『ONE PIECE STAMPEDE』主題歌はWANIMAが担当 ルフィたちとのコラボビジュアルも

8

2019年06月14日 05:01  リアルサウンド

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

『ONE PIECE STAMPEDE』×WANIMA

 8月9日公開の映画『ONE PIECE STAMPEDE』の主題歌がWANIMAの「GONG」に決定した。


参考:『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』なぜ圧倒的な美しさを獲得できた? 作品のメッセージを考察


 本作は、『週刊少年ジャンプ』での連載開始から22年を迎える超人気コミック『ONE PIECE』の劇場版最新作。「祭り屋」と呼ばれる万博の主催者ブエナ・フェスタからの招待状を手にしたルフィたち麦わらの一味と海賊たちが、万博の目玉「海賊王(ロジャー)の遺した宝探し」に挑む模様を描く。


 ユースケ・サンタマリア、指原莉乃、南海キャンディーズ・山里亮太ら『ONE PIECE』が大好きなゲスト声優たちが集結している本作。WANIMAは、メンバー全員が原作者・尾田栄一郎と同郷である熊本出身で、フジテレビ梶本プロデューサーが、彼らの音楽を聞いた時に「曲調、歌詞、歌声3拍子揃ってこんなにも『ONE PIECE』にふさわしいアーティストがいたのか! いつか必ずご一緒したい思い続けていました」とWANIMAに本作の主題歌を熱烈オファー。WANIMAのメンバー自身も『ONE PIECE』が大好きで、『ONE PIECE』からの主題歌オファーを待ち望んでいた、とコラボに至った。


 楽曲を担当したメンバー3人全員、今作を書き下ろすために映画の脚本の読み込みはもちろん、原作コミックスを既刊92巻すべて読み直してから作業に取り掛かる熱の入れ様。「楽曲のどの部分を切り取っても、『ONE PIECE』の熱やキャラクターたちの息づかいが感じられるように、だれが聞いても『ONE PIECE』の主題歌だと思ってもらえるように、音と向き合いました」と作詞・作曲を担当したKENTAは本楽曲への自信をのぞかせている。


 さらにルフィたち麦わらの一味9人も楽曲に“掛け声”で参加する。今回のコラボを記念して、WANIMA×『ONE PIECE』のスペシャルコラボビジュアルも公開。今回のビジュアルはWANIMAがはじめてアーティスト写真を撮影した、いわばWANIMAにとって“始まりの地“でもあり、メンバーと縁の深いLEFLAH原宿店の前で撮影。『ONE PIECE』のキャラクターたちとWANIMAの手配書が貼られた壁の前で笑顔を浮かべるメンバー3人の姿が切り取られている。


 なお、「GONG」が収録されるWANIMAの5thシングル『Summer Trap!!』は7月17日にリリースされる。


■コメント一覧
●WANIMA KENTA
幼い頃から読んで、観て、真似して
ともに育った『ONE PIECE』の映画の主題歌に
WANIMAの音楽を選んで頂きました。
ひと足お先に台本を読ませて頂き、
控えめに言ってむちゃくちゃヤバい事になっておりました。
皆さん同様に『ONE PIECE』ファンとして
『ONE PIECE』とともに過ごした今までと
今回の映画で感じた事を主題歌の「GONG」に詰め込みました。
『ONE PIECE』に出逢わなければ出来なかったこの歌が
沢山の方々に届くことを願っております。
日本で1番『ONE PIECE』が好き!!
WANIMAのKENTAでした!!


●フジテレビ 梶本圭プロデューサー
「TRACE」を聴いたとき、頭の中に『ONE PIECE』の画がいくつも浮かんできたんです。
曲調、歌詞、歌声3拍子揃ってこんなにも『ONE PIECE』に相応しいアーティストがいたのか!! と、自分の中でいつか必ずご一緒したいと思い続けていました。
そして、 TVアニメ放送20周年記念の映画は『ONE PIECE』が好きな人たちを集めてお祭を盛り上げたいと考えていました。WANIMAは3人とも尾田さんと同郷の熊本出身だし、きっと『ONE PIECE』も好きなはず! と確認したら「メンバー全員大好きです! オファーを待ち続けていました!!」と、快活な嬉しすぎるお返事を頂き、正式オファーさせて頂きました。


(リアルサウンド編集部)


このニュースに関するつぶやき

  • ワンピースの主題歌は偶然かもしれないけれど不幸が続いているから、喜べない
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(3件)

オススメゲーム

ニュース設定