ホーム > mixiニュース > エンタメ > 芸能総合 > 吉川ひなの、“洗わない育児”を明かすも賛否両論「自分だけやるならまだ良かったのに」「夏は地獄」

吉川ひなの、“洗わない育児”を明かすも賛否両論「自分だけやるならまだ良かったのに」「夏は地獄」

0

2019年06月13日 09:02  日刊サイゾー

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊サイゾー

写真吉川ひなのオフィシャルブログ「Hinano Yoshikawa」より
吉川ひなのオフィシャルブログ「Hinano Yoshikawa」より

 吉川ひなのが自身のブログに投稿した内容が話題となっている。吉川といえば私生活では2011年9月に会社経営者の男性と再婚し、現在は二児のママとしてブログで子育てなどについて投稿を続けている。

 そんな吉川が先月24日、「洗わない育児」と題してブログを更新。「娘と息子は、独自の『洗わない育児』ということをしてみていて。その名の通り、基本、洗わないの。 オムツ周りだったりはもちろん常に清潔に、オーガニックお尻拭きや、時間があるときはオーガニックコットンに三年番茶を浸して拭いたり(中略)そろそろお風呂かな?と思ったときは、洗わずに、バスタブにお湯をためて、塩素を除去して、遊ばせてる。(中略)これがなんと、すっごくいい感じなんです。ただ、これはほんとにわたしが全責任持って自己流でやっていることなので、おすすめもしないし、偉そうなことを言うつもりはないけど、でも、娘と息子にはこれが一番合っていて、とってもよいです」とつづり、独自の子育て論を明かした。

 この内容に対し、ブログには「我が家もです!」「私もやってみようかなー!」
「シャンプーなどを使わないノンプーという言葉もあるらしく。シャンプーや石鹸で洗わないお湯シャンを薦めてるドクターさんの本を貸してもらい実践しています!」といった共感の声が多く寄せられている。

 しかし、その一方で、一部のネット上では「私が全責任って…もうすでに子供に押し付けているじゃん」「自分だけやるならまだ良かったのにね」「日本だったら夏は地獄そう」といった声が飛び交っている。

 吉川自身も周りに勧めているわけではなく、あくまで吉川流の子育てを明かしただけだったが、疑問に思った人も少なくなかったようだ。

    あなたにおすすめ

    ニュース設定