櫻井孝宏さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?19年版 「PSYCHO-PASS」槙島聖護を抑えたトップは…

212

2019年06月13日 00:52  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

「PSYCHO-PASS サイコパスSinners of the System Case.3 恩讐の彼方に__」(C)サイコパス製作委員会
6月13日は櫻井孝宏さんのお誕生日です。

櫻井孝宏さんは1990年代に声優デビュー。それ以降、数多くの作品でメインキャラクターを演じており、2019年は『コードギアス 復活のルルーシュ』や『えいがのおそ松さん』などに出演されました。また第6回声優アワードでは海外ファン賞に輝いています。


そこでアニメ!アニメ!では、櫻井孝宏さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。5月30日から6月6日までのアンケート期間中に743人から回答を得ました。
男女比は男性約10パーセント、女性約90パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約20パーセント、20代が約40パーセント、30代が約25パーセントでした。


■スザクが2年連続トップに
1位は『コードギアス 反逆のルルーシュ』の枢木スザク。支持率は約23パーセントで、昨年と同様にトップに輝きました。



「明るく正義感の強いキャラでありながら暗い過去をもつ闇の深い部分がある枢木スザクと、櫻井さんの演技が見事に合っていたから」や「生き方が不器用で自己の罪に苛まれたり、友情と憎しみの狭間で苦しんだりとても難しいキャラクターなのに、どこまでもカッコ良く魅力があふれているからです」と複雑な役柄を演じています。
「10年以上も愛されているキャラクター。スザクは櫻井さん以外に考えられない」と今年公開された映画『コードギアス 復活のルルーシュ』を評価する声も聞かれました。

2位は『PSYCHO-PASS サイコパス』の槙島聖護。支持率は約9パーセントで、昨年の5位から順位を上げました。



「今まで出会った悪役で1番大好き! 強くて頭が良くてかっこいい悪役キャラはなかなかいない」や「一言一言に言葉に重みのある役や、敵役だけど完全な悪と言い切れないといった役を櫻井さんが演じたら本当にハマる」とカリスマ性のある敵役を好演しました。
「とても博識で、美しくて、強くて、とても魅力的だけれど誰よりも冷酷で、微笑みながら犯罪を重ねていく恐ろしい男…」と敵ながら惹かれてしまうファンが多いようです。

3位は『ダイヤのA』の御幸一也。支持率は約7パーセントで、こちらも昨年4位からトップ3に食い込んでいます。
「キャプテンで4番で扇の要という大変な役割を仲間に助けられながら頑張ってる姿がカッコイイです」、「強気なリード、チャンスに強いバッティングなど、頼れるところが素敵」と面倒見の良い先輩として人気を博しています。



■ そのほかのコメントを紹介!!
『モブサイコ100』霊幻新隆は「真剣な声から胡散臭い声まで幅広い演技が堪能できるキャラクターだから」や「詐欺師なところとカッコイイところの演じ分けが好きです!」。



『モノノ怪』薬売りには「薬売りさんは櫻井さんが声をあてたからこその良さがあると思って選びました。世界観にぴったりだし、独特な間や淡々と喋る中での細かい演技、そして不意に見せる人外感が本当に大好きです」。

『ジョーカー・ゲーム』田崎には「カッコ良くて優秀なスパイでとても好きなキャラクター。一見好青年に見えるが子供を上手く利用して任務をこなしていたりする役柄が櫻井さんの声に合っていた」や「キャラそのものも大好きなんですが、落ち着いた声、子供相手の優しい声、どれも最高でした」。
『銀魂゜』斉藤終には「喋らないキャラに豪華過ぎる声優さんというのが最高」や「喋れないキャラ独自のダブルアテレコが話題に。特に神楽ちゃん口調が上手い!」とほかのキャラクターの言葉をマネて喋ろうとするシーンを挙げるコメントもありました。



2019年版のアンケートでは映画館で最新作が公開された『コードギアス』と『PSYCHO-PASS』、そして新シリーズがスタートした『ダイヤのA』と新たな展開で話題の作品が上位に輝きました。次ページでは20位まで公開中。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ20
[櫻井孝宏さんが演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?]
1位 枢木スザク 『コードギアス 反逆のルルーシュ』
2位 槙島聖護 『PSYCHO-PASS サイコパス』
3位 御幸一也 『ダイヤのA』
4位 松野おそ松 『おそ松さん』
5位 霊幻新隆 『モブサイコ100』
6位 薬売り 『怪 〜ayakashi〜』 『モノノ怪』
7位 岸辺露伴 『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』 『岸辺露伴は動かない』
8位 ふぁきあ『プリンセスチュチュ』
9位 クラウド・ストライフ 『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン』
10位 草薙出雲 『K』
10位 渋谷有利 『今日からマ王!』
12位 シロクマくん 『しろくまカフェ』
12位 無神ルキ 『DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD』
12位 ルシフェル 『神撃のバハムート』
15位 神田ユウ 『D.Gray-man』
15位 高嶺清麿『金色のガッシュベル!!』
17位 忍野メメ『〈物語〉シリーズ』
17位 ジャーファル『マギ』
19位 島村ジョー『サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER』
19位 冨岡義勇『鬼滅の刃』
19位 マクギリス・ファリド『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』

(回答期間:2019年5月30日〜6月6日)

このニュースに関するつぶやき

  • ヒルツ(ゾイド-ZOIDS-の最たる悪役)からのビット・クラウド(ゾイド新世紀スラッシュゼロの主人公)という流れよ
    • イイネ!22
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(141件)

オススメゲーム

ニュース設定