山寺宏一さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?3位「銀魂」吉田松陽、2位「エヴァンゲリオン」加持リョウジ、1位は…

448

2019年06月17日 00:52  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『新世紀エヴァンゲリオン』(C)カラー/Project Eva.
6月17日は山寺宏一さんのお誕生日です。

山寺宏一さんは1980年代に声優デビュー。それ以降、数々の作品で幅広い役柄を演じています。第3回声優アワードでは声優という職業を広めた人物に贈られる富山敬賞に輝きました。
アニメだけでなくテレビ番組でもお馴染み。『おはスタ』では1997年から約18年にわたってメイン司会者を担当。バラエティ番組ではさまざまなものまねも披露しています。
洋画の吹き替えも数多く、6月7日公開の映画『アラジン』ではアニメ映画と同様にランプの魔人ジーニー役を担当し大きな話題となりました。


そこでアニメ!アニメ!では、山寺宏一さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。
6月5日から6月12日までのアンケート期間中に133人から回答を得ました。男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約25パーセント、20代が約30パーセント、30代が約20パーセントでした。

■人間以外のキャラクターにも注目!
1位は『カウボーイビバップ』のスパイク・スピーゲル。支持率は約14パーセントでした。「スパイクのキャラクターと山寺さんの声がベストマッチしていて、とにかくカッコイイ! 男の私から見て、アニメで一番好きな男性キャラです」と男も惚れるとのコメントが寄せられています。
「普段は飄々としているスパイクが、ときには鋭い台詞を口にするなどドキドキさせられるシーンがたくさんあります。山寺さんらしい演技の幅広さも楽しめるので、未視聴の方にぜひ見てほしいという理由も込めて選びました」と作品自体の評価も高かったです。



2位は『新世紀エヴァンゲリオン』の加持リョウジと『銀魂』の吉田松陽が同票。支持率は約10パーセントでした。
『エヴァ』の加持リョウジには「カッコ良くて大人の色気があった」や「表面は明るく振舞っていても裏があって印象に残った」、「初めて聞いた山寺さんの声で、あまりの良い声に初恋もぎ取られました」。
『銀魂』の吉田松陽には「先生の持つ優しさが演技で伝わってきたから」や「僅かなシーンの声だけで松陽先生の偉大さを表現できるトコロはさすがです」とのコメントが寄せられており、「果たしてスタッフは、その後の物語の事も考えて配役したのかめっちゃ謎です」とのちのキーパーソン役での起用に驚きの声もありました。



■そのほかのコメントを紹介!!
『アラジン』のジーニーには「山寺さんの“七色の声”が一つの作品で味わえる贅沢な映画」や「実写でもアニメでもジーニーといえば山寺さんです!」と吹き替えキャラクターにも投票がありました。
ディズニー作品のドナルドにも「あのイケボからどうやってアヒル声が出るのか……。もうとにかく声優ってすごいなと思います」とのコメントが届いています。

『らんま1/2』の響良牙には「良牙の声はマジイケメンで、Pちゃんになったときとのギャップが最高」や「とんでもない方向音痴でも、大好きなあかねのところにちゃんとたどり着く“愛”が、見ていてとても愛おしいー!」。



『昭和元禄落語心中』の助六には「落語を通じて山寺さんの演技力のすごさを再認識しました。とても素晴らしかったです」や「落語のシーンは本物の落語家のようで圧巻でした!」と劇中の落語も注目です。

『宇宙戦艦ヤマト2199』のアベルト・デスラーには「『宇宙戦艦ヤマト2202』の第15話で、デスラー総統の幼年期、青年期、壮年期を見事に演じ分けられたのは、山寺さんにしかできない。デスラー総統と古代進は好敵手ですが、その両方を演じたのも山寺さんだけです」と、『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』で古代進役だったことに触れたコメントもありました。



今回のアンケートでは人間以外のキャラクターも多数ランクイン。犬やアヒル、ゴリラなどさまざまな種類が揃っています。次ページにはランキング20位まで公開中。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10
[山寺宏一さんが演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?]
1位 スパイク・スピーゲル 『カウボーイビバップ』
2位 加持リョウジ 『新世紀エヴァンゲリオン』
3位 吉田松陽 『銀魂』
4位 ジーニー 『アラジン』
5位 ゾロリ 『かいけつゾロリ』
5位 響良牙 『らんま1/2』
7位 銭形警部 『ルパン三世』
8位 めいけんチーズ 『それいけ!アンパンマン』
9位 アベルト・デスラー 『宇宙戦艦ヤマト2199』
9位 コラソン(ドンキホーテ・ロシナンテ) 『ワンピース』


(回答期間:2019年6月5日〜6月12日)


■ランキングトップ20
[山寺宏一さんが演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?]
1位 スパイク・スピーゲル 『カウボーイビバップ』
2位 加持リョウジ 『新世紀エヴァンゲリオン』
3位 吉田松陽 『銀魂』
4位 ジーニー 『アラジン』
5位 ゾロリ 『かいけつゾロリ』
5位 響良牙 『らんま1/2』
7位 銭形警部 『ルパン三世』
8位 めいけんチーズ 『それいけ!アンパンマン』
9位 アベルト・デスラー 『宇宙戦艦ヤマト2199』
9位 コラソン(ドンキホーテ・ロシナンテ) 『ワンピース』
11位 助六 『昭和元禄落語心中』
11位 ドナルドダック 『三人の騎士』ほか
11位 ビルス 『ドラゴンボールZ 神と神』
11位 渡部クラマ 『魔神英雄伝ワタル』
15位 茅場晶彦 『ソードアート・オンライン』
15位 ギュネイ・ガス 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』
15位 古代進 『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』
15位 ドンキーコング 『ドンキーコング』
15位 ミュウ 『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』
15位 ヤッターワン 『ヤッターマン』(第2作)

(回答期間:2019年6月5日〜6月12日)

このニュースに関するつぶやき

  • スパイクも好きだけど、攻殻機動隊シリーズのトグサだな
    • イイネ!21
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(310件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定