ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 子どもを可愛いと思えたのは

生後2ヶ月の子どもが可愛いと思えない……!子どもを可愛いと思えたのはいつ?

112

2019年06月18日 06:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


赤ちゃんが産まれると、最初は慣れないことだらけで、不安な気持ちや戸惑いを感じるママもいるのではないでしょうか。ママは自分の時間が少なくなる一方、子どもに対する責任感も出てきて、いままでとは全く違った人生が始まるといっても過言ではありませんね。ある投稿者も、生後2ヶ月の子育て中で気持ちに余裕がないと苦しい心中を相談しています。
『生後2ヶ月の子育て中。緊急帝王切開で出産しすぐに母子同室開始。入院中からずっとうまくいかない母乳育児。こっちの気がおかしくなるくらい泣き声の激しい我が子。旦那は育児に協力的だけど、母も協力してくれてるけど、子が泣くのが怖い。こうして携帯触る時間もあるのに、なぜか気持ちにいつも余裕はない。心から子を可愛いと感じたのは、生まれた瞬間だけかもしれない。子が、かわいそう。考える時間がありすぎて、余計なこと考えて悩んじゃうんだろうか。いつ楽になるんだろう』
子どもが泣くことが怖い、子どもが可愛いと思えないという投稿者に、先輩ママからたくさんのコメントが集まっているのでご紹介します。

子どもを「可愛い」と実感できるようになるまでは時間がかかる



「子どもが可愛いと思えない」という投稿者に、「自分もそうだった」というコメントが届きました。
『完璧になんでもできるわけじゃないよ。母乳じゃなくても子どもは育つよ。泣き声1日中聞いてるのって本当しんどくなるよね。私なんて生後6ヶ月の子どもがいるけど、あやすと笑うようになったときからしか可愛いと思えなかったよ。なんというか、生かすことに精一杯だったのか義務感で世話していた感じ』
『2人目な今、2ヶ月半のこの子1人ならどれだけ楽かと思う。けど1人目のときもしんどかった。いつになったら楽になったかな……。ニコニコ笑うようになってからかな。
半年ぐらいかな?』
『頑張っても頑張っても赤ちゃんから感謝されるでもなく……返事すらない……笑わない。一方通行の育児は辛いって私も思っていたよ。笑うようになると嬉しくなって頑張れちゃう』
『私もそうだったよ。可愛いより責任感に押しつぶされそうで何度泣いたか。5ヶ月になってやっと最近可愛いなって思えるようになってきた。投稿者が頑張りすぎないで、頼る人がいるならたくさん甘えてね!』
新生児は、泣くばかりで笑ったりお話したりすることができません。そのため、何かしらのリアクションをとることができるようになる5〜6ヶ月目から「可愛い」と実感するママが多いようですね。

育児の辛さを軽減させる先輩ママからのアドバイスとは



育児で辛い経験をしたままだからこそ分かる、子育てが辛いときのアドバイスも届いているのでご紹介します。

母乳育児が辛いのならミルクに挑戦してみて

『母乳にとらわれないで! ミルク飲ませていいんだよ。今は泣いてばかりで辛いかもしれないけど、だんだんあやすと笑うようになるし生活リズムもできてくるよ』
『母乳育児が辛いなら混合かミルクにしたらいいよ。この頃なんて別に家事なんて適当でいいし赤ちゃんうとうとし始めたら一緒に寝ちゃいな』
投稿者が「入院中からずっとうまくいかない母乳育児」と書いていることから、母乳育児がママを落ち込ませてしまう原因ではないかと考える方もいました。無理に母乳にとらわれず、ミルクを使うことでママも余裕がでてくる可能性もありますね。

支援センターなどで気分転換もよい

『暖かくなってきたし、支援センターとかに遊びに行ってみたら? 気分転換になるよー。赤ちゃんもいい感じに疲れてぐっすり眠るかもしれないし』
赤ちゃんと2人きりでおうちに籠ってしまうと、気分が暗くなることもあるでしょう。支援センターなどに出向いて、同じように悩みを持っているママと話ができたりすると前向きな気分になれることもあるというアドバイスもありました。また、外に出ることで赤ちゃんが疲れてぐっすり眠ってくれるというコメントも。寝不足気味なママには嬉しいですね。

子どもと離れる時間も大切

『うちの子と月齢同じ、わかるよー。ちょうど疲れも溜まってくる頃だよね。産後のホルモンバランスもあるし辛いよね。哺乳瓶拒否なければ、1.2時間でも子どもと離れられると気分転換になるよ』
育児自体に辛さを感じてしまうのなら、旦那さんやおばあちゃんなどに赤ちゃんを預けるのもありだとうコメントもありました。数時間だけでも子どもと離れて自分の時間がとれると、気分転換になるのではないでしょうか。

ママが、慣れない生活リズムや責任感などで辛くなってしまう気持ちも分かります。しかし、子どもが可愛いと思える未来は必ずやってくるはず。赤ちゃんを信頼できる人に預けたり、誰かとお話をしたりすることで気分転換ができると良いですね。

文・物江窓香  編集・一ノ瀬奈津

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 帝王切開と通常分娩を体験した。初乳さえあげれば後はミルクで充分。逆に母乳に拘ると卒乳問題がある。育てて解る事で皆最初は知らないし母親初心者�� (ママスタジアム - 06/18 06:01)
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 人間の子供を可愛いと思った事が無いなぁ。動物の子供はあんなに可愛いのに。
    • イイネ!124
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(75件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定