ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 「夫のウソ」の見破り方と賢い対処法

「夫のウソ」の見破り方と賢い対処法

4

2019年06月15日 20:51  All About

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

All About

写真あなたは旦那様の嘘を見分けられますか? ある調査によれば、男性は女性の3倍嘘をつくそう。「夫が嘘をつく、ごまかす……」とお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。
あなたは旦那様の嘘を見分けられますか? ある調査によれば、男性は女性の3倍嘘をつくそう。「夫が嘘をつく、ごまかす……」とお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。

旦那様の嘘を見抜くヒントを伝授

みなさんは男性と女性、どちらが嘘つきだと思いますか? イギリス人の男女を対象にしたある調査によると、男性の52%が1日平均3回、女性の57%が1日平均1回嘘をついているのだとか。男性は女性の約3倍嘘をついているという結果になりますが、みなさんの実感ではどうでしょうか?

また、嘘をつく内容について、女性は「自分の感情」について嘘をつくことが多く、一方男性は、まだやってもいないことを「もうやったよ」とごまかす嘘が多いのだそうです。

たしかに「平気よ」「別に怒ってないわ」と平静を装ったり、周囲に合わせるために「それでいいんじゃない」などと共感を示したり、といった「嘘」が女性の毎日には多くあります。何かをごまかすというよりも、周囲とうまくやるためにつく「自己隠ぺいの嘘」が女性の特徴なのかもしれません。

一方、男性の「もうやったよ」「わかってるよ」と言う嘘は、どちらかと言うと自分を守るための嘘かもしれません。自分に不足している点や自分の都合の悪いことをわかっていながらもそれを認めたくないという嘘。プライドが高く、相手との関係の中で優位に立ちたがるという男性の特徴を裏付けているのかもしれません。

ここでは、旦那様の「自己保身の嘘」に困っている方に、嘘を見抜くヒントを伝授いたしましょう。

態度やしぐさから、旦那様の嘘を見抜くテクニック

1:視線をチェック
一般的に嘘をつくときに男性は視線を合わせないようにし、逆に女性は相手を凝視する傾向があるそうです。しかし、それを知っていてわざと逆の態度をとる可能性もありますので、一概にこの方法で見分けることはできません。

しかし、「目は口ほどに物を言う」ということわざもあるように、いつもと視線の合わせ方が違ったり、視線を落ち着きなく動かしたりなど、目から読み取れる情報はたくさんありますので、まずは旦那様の目をしっかりチェックしましょう。

2:しゃべり方、呼吸をチェック
一般的に早口になったり、妙に饒舌になったり、あるいは呼吸が乱れるような場合は嘘をついている可能性が高いです。その他に、声のトーンで自信のない様子、不安な様子などを感じることもできます。目から入る情報だけでなく、耳から入る情報もしっかり受け止めましょう。

3:手足の動きをチェック
専門家によっては顔よりも体から発せられる情報のほうが真実を表している、と言う意見もあります。顔の表情をとりつくろうことで精いっぱいだと、体の動きにまで意識が回らず、ここから本音がにじみ出てくることはよくあるそうです。

よく言われるのが、腕組みをしたり、手をポケットに突っ込むなどのしぐさは自分を何とか守ろうとする気持ちの表れなのだという説。「自分を守ろうとする=自己保身の嘘をついている」と考えれば、これも当たっているかもしれません。足を組んだり、引っ込めたりするのも同様の心理を表しているのだそうです。

受け答えから、旦那様の嘘を見抜くテクニック

1:遠まわしな表現や第三者の話として語っている
「最近の40代は」とか「友人の知り合いの男性が」など、「自分の話じゃないんだけど」と言う意図を感じさせる話し方をしている場合は要チェック。突っ込まれたくないゆえに、話をわざとぼかしている可能性があります。

2:具体的な質問に答えられない
旦那様の話の内容に「あれ?」と何か感じた場合は、その話題の「周辺情報」を聞き出す質問をしてみましょう。

例えば「浮気デート」の疑惑のある「会社の飲み会」の場合であれば「誰が参加していたか」などの直球ストレートな質問より「食べた料理」「飲み会の席での会話」などの変化球を投げてみたほうが効果的。準備していなかった質問への対応力で、「会社の飲み会」と言う話が本当なのかを判断できる材料となります。

3:話題を変えるとすぐに乗ってくる
あえて、途中でさりげなく話題を変えてみるのもおすすめの作戦。こちらから追及されて、だんだん嘘を続けていることが負担に感じている人は、話題が変わるとさっとそれに乗っかり、自分の嘘から遠ざかろうとします。話題が変わったことで相手にほっとした表情があったり、機嫌がよくなった様子が見られるようなら、元の話題に嘘が含まれていた疑いはますます高まるでしょう。

4:黙り込んだり、逆切れする
機嫌悪そうに黙りこんだり、怒鳴ったりすることで会話を打ち切ろうとする様子が見られる場合も嘘をついている可能性があります。あるいは、このまま話が続くと嘘をつかざるを得なくなるため、それを避けたくて話を終わりにしたいと考えているのかもしれません。

旦那様の嘘を見破ったときの態度や振る舞い方は? 心得ておきたい対処法

もちろん、今までご紹介した見分け方はあくまでも一般論で、すべてがみなさんの旦那様に当てはまるとは限りません。個人によって嘘のつき方の上手、下手もありますので、最後は一番近くにいる「妻の勘」が一番信頼できるかもしれません。いずれにしても普段と嘘をついている時の違いを見抜くには、普段から旦那様の様子をしっかり観察して、「いつもの状態」をしっかり知っておくことが大事です。

また、旦那様の嘘を見破ったときの態度も大事です。おそらく、生涯一度も嘘をついたことがない方はいないはず。オトナの社会では嘘が100%悪であるとも限りません。妻への気遣いから嘘をつく場合もあれば、妻のことを大切に思い、夫婦関係を失いたくないばかりに嘘をつくような場合もあります。まずは旦那様が「なぜ嘘をついたのか」をしっかり見極めましょう。

そして、嘘を見破った際、それを正面から指摘して反省させたほうがいい場合と、嘘を見破ったことを相手に分からせつつ、あえて責めないという懐の深さを見せるほうがいい場合があります。さらには嘘を見破ったことを相手に悟らせないほうがいい場合もあります。

旦那様の嘘の内容、嘘をついたシチュエーション、相手の性格などを総合的に判断すること。そして、上手に旦那様の嘘に対応する妻力を身につけたいですね。
(文:三松 真由美(夫婦関係ガイド))

このニュースに関するつぶやき

  • 証拠むき出しにされるまで見破れない。むっちゃ腹立つ。
    • イイネ!3
    • コメント 0件
  • 証拠むき出しにされるまで見破れない。むっちゃ腹立つ。
    • イイネ!3
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(3件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定