ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 産後の睡眠不足、いつまで続きますか?先輩ママたちの体験と寝る時間を確保する方法

産後の睡眠不足、いつまで続きますか?先輩ママたちの体験と寝る時間を確保する方法

0

2019年06月14日 11:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


産後、昼夜の区別なく寝たり起きたり泣いたりする赤ちゃんもいることでしょう。ママとパパをはじめとする家族は、24時間体制でお世話をすることになるかもしれません。ママはじゅうぶんに寝ることもできない日々が続くかもしれませんね。睡眠不足の子育ての日々に終わりはくるのでしょうか?
『生後10ヶ月の子どもを育てています。睡眠不足がまだ続きます。体力的にも精神的にもしんどいです。生後100日過ぎたら、生後3ヶ月過ぎたら、生後6ヶ月過ぎたら……。いろいろ周りの方に意見いただいてここまできましたが、本当にフラフラです。いつになったら睡眠が少しでもとれますか』

夜間に授乳をしなくなったとき、夜まとめて眠れるようになりました!


『2人子どもいるけど2人とも1歳くらいかなー。夜中の授乳がなくなり夜まとめて寝るようになったから。あとは昼寝してる時に寝てた』
『夜間断乳するまでなので、1歳3ヶ月くらいまで夜中2、3時間おきに泣かれて、私も寝不足で頭おかしくなるかと思いました。添い乳で寝かしてたのが悪かったようです。夜間断乳してから本当に楽になりましたよ』
産後1年くらいまでは夜も授乳をすることになるでしょう。赤ちゃんによって個体差はあるものの3時間おきくらいに起こされるとママは熟睡できなくなってしまいますね。赤ちゃんが成長し夜の授乳がなくなればママも夜にまとめて睡眠をとることができるようです。

子育て中のママたちの睡眠事情とは


ママたちのコメントの中には、授乳が終わるとまとまって寝られると体験談がありました。一方でトータルの睡眠時間はそれほど変わらないこともある、というママたちもいます。
『上がもう中学生だけどずっと睡眠不足だよ。大きくなったらなったで塾に行ったりして送迎もあるから夜遅くまで起きてなきゃいけないし、朝はお弁当作るから早起きだし。土日は部活でさらに朝早いし。幼稚園の頃が一番寝られたかなー』
『うちの娘も今年高校生になったけど朝早く行く時もあるのになかなか起きないから時間に余裕を持たせないといけないし。平日は5時に起きて色々やってるよ』
『私も1人目寝不足で眠れないまま2人目産んで、やっと眠れると思ったら、寝相の悪い子どもから蹴られてぐっすり眠れず、7年目だよ』
子どもが成長したらママの役割は移り変わっていくようです。早起きして子どものお弁当を作ったりしなければいけないのですね。子どもの習い事などによってもママの睡眠時間は変わるのでしょう。あるいは子どもと一緒に寝ていると子どもの寝相の悪さに熟睡できないこともあるのだとか……。”ママ”という仕事は一筋縄ではいかないようです。

睡眠不足解消には、やはり周りのサポートが必要ではないでしょうか。

子どもにママがつきっきりは無理です!旦那さんと協力して少し睡眠をとろう


『たまには旦那に任せてぐっすり寝たら? うちはそうしていたよ』
『いつ、ってのは子どもによるよね。一般的には1歳半か2歳過ぎれば朝まで寝てくれるんじゃない? まあこれも絶対じゃないけど。それまではとにかく子どもが寝たら寝る。あとは旦那がいる時はお願いして少し長めに寝かせてもらうぐらいしかないよね』
子どもは旦那さんとママの子どもです。旦那さんが仕事をしているとしても仕事がお休みの日には子どものお世話を任せてもいいのではないでしょうか。夫婦二人で協力しながら子育てしたいものですね。

子どものお昼寝のタイミングで休む方法も

『いま、2人目の生後1ヶ月を育ててるけどお昼も一緒に寝たりして体力回復してるよー』
もし夜にまとめて眠れず身体がきつくなってしまったら赤ちゃんが眠ったときにママも一緒に横になって身体を休めるといいかもしれませんね。眠ることができなくても身体を横にするだけで少しは体力が回復するかもしれません。

しんどいならやり方を見直すのもアリかも

『しんどいと思ったら自分で考えてやり方変えてみたら。夜だけミルクにするとか』
少しミルクに替えてみてママが楽になるかどうか試してみてもよさそうです。

ママそれぞれに子育てのこだわりはあるでしょう。しかしこだわることでママ自身の身体や精神に負担がかかっているようなら子育てのやり方を見直してもいいのではないでしょうか。ひとつのやり方にこだわらなくても子どもが健康で元気ならじゅうぶんに育っていると考えていいはず。肩の力をぬいて心と身体にゆとりを残しながら子育てをしていってくださいね。

文・しのむ 編集・しらたまよ

■ママスタセレクトで読む

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定