ドラクエ新作『ドラゴンクエストウォーク』、海外では『ポケモンGO』と比較した辛口な意見も

2

2019年06月06日 07:01  リアルサウンド

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

写真

 スクウェア・エニックスは6月3日、東京都内で『ドラゴンクエスト』(以下、ドラクエ)新作発表会を行い、スマホゲーム『Dragon Quest Walk』(ドラゴンクエストウォーク、以下『ドラクエウォーク』)を2019年内にリリースすることを発表した。


(参考:『ドラクエV』映画化を山崎貴×堀井雄二が語る 「みなさんがどう反応するのか、僕自身が一番楽しみだったりする」


 プレイは基本的に無料だが、アイテムの課金があるという。6月11日からiOSとAndroidユーザーを対象としたベータ版体験会も行われる。


■『ドラゴンクエスト』のスマホ向け位置ゲーム
 このゲームは、『ドラクエ』の世界と化した現実世界を主人公となって歩き回り、冒険するRPGで、町の人の話を聞きながらクエストを進め、モンスターを倒し、装備を整え、新たな敵に挑んでいくというもの。


 開発には、『白猫プロジェクト』などを手がけ、スマホ向けの位置ゲームに強いコロプラ社が携わった。着想は、丁度『ポケモンGO』が世界的に流行していた3年前。ドラゴンクエストの位置ゲームが製作できないかと、『ドラゴンクエスト』の生みの親である堀井雄二氏氏等、関係者が集まり話し合いが行われた。会見で堀井氏は「あの時、『ポケモンGO』も流行ったし、ドラゴンクエストとかけ算したら、いろんなことが出来るんじゃないか」と経緯を明かした。


 そんな経緯で生まれた『ドラクエウォーク』について、海外の反応はどうなのだろうか。テクノロジーメディアのEngadgetは「ポケモンGOに対するスクウェア・エニックスの答えが『ドラゴンクエストウォーク』だ」(Square Enix’s answer to ‘Pokémon Go’ is ‘Dragon Quest Walk’)とする記事を掲載した。同記事内では「発表は日本に対してのみで、海外のプレイヤーは待たされることになる。過去には『ドラゴンクエスト』のゲームが国際的にプレイ可能だったが、来たる冒険ゲームのローカライゼーションには、課題がある。しかし、日本での反応は総じてポジティブなもの」と続けた。


 たしかに、ゲームの発表に伴い、スクウェア・エニックスの株価は5%以上上昇、コロプラの株価は、一時ストップ高まで上がるなど、株式市場も概ね前向きな反応をみせている。


■海外からは「『ポケモンGO』のクローン」と辛口の声も
 一方、米国ゲームメディアのGamespotは、「『ドラゴンクエストウォーク』は現状、日本向けの発表しかないが、国際市場向けの計画を『E3』におけるスクウェア・エニックスの記者会見で耳にすることが出来るかもしれない」と報じた。しかし、スクウェア・エニックスは『ドラゴンクエストウォーク』の展開について、現状は日本国内のみを想定しているようだ。


 Gamespotは同記事で、ゲーム業界アナリストのセルカン・トート博士からのコメントも紹介。そこでは「『ドラゴンクエストウォーク』は、恥知らずで厚かましく、ナイアンティックの『ポケモンGO』のクローンだ」と一刀両断する厳しい意見もみられた。


 2013年にスタートした『Ingress』から、同ゲームを開発したナイアンティック社を迎えて2016年に制作された『ポケモンGO』の爆発的ヒットを経て、位置情報ゲームは世間の興味関心が大きく集まるジャンルの一つとなった。このあとも、WB Gamesがナイアンティック社とともに制作した、ハリー・ポッターのAR冒険ゲーム『Harry Potter: Wizards Unite(ハリー・ポッター:魔法同盟)』、人気タイトル『マインクラフト』のAR版『Minecraft Earth』もリリースを控えている。


■『ポケモン』は既に一手先、追いかける形の『ドラクエ』
 先日の記事にもあるように、ポケモン社はスクウェア・エニックス発表会の僅か5日前である5月29日に、『ポケモンGO』の後続ゲームとなる『ポケモンSleeP』を発表。「運動」を超えて、「睡眠」をエンターテイメント化するという一手先を行っている。


 そんななかで発表された『ドラゴンクエストウォーク』は、この流れに乗ってヒット作となり、次の展開でポケモン越えを果たすのか。今後のスクエニとドラクエの展開に期待したい。


(Nagata Tombo)


このニュースに関するつぶやき

  • ポツンと一軒家で取り上げられるような場所にのみメタル系が出現とかだったり…でも、ゴミを捨てられたり迷惑の方が多くなりそうか。マナーが第一。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定