大谷亮平、大泉洋の最強のパートナーに!ラグビー元日本代表選手もレギュラー出演『ノーサイド・ゲーム』

0

2019年06月16日 06:11  TVerプラス

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TVerプラス

大谷亮平が、大泉洋主演の新ドラマ『ノーサイド・ゲーム』(TBS系、7月スタート、毎週日曜21:00〜)に出演することがわかった。大谷は2016年に放送された『逃げるは恥だが役に立つ』以来、3年ぶりのTBS連続ドラマ出演となる。

本作は、池井戸潤の同名小説を原作にしたサラリーマンドラマで、ヒットメーカーの伊與田英徳プロデューサーと福澤克雄監督が映像化を手がける。

大泉が演じる大手自動車メーカー「トキワ自動車」の中堅サラリーマン・君嶋隼人は、出世レースの先頭に立ち、幹部候補とまで言われていたが、上司が主導する企業買収に異を唱えた結果、本社から府中工場に飛ばされてしまう。総務部長として工場に赴いた君嶋だったが、さらなる厄介事が発生。かつては強豪だったが、現在は成績不振にあえぐトキワ自動車のラグビーチーム「アストロズ」のゼネラルマネージャーを兼務するように命じられてしまう。こうして知識も経験もない君嶋が、チーム再建に取り組むことになる。共演に松たか子、笹本玲奈、中村芝翫、上川隆也も決定している。

大谷が演じるのは、君嶋とともにアストロズの監督で、再建を目指す最強のパートナー・柴門琢磨。柴門は、「全ては勝利のためにある」が哲学でとにかく勝ちにこだわる情熱的な男。大学ラグビー部の監督を務めた経験があり、アストロズの監督に招聘された。GMである君嶋とは、過去にある因縁があった……。

また、大泉と大谷が率いるアストロズのメンバーにも個性的な出演者が揃った。アストロズ主将の岸和田徹役には、高橋光臣。高橋は学生時代のほとんどラグビーにささげながら大学卒業後は俳優の道を選んだ異色の経歴を持つ。大河をはじめ様々なドラマに出演する一方、鍛えられた肉体で『スポーツマンNo.1決定戦』で総合2位に輝いたこともある。そんな高橋が演じる岸和田は主将らしく、選⼿としての⾃らの活躍よりもチームとしての勝利を優先させる男。チームメイトからの信頼も厚く、君嶋、柴門の右腕となっていく。ほかにもブリリアンのコージ(徳田浩至)、芸人・笠原ゴーフォワードら異色メンバーも決定。

そして、アストロズのメンバーとして天野義久、廣瀬俊朗、齊藤祐也、田沼広之、鶴ケ崎好昭、北川勇次、仲村慎祐、阿久根潤ら実際のラグビー元日本代表選手たちもレギュラー出演する。加えて、社会人チームでプレーしてきた選手たちも参加。『ノーサイド・ゲーム』のアストロズとして本物の迫力をドラマに注ぎ込む。彼らはラグビー経験者を中心に厳正なオーディションを行いラグビーと演技の両方が認められて選ばれた屈強な者たちだ。

このほど、大谷、伊與田英徳プロデューサーからコメントが到着。以下に紹介する。

<大谷亮平 コメント>
今回池井戸先生の作品に参加でき、とても光栄に思っています。僕が韓国で活動していた時も「日曜劇場で池井戸先生の作品がすごい」と伝わってきていました。サラリーマンの友人からも「日曜劇場のドラマを観ると本当に月曜日の元気が違う!」と言われたこともあります。それくらい影響力があり、社会で戦っている人たちにダイレクトに届くメッセージ性の高い作品を数多く書かれている先生の原作なので、嬉しいと同時に、責任感と熱量を持って挑まなければいけないと思っています。大泉さんとは以前一度ご一緒したことがありますが、いい意味でオンとオフがはっきりされている方だと思います。共演者やスタッフと話しているときは場を盛り上げてくださる気さくで明るい先輩ですが、いざ撮影が始まるとものすごい集中力・瞬発力を発揮され、ものすごいエネルギーを出してくる方だという印象です。僕が演じる柴門は、おそらく今回の出演者の中で“勝負”というものの難しさや厳しさを一番体感している人間だと思います。どうすればチームを勝たせることができるのかを常に考えている。柴門という男を想像したときに、「心・技・体」という言葉がパッと浮かびました。「心・技・体」が妥協なく一定のレベルに達していなければ勝つことはできないと一番わかっている人物。ただ、そういう気持ちを持っているからこそ、周りとぶつかってしまうのだと思います。経営的な視点でチームを見る君嶋とも衝突するでしょうし、「勝つために」これだけを考えて進んでいくからこそ各所でバチバチと火花が散るかもしれません。でも、柴門を演じるからには僕自身も芯に熱い思いを持ってブレずにやっていこうと思います。

<伊與田英徳プロデューサー コメント>
大谷亮平さんは、爽やかなイメージと同時に、不撓不屈なスピリッツを感じておりました。今回、柴門という闘志あふれる役でご一緒できて、大変楽しみです。また、前にもご一緒したことがある高橋光臣さんが、まさか、ラグビーの経験があるとは知りませんでした。今回、キャプテンの岸和田という難しい役どころには適任だと思いオファーしました。そして、アストロズの方々は、厳しいオーディションを勝ち抜いたみなさんです。『陸王』で熱演していただいた天野義久さん、エディージャパンでキャプテンを務めていた廣瀬俊朗さん、スタープレイヤーだった齊藤祐也さんをはじめとした元日本代表の方々をはじめとした、ガチンコでラグビーができて、さらに芝居ができるスタープレイヤーが集まっています。芸人のコージさんや、笠原さんなどもスパイスの効いたお芝居を繰り広げてくれています。他のメンバー一人ひとりにも注目してください。世界に誇れるラグビーチームになっています。
    ニュース設定