ホーム > mixiニュース > ゲーム・アニメ > アニメ・マンガ > 『有吉ぃぃeeeee!』ちゅうえいが大奮闘した『デッドオアアライブ6』回復習&『スト競瀬奪轡絅拭璽棔挈十

『有吉ぃぃeeeee!』ちゅうえいが大奮闘した『デッドオアアライブ6』回復習&『スト競瀬奪轡絅拭璽棔挈十

1

2019年06月09日 07:11  リアルサウンド

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

写真写真

 ゲーム作品のオンラインプレイを通して全国の猛者と対決する『有吉ぃぃeeeee!そうだ!今からお前んチでゲームしない?』(テレビ東京系)は、今話題のeスポーツをメインテーマに捉えたテレビ番組。メインMCを務める有吉弘行をはじめ、アンガールズの田中卓志やタカアンドトシらがゲストの自宅を訪れ、個性豊かなゲーム作品を賑やかにプレイする。


(参考:有吉弘行、令和最初の格闘ゲーム勝利を懸けて『デッド オア アライブ6』のオンライン対戦に挑む!


 本稿では6月2日放送回のおさらいとして、『デッドオアアライブ6』(以下『DOA6』)の配信動画、そして6月9日放送で取り上げられる『ストリートファイターIIダッシュターボ』について解説する。


■瀧上とちゅうえい 見せ場を作るべく大奮闘
 今回のYoutube配信動画の目玉は、流れ星(瀧上・ちゅうえい)の『DOA6』オンライン対戦シーンだ。最初の挑戦者となった瀧上は自前のアーケードコントローラーを手に取り、まずは『ストリートファイター』シリーズのやり込みエピソードを披露。そのまま筋骨隆々とした屈強なファイター「バース」をピックアップし、一般ユーザーとの真剣勝負に臨んだ。果たして別作品のプレイ経験を『DOA6』に活かすことはできたのか、試合前と試合後における出演陣の対応と瀧上のリアクションに注目だ。


 一方、場の流れで「コンボを成功させないと本編収録はカット」という制約を課せられたちゅうえいは、フォーマルなスーツを身にまとった「ザック」を選択。対戦相手にコンボ始動技をヒットさせて大ダメージを狙うが、技が大振り過ぎたのか中々決まらず。逆にカウンターを決められてダウンしてしまう……。


 既に配信動画としてアップされていることからコンボの成否は予想がつくものの、何とか見せ場を作ろうと奮闘した結果、土壇場で出演陣を大きく湧かせることに成功したちゅうえい。終盤で一体何が起こったのかは、動画を視聴してぜひ直接確かめてもらいたい。


■最新回のメインタイトルは『ストリートファイターIIダッシュターボ』
 6月9日放送の最新回で取り上げられるのは、対戦格闘ゲーム『ストリートファイターIIダッシュターボ』だ(収録には『ストリートファイター30th アニバーサリーコレクション』版を使用)。


 本作は1991年に誕生した『ストリートファイターII』を題材にした派生タイトル。対戦モードや操作方法といった基本システムはそのままに、細かい仕様や各キャラクター固有の必殺技に調整が施されている。また試合中におけるキャラクターの動作スピードが速くなっており、無印版の『ストリートファイターII』とはやや異なったプレイフィールに仕上がっているのが特徴だ。リリースから25年ほど経過しているため、40代を越えた有吉を始めとするレギュラー出演陣には馴染み深い作品かもしれない。


 次回『有吉ぃぃeeeee!そうだ!今からお前んチでゲームしない?』は滝沢カレンを踏ゲストに迎え、特別企画「カレーぇぇeeeee!」を実施。カレー専門店を舞台に『ストIIダッシュターボ』で名勝負は生まれるのか、気になる方は忘れずにチェックしよう。


(龍田優貴) 


    あなたにおすすめ

    オススメゲーム

    ニュース設定