ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 運動会のお弁当 手抜きの仕方

運動会のお弁当どうしてる?手抜きでも見栄えのいいお弁当を作りたい!

97

2019年06月16日 15:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

運動会のお弁当って、特別な感じがしますよね。子どもを応援する気持ちも込めて、お弁当作りに気合いが入るママも多いのではないでしょうか。でも、家族全員分を作らないといけなかったりと、ママにはお弁当作りが大きな負担になることもあります。また、時間がなくて十分な準備ができないということもあると思います。

筆者も産後10日で上の子の運動会があり、お弁当の準備ができなかったことがありました。元々、お弁当作りがあまり得意ではなくて、お弁当に何を入れるか考えるだけでも気が重くなったものです。

ある投稿者さんも、運動会の前に下の子が体調を崩してしまい、お弁当作りに時間がかけられなくなったそうです。
『運動会のお弁当、手抜きの仕方を教えて。下の子が風邪で弁当をあんまり作れない。でも、見た目がきれいなお弁当にしたい』
この投稿に、とても参考になるコメントが多数寄せられていたので、ご紹介します。

冷凍食品だっていいじゃない!


『冷食。からあげとかいちいち揚げていられない。前日におかずを用意して朝詰めるだけ』
『手抜きしたいなら冷食やチルドの加工品を使うのが手っ取り早いんじゃない?』
『今の冷食って自然解凍OKの物が多いから、それを多用しますよ』
朝、お弁当箱に詰めるだけで、お昼頃には食べ頃になっている冷凍食品もありますよね。冷凍食品の種類もたくさんあるので、バランスや好みに合わせて選ぶこともできます。揚げ物もレンジでチンするだけのものが多いので、面倒な下ごしらえや後片付けも少なくて済みます。

お惣菜だって、大丈夫!

『惣菜を買い込んで弁当箱に詰める』
『デパ地下惣菜か学校にピザ頼んだら?』
冷凍食品よりは少しお金がかかりますが、スーパーやデパートの地下などで購入したお惣菜をお弁当につめるのも手ですね。お店によっては計り売りもしてくれるので、必要な分だけおかずを買うこともできます。また、お弁当に詰めてしまえば、買ってきたお惣菜だとはわからないのではないでしょうか。ただし、暑い時期だと前日に買ったものは傷んでしまう可能性もありますので、注意が必要ですね。

麺類という選択肢も

『素麺、うどん、冷やし中華』
『運動会のお弁当に私も姉もだいすきだから必ずそうめんがあった。そうめん茹でるだけだしよくない?』
『100均のかわいいプリンカップ(ふたつき)にそうめんとちょっとだけ具材いれてべつで汁持ってくの楽でいいよー!重箱に入れば1段うまる。
あとは唐揚げ、卵焼き、ブロッコリー、(麺じゃ足りないなら)おにぎり、デザートとかいつものを詰めてけばいいよ!』
麺類を持っていくという意見が複数上がっていました。確かに、麺をゆでて、つけ汁を用意するだけで簡単にすみますね。かわいいカップにいれたり、具材を工夫したりするだけで、見映えもよくなります。

サンドイッチやハンバーガー


『揚げ物したくないから最近はサンドイッチ。フルーツくらいしか持っていかない』
『ハンバーガーとポテトを手作り。可愛くラッピングすれば良し』
『サンドウィッチとフルーツ』
『サンドイッチにした。
具は、惣菜のポテトサラダ、シーチキン&胡瓜みじん切り、ゆで卵、前の日の残りの南瓜を潰したやつ。
楕円形の弁当箱に詰めたら真ん中に隙間が出来たから、食パンの残りでウインナーを巻いたやつで隙間を埋めた』
サンドイッチ、ハンバーガーという意見もありました。食べやすいし、おしゃれですよね。ちなみに、筆者の一番の手抜きお弁当もサンドイッチでした。ゆで玉子、ハム、シーチキン、ウインナー、レタス、トマトなどの具材とパンを別々に持っていき、自分の好きな具材をその場ではさんで食べるというスタイルでした。こどもたちは自分でサンドイッチを作るのが楽しかったらしく、たくさん作って食べていました。

他にもあるよ、こんなメニュー!

『カレーライス(保温ジャーと保温鍋)を持ってきて食べてる親子がいた。最初はびっくりしたけど…温かい食べ物で少し羨ましいと思ったよ』
みんな大好きなカレーをお弁当にできたら、うれしいですよね。保温がネックですが、保温ジャーと保温鍋があれば、おいしいカレーが食べられそうです。運動会での勝利を願って、カツカレーにして験を担ぐのもよいのではないでしょうか。
『丸の使い捨て容器にご飯を薄く敷いて枝豆の豆を並べる。
またご飯を薄く敷いて肉そぼろ(瓶)
またご飯を薄く敷いて炒り玉子
ミルフィーユ丼のできあがり
うちは毎年これだよ』
丼ものもおいしそうですね。使い捨ての容器を使えば、持ち運びも軽いし、お弁当箱を洗う手間もありません。具材の準備から後片付けまで手抜きできるかもしれませんね。

手抜きの王道?ブロッコリー・ミニトマト・卵焼き、そして唐揚げ!


意外と多かったのが、ブロッコリー、ミニトマト、卵焼き、唐揚げの組み合わせでした。
『とにかく緑と赤と黄を入れたらキレイに見えるよ! 冷凍の唐揚げは美味しいのかわかんないけど見た目重視なら唐揚げ入っときゃって思う。
あとはブロッコリーとプチトマトと玉子焼きくらい?』
『冷凍唐揚げ、卵焼き、ブロッコリー(前日夜から用意)、ウインナー、プチトマト。おにぎりとかはコンビニで』
『揚げるの面倒かもだけど唐揚げさえ作れば、ミニトマト、卵焼き、ブロッコリーとかでおかずはだいぶ見映えあると思う。あとはおにぎりかサンドイッチ作る』
ブロッコリーの緑、ミニトマトの赤、卵焼きの黄色、唐揚げの茶色とおにぎりの白で彩りもきれいですし、栄養のバランスも良いですね。どれもスーパーにあるものばかりです。ブロッコリーや唐揚げは冷凍食品もうまく活用しましょう。

誰だってお弁当作りをがんばれないときだってある


家族や自分の体調不良やつわりなどで、お弁当を作れないこともありますよね。冷凍食品やお惣菜などを利用したり、簡単な料理ですませたりしても、運動会をがんばる子どもを応援する気持ちは変わりません。お弁当作りで疲れてしまって本番の運動会まで体力が持たない……なんてことにならないように、少し肩の力を抜いてもよいかもしれませんね。運動会は子どもが主役です。お弁当も重要ですが、それよりもママの応援や笑顔のほうが子どもたちにとってうれしいのではないでしょうか。

文・kuro81  編集・一ノ瀬奈津

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 私のおかあさんの弁当は、見映えは普通。というか地味?かわいくない、だけど、美味しかったな。唐揚げは下味つけちゃうから、あげると少し焦げて、それが美味しかったな
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 年にたったの1、2回の事なのにな……
    • イイネ!44
    • コメント 10件

つぶやき一覧へ(67件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定