ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 二枚爪になってない?セルフで美爪になれる「ネイルケア」

二枚爪になってない?セルフで美爪になれる「ネイルケア」

1

2019年06月10日 19:40  つやプラ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

写真40代からの女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容マガジン
40代からの女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容マガジン

顔のメイクはもちろん、手元もおしゃれをしたいですよね。そのためには、爪のお手入れも大切です。

コスメコンシェルジュや美容家のプロとして年齢に合わせた美を提案する筆者が、爪のお悩み対策とケアアイテムを2つご紹介します。

■2大爪トラブルの対処法

(1)たてジワが気になる

爪の表面にたてジワがでてくる原因は、加齢によるものと“乾燥”によるものがあります。

改善するためには、ネイルオイルやクリームでしっかり保湿しましょう。この時、マッサージしながらつけるようにすると、きれいな成長を促進します。

また、できてしまったたてジワをカバーしたい時は、保湿する前に軽く表面を削って滑らかにすると、目立ちにくくなりますよ。

(2)二枚爪になりやすい

二枚爪は、“乾燥”や爪切りで切った時の衝撃で起こりやすいトラブルです。対処法として、しっかり保湿することに加え、爪を整える時に「ヤスリ」を使うのがおすすめです。

また、ネイルリムーバーを使いすぎると、爪がガサガサになってささくれができてしまうこともあります。使いすぎには気をつけましょう。

■セルフでできる爪ケアアイテム2選

(1)コンパクトネイルファイル/キューティクルエッセンス/KOBAKO

コンパクトネイルファイル/キューティクルエッセンス/KOBAKO

コンパクトネイルファイルは、ステンレス製のヤスリです。モノトーンのお洒落なデザインで、化粧ポーチに入れてもかさばりづらいサイズです。粗めと細目の2種類のヤスリがついていて、爪先の厚みや爪の割れ、欠けの状態に合わせて使い分けしやすくなっています。

キューティクルエッセンスの方は、サラッとしたテクスチャーの保湿美容液で肌馴染みが良く、日中でも使いやすいアイテムです。

実際に筆者も使ってみたところ、つけた時に少しひんやりする感じが気持ちよく感じました。また、ほのかな柑橘系の香りに、爽やかな気分になりますよ。画像左:コンパクトネイルファイル(税抜価格2,000円)画像右:キューティクルエッセンス(10ml 税抜価格2,000円)

(2)自爪補強コート/デュカート

自爪補強コート/デュカート

弱い爪を補強してくれるアイテムです。透明なネイルハードナーで、ベースコートやトップコートとしても使えます

実際に筆者も使ってみたところ、ネイルをしているような気分で使用でき、爪の凹凸部分が目立ちにくくなり、気に入りました。

ツヤが出るので、これだけでも手がきれいに見えます。割れ爪や二枚爪のケアとしておすすめです。(7ml 税抜価格900円)

いかがでしたか? 爪のお悩みに合わせたケアやアイテムをご紹介しました。爪も年齢が出やすい部分ですので、こまめにケアをしましょう。毎日つづけられるアイテムとして、ぜひ参考にしてください。

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師 mayu3ヘアメイク、美容講師、コスメコンシェルジュ、ライターなどマルチに活動。ヘアメイクでは、企業から一般撮影、PV撮影に携わり、撮影会のイベントで全国をまわっている。)

動画・画像が表示されない場合はこちら

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定