ホーム > mixiニュース > コラム > マンションのベランダにて「ホットプレートで焼肉」をする隣人に苦情を言うのはあり!?

マンションのベランダにて「ホットプレートで焼肉」をする隣人に苦情を言うのはあり!?

0

2019年06月16日 06:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


マンションやアパートはベランダがお隣とつながっているので、とても密接していますよね。一軒家でもそうですが、隣人とはなるべくトラブルを起こさずに穏便に過ごしたい方も多いはず。しかしある投稿者は、3〜4年前から隣人に対して我慢していることがあり、ついに我慢の限界がきたと相談しています。
『マンションのベランダでの焼肉。どう苦情を言ったらいい? 都市部の分譲マンションの最上階に住んでいます。私が角部屋、隣には40歳後半くらいの夫婦が住んでいます。その隣の夫婦が3〜4年前くらい前から冬場を除く4〜10月位の間、ほぼ毎週土曜日にベランダで焼肉をします。以前、洗濯を干した後に焼肉をされたときは殺意がわきました。うちはうるさい子どもがいるので(といっても小学校高学年1人ですが)、お互い様かなと数年我慢してきましたが、もうストレスが半端なく限界です。これだけ腹が立っても直接言う勇気はないので、管理組合に匿名で投書しようと思っているのですが、ママスタBBSの皆さんのご意見・アイデアをいただきたいです!』
隣人がベランダで焼き肉をすることで、ベランダに干している洗濯物に臭いがついてしまうのだそう。我慢するべきなのか、苦情を言うべきなのか、そもそもベランダで“ホットプレート”を使って焼き肉をすることはOKなのか、と悩む投稿者に、たくさんのコメントが寄せられているのでご紹介します

ベランダでホットプレートはあり?



まずは、「ベランダでホットプレートはあり」かどうかみなさんの意見を見てみましょう。

あり

『迷惑行為なのは間違いないけど、規約に書いていないのならお隣さんにもそれなりの言い分はあると思うよ。まずはマンションの管理会社にベランダでホットプレートを使って焼き肉をするのは可能なのか聞いてみたら? うちのマンションは炭火やタバコは駄目だけどホットプレートは大丈夫。そのためにベランダにコードを指すやつがあるよ。うちはやらないけどマンションの規約がオッケーなら文句は言えないね』
ベランダでホットプレートを使うことを許可しているマンションもあるようです。もしかしたら、その規約を見てお隣がマンションの契約をした可能性もありますね。

なし

『あり得ないなー! 都心部のマンションか。うちもだけど今時バルコニーで焼肉やらタバコってあり得ないよね。うちのマンションはめっちゃうるさいから6年住んでいるけど聞いたことないなぁ。世帯数600近くあるから必ずとは言えないけどさ』
『ベランダはあくまで避難経路で居住空間ではない。ワイドなんとかとか出てきて勘違いする人がいるけど。避難するのに邪魔なものも置けないのに植木がわさわさしている人もいるし』
ベランダは共有部分なので、臭いのでる焼き肉や煙草はマナー違反だというコメントも相次いでいます。

ベランダでの焼肉が迷惑なら管理会社に連絡・確認を


『管理会社に言った方がいいよ。直接隣人に言うよりはいいと思う』
『隣接しているのは投稿者の部屋だけじゃないし、匿名で煙と音が不快と苦情を出したら?』
『管理組合ではなく、管理会社に匿名ではなく普通に連絡したらいいよ。投稿者の名前は出さずに。苦情があれば注意の紙を入れてくれるでしょ(たぶん全戸に)』
隣人に苦情を言う場合は、トラブルを防止するためにも直接ではなく管理会社を通すと良いというアドバイスも。匿名を希望すると、のちのちのトラブルも防げますね。

洗濯物を守るには「自衛する」ことも大切

『乾燥機を買いなよ。においつかないから気にならないし。うちの近所の人もしょっちゅうやっているから、乾燥機つきの洗濯機を買ったよ(笑)。苦情を入れて改善されるといいね』
洗濯物を守るためには、隣人だけでなく自分も気を付ける必要があるのではないかと感じる方もいるようです。外干しをしない工夫をしたりして自衛している方もいるようですよ。

ベランダは、そのマンションの管理規約に沿った使い方が求められるようです。確認のためにも、まずは管理会社に連絡を入れてみると良いかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

■ママスタセレクトで読む

    あなたにおすすめ

    ニュース設定