ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 休日、午後から子どもの予定があるのに午前中に出掛ける旦那……。イラっとするのは自分の心が狭い?

休日、午後から子どもの予定があるのに午前中に出掛ける旦那……。イラっとするのは自分の心が狭い?

1

2019年06月15日 06:01  ママスタジアム

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


休日の午後から家族で予定があるのに、旦那さんが午前中に友人と遊びに行ったらどう思いますか? ある投稿者は、イラっとしてしまったと投稿しています。
『子どもが初めての予防接種です。旦那も休みだったので一緒に行く予定だったのですが、予防接種は午後からだからといって午前中は職場の人と出掛けていきました。お昼をたべてギリギリで帰ってくるそうです。なーんかムカつくんですけど……私って心狭いのかな』
旦那さんが「一緒に予防接種に行きたい」というから旦那さんの休日に予約をしたのに、午前中は出掛けてしまったのだそう。この投稿に、賛否両論のコメントが寄せられているのでご紹介します。

予定がある午前中に旦那さんが別の予定をいれるのはありorなし?



みなさんは、予定がある午前中に旦那さんが別の予定をいれるのはありですか? なしですか?

予定を入れてもいい

『午後からなら午前中は自由でしょ』
『ちゃんと間に合うように帰宅したんだからいいじゃん。予防接種の後に予定入れられるよりは』
「午後の予定に間に合うように予定を入れる分には問題ない」と考えるママもいるようです。

予定を入れるのはなし

『なにか予定があるときにギリギリまで自分のことされると腹立つのはわかるよ。手が空いているのならその間に頼みたいこともあったりするし』
『わざわざ一緒に行く必要もないけど、初めての予防接種ならまだ赤ちゃん2ヶ月とかだよね? それなら休みの日に家族じゃなくて職場の人と出掛けるのはちょっとイラッとはする』
『ムカつくね! しかもギリギリって! 1時間くらい早く帰ってきてくれるならいいけど、それじゃ帰ってくるまで落ち着かないよー。うちは予防接種全部一緒に行っている。赤ちゃんの持っていくものとか全部用意してくれるよ。保険証とか母子手帳とかおむつとか。その間私は急いで化粧しています』
先ほどのコメントとは反対に「予定があるのにギリギリまで自分のことをされるとイラっとする」と感じる方もいました。家族で出掛けるときは、ママも準備で忙しいですよね。旦那さんに家にいてもらって、家事のお手伝いやママが準備をしている間の育児をお願いしたいと予定を考えている方もいるようです。

ギリギリで帰ってくるのなら午後の予定をキャンセルする

『ギリギリで帰ってくるなら、別に一緒に来なくていいし、夫には「友達とゆっくりしてきなよー」と言っちゃうな』
『まぁ夫婦それぞれだと思うけど、私は予定があるときにわざわざ出掛けないでと思う。その日に職場で研修とかあるならまだ納得だけど。「ギリギリで帰ってくるなら一緒に行かな〜い」と伝えて子どもと2人で行っちゃうかな』
旦那さんが予定の時間ギリギリで帰ってくるようなら、旦那さん抜きで子どもと出掛けるようにするというママもいました。早めに見切りをつけることで、イライラしないようにしているのかもしれませんね。

思い通りにいかなくてもイライラしないで、言葉にして伝えよう



コメントの中には、旦那さんが自分の思い通りに行動しないからといってイライラするのはあまり良くないという声もありました
『予防接種に旦那連れで行くのはおいといて、別に約束の時間までに帰ってくるならいいと思う。そんなことでイライラしてたらこれから子どものことで喧嘩しまくりになる』
『投稿者さんの中に「こうして欲しい」「こんな父親になって欲しい」って理想があって、思い通りにならないからとムカつくのは……これからお互い大変だと思うよ』
『期待したらだめなんだと気づいてから、期待しなくなった。あきらめとかじゃなくて、旦那はしないんじゃなくて知らないんだと気づいたから。だから、言葉でしてほしいことは言うようになったら、イライラは減った』
夫婦と言えど、相手の考えが読めるわけではありません。「午前中は準備があるので予定を入れないでね」、「お昼はみんなでランチしようね」などと旦那さんとあらかじめ話し合っておくことで、自分の理想と違った行動をとる旦那さんにイラっとしなくなるはず。今回は自分が伝えておかなかったのだから旦那さんが予定を入れてしまったのは仕方ない、と思った方が楽になるでしょう。「次回からこうしてほしい」と自分の気持ちを伝えておくと、今後旦那さんも気を付けてくれるようになるかもしれませんよ。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

■ママスタセレクトで読む

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定