ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 学童卒所後の「平日放課後」が落ち着いたと思ったら、次は「夏休み中の平日」問題!? 小4保護者の苦悩は続く……

学童卒所後の「平日放課後」が落ち着いたと思ったら、次は「夏休み中の平日」問題!? 小4保護者の苦悩は続く……

0

2019年06月17日 22:02  サイゾーウーマン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サイゾーウーマン

写真(C)倉田真由美
(C)倉田真由美

 娘ココが小学4年生になって、2カ月が過ぎました。3年生までの学童保育クラブが終わり、平日の放課後は習い事を入れ、金曜日はずっと児童館にいてもらうことでなんとか埋めることができています。

 習い事はいろいろやっているんですが、なかでもココが一番楽しそうなのは、バドミントンクラブ。毎週土曜日は正午〜18時、今年に入ってから金曜日19〜21時の練習も加わり、 さらに6月は水曜日も19〜21時の練習が始まります。ココはハードな練習も今のところは問題なくこなしてる。本人が楽しければいいけど、オレからすると週3回の練習はあり得ないね。

 そんな感じで放課後と土日は習い事でスケジュールがパンパンなのですが、 気付いたらそろそろ夏休みじゃないか! 昨年までは学童があったけど、夏休みの1カ月あまり平日をどうしようかと悩んでます。

 タイミングよく、ママ友から「明治神宮でのお泊まり体験あるけど、一緒にどう?」とLINEがきました。1泊2日で、明治神宮内の大広間に泊まるらしく、お祭り体験、みそぎ体験、クイズラリー、雅楽鑑賞など、普段できない体験が盛りだくさん。食費込みで1万円は安い! ココに聞くと「友達と一緒なら泊まる」というので、応募してみました。定員70人で応募者多数の場合は抽選なので、まだ行けるかわからないけど。

 さらに習い事の一つ、科学実験教室から夏休み中に4年生以上が参加できる実験合宿の案内がきたので、こちらも応募。1泊2日で、教室がある五反田のホテルのツインルームに2人1部屋で宿泊。子どもだけでホテルに宿まるのはココも未体験だから新鮮かも。子どもだけだと少々心配ですが、先生たちが見守りしてくれるから大丈夫でしょ! 実験も「ドライアイスをゼロから作る」「魚や虫の解剖」「天体観測」など、普段できない内容のよう。

 ちなみにこちらは1泊2日で4万円! マジ高いけど、友達も一緒だし、参加することしました。 妻くらたまからは、「神社が当選した場合、費用が5万円になるから、 半分は出して!」「え、オレはまだフリーランスで、定期収入ないから……」「金がないのに、服とかカバンを買ってるからじゃん! いいかげんにして!」と怒られた。意外にもオレが新しい服を買ってことを見抜かれてたんだ……。びっくりですよ! 結局2万円はオレが出すことに。

 宿泊体験は基本的には親が参加できないので、ココがどう過ごすのか気になるけど仕方ない。最近は土日もオレ抜きで友達と遊ぶことが多くなってきたし。だんだん親離れしてくる時期になってきてるんでしょうね。親と過ごすより友達と遊びたいんだろう。ココが楽しければオレは全然オッケー!

 しかし夏休みの平日8〜17時、これをどうやって埋めるのか。重要な問題ですよ。ほかの共働き夫婦はどうしてるのか。知り合いの5・6年生の共働き夫婦に聞いてみたら、「4年生の夏休みは自宅にカギを渡して、自由に遊ばせていたと思う。 朝は児童館に行き、そこで友達と合流して、そのままプールか公園で遊んで、夕方に習い事に行く。親は仕事帰りに習い事まで迎えに行く」とのこと。なるほど、 要は鍵っ子か。ココはまだ1人でどこかに遊びに行くのはできないと思う。

 民間学童という手もあると思って探してみると、自宅から2駅先に「キッズベースキャンプ」というところがあった。ネット上には昨年の夏休みプランが残っていたので見てみると、入会金3万円で、保育料は16日間預けられて6万円後半。微妙に高い! これを払うなら、どこか旅行に行った方がいいなあ。

 というわけで民間学童はあきらめ、夏休みの平日は、朝に児童館へ連れて行き、そこで友達と遊んで過ごす! プールに行ってもいいけど、その場合は友達のママと一緒に行ってもらう。習い事には1人で行けるよう、今から道順を教える。という形に決定。現時点では頼みの綱は児童館のみ。ほかに宿泊体験がないか、探してみるよ。というか、誰か面白そうな宿泊体験あれば教えてくださいよ!

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定