ホーム > mixiニュース > トレンド > パンクの心配不要「エアレスタイヤ」ミシュランが開発 そもそもエアレスタイヤって何?

パンクの心配不要「エアレスタイヤ」ミシュランが開発 そもそもエアレスタイヤって何?

0

2019年06月10日 20:38  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

写真ミシュランが2024年の商品化を目指すエアレスタイヤ「Uptis」
ミシュランが2024年の商品化を目指すエアレスタイヤ「Uptis」

 フランスのタイヤメーカー大手、ミシュランは6月4日(現地時間)、米国自動車メーカー大手のGMと共同で新世代のエアレスタイヤ「Uptis(Unique Puncture-Proof Tire System)」のプロトタイプを発表しました。



【画像】けっこうグニャン だ、大丈夫かな!?



 Uptisは、これまでのホイール+空気チューブ+ゴムタイヤ、あるいはホイール+チューブレスレスゴムタイヤのセットで構成していたクルマ用タイヤの概念を変える新世代のタイヤです。これまで内部に充填していた空気圧の代わりに、幾枚もの“くの字型”のブレード状パーツがクッションや車重保持などの機能を担うことで「エアレス」を実現します。



 Uptisは設計と複合材料の改良を進め、「道路を通常通りに走る程度の速度で乗用車の重さを支えられるレベル」にまで完成度を高めました。絶対的なグリップといったようなハイエンドの性能はまだ既存のタイヤに追い付いてはいないと思いますが、自動運転車や電動コミューター、シェアサービス向け車両などの、近代から将来の活用シーンに向けた車両から採用例が増えていくと想定されます。



 メリットは、パンクする心配がなくなり、安全性、信頼性、メンテナンス性、コスト面への効果が期待できることです。



 さらにはパンクしないことによる廃棄物の削減効果、例えば、過度な交換用タイヤやスペアタイヤ製造のための原材料の使用量の削減にもつながるため、メーカーや業界が一体となった今後の環境性能向上にも大きく寄与できるとしています。



 両社は2024年早期の商品化を実現すべく共同開発していく計画。2019年後半からボルトEVで全世界実走行テストを開始する予定です。



 ちなみにエアレスタイヤは乗用車向けだけでなく、火星探査機から、ほぼ全てのパーツを3Dプリンターで製作したという電動バイク、自転車などの車両に採用例があり、また、ミシュラン以外のタイヤメーカーも開発を進めています。


    あなたにおすすめ

    ニュース設定