

    ニュース設定