12星座【能ある鷹は爪を隠す】ランキング 蠍座は能力も感情も、何でもかんでも内に秘める

1

2019年06月10日 17:01  占いTVニュース

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

占いTVニュース

写真

 人はそれぞれ、何らかの能力を持っています。その能力をひけらかさない姿勢を表現しているのが、「能ある鷹は爪を隠す」。日本人らしさが滲み出ている諺ですよね。誰しもが能力を持っているという前提で、能ある鷹は爪を隠す星座をランキングで紹介しましょう。


■第1位 蠍座……自分の能力を利用する悪者を警戒!
 感情を内に秘める星座との呼び声高い蠍座ですが、秘めるのは感情だけに非ず! 何でもかんでも内に秘めるといっても過言ではないでしょう。だからこそ、秘密主義者でもあるのですが、蠍座は能力までも胸の内に秘めておきます。せっかくの能力をなぜ内緒にするのだろうと、ほかの星座は首を傾げるでしょう。蠍座は、12星座で最も疑り深い星座です。自分の能力を利用しようとする輩を警戒し、みだりに吹聴せぬよう用心しているのです。


■第2位 山羊座……日本人たる者、謙虚であるべき!
 冒頭に「日本人らしさが滲み出ている諺」と書きましたが、山羊座ほど日本人らしさを重要視している星座はいないでしょう。ワールドワイドな時代ですが、いやワールドワイドな時代だからこそ! 日本人らしさを失うべきではないと、山羊座は考えます。ひとくちに日本人らしさといってもいろいろですが、山羊座が尊ぶのは奥ゆかしさです。むやみやたらに自慢することなく、むしろ「大した特技ではございませぬゆえ」という謙虚な姿勢を死守したいのでしょう。


■第3位 蟹座……能力をアピッても場は盛り上がらない
 能力を周囲に認めさせることよりも、蟹座にはもっと大事なことがあります。それは、周囲を笑わせることです。サービス精神が旺盛な蟹座は、能力アピールをしても場が盛り上がるわけでもなしと考えます。もはや芸人魂の領域です。場を盛り上げるためなら、せっかく持っている能力をむしろディスることもしょっちゅう。たとえば外国語が堪能だったとしても、「海外旅行するお金がないから意味ないんだよね」とディスり、周囲を爆笑させるでしょう。


 第4位の乙女座は、自分に厳しい、いや厳しすぎるほどのストイック星座です。まだ自慢できるほどの腕前ではないと、日々鍛錬を続けます。第5位は、魚座。仮に大型トラックの免許を持っていたとしても、「男性が運転する車の助手席が好き」というキャラを貫くでしょう。


 第6位は、牡牛座。自分の価値は自分で決めるし、自分さえわかっていれば他者からの評価はどうでもいいと思っています。第7位の天秤座は、気配り名人です。能力アピールすることで、相手が不快な思いをするかもしれないと慎むでしょう。


 第8位の射手座は、実際の能力を多少盛って、だいぶ大げさに自己主張します。さすがキングオブどんぶり勘定です。第9位は、水瓶座。能力アピールと思われないよう工夫を凝らしたうえで、しれっと自慢する名人です。「バク転できるよ」とはいわずに、「友達に呼ばれた結婚披露宴の余興でバク転やらされて……」といったところでしょうか。


 第10位は、牡羊座。先に強気発言して、「大見得を切ったのだから後には引けないぞ」と自分自身を鼓舞します。第11位の双子座は、要領のよさを重視します。自慢できる特技をアナウンスしておくことで、何かの役に立てば一石二鳥でええじゃないか!


 そして第12位は、獅子座。大きな声ではいえませんが、獅子座は自慢話が大好きです。みんなから「すごーい」といわれることが何よりの快感! その快感を得るためにも、持っている能力は堂々と自己主張するでしょう。なお、「すごーい」に対しても謙遜することなく、「もっと褒めて」と調子に乗ります。


 鷹は、獲物を油断させるために爪を隠して狩りに備えるのだとか。まさに自然界を生き抜く知恵ですね。私たち人間も、いざ本番までは能力を隠しておく姿勢が賢明といえるのでしょう。
(菊池美佳子)


>>NEXT:星座グループ別【短所の活かし方】蟹座・蠍座・魚座は心配を「気づき」として活かして!


    前日のランキングへ

    ニュース設定