妊娠・出産した人は産前産後の4カ月間「国民年金保険料が免除される」制度が始まってるよ / 申請が必要なので要チェックです

0

2019年06月18日 07:51  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真

今ネットを中心に話題になっているのが、平成31年4月1日に施行された「国民年金保険料の産前産後期間の免除制度」。

住民登録をしている市(区)役所または町村役場の国民年金担当窓口へ届書を提出すると、産前産後の4カ月間の国民年金保険料が免除されるという制度なんです。

こんな制度が始まっていただなんて、正直知らなかったよ……!

【ネットの声「この制度のことを広めよう」】

ネットの声をみると、わたしのように「免除制度を知らなかった」という人が多いよう。

「全然知らなかった」「自分で情報探し出さないといけないシステムどうにかして欲しい」といった声が集まっています。

こうした意見と同じくらい多かったのは、「(この制度のことを)広めよう!」という意見。おっしゃるとおり、こうした制度は、広く周知されるべきだと思います。

周囲に対象者がいる、あるいは今後対象者になりうる人がいる場合は、さっそく教えてあげるといいかもしれません。

【詳しくは「日本年金機構」のホームページへ】

免除制度の対象となるのは「国民年金第1号被保険者」で、出産日が平成31年2月1日以降の人。出産予定日の6カ月前から届出可能です。

日本年金機構のホームぺージなどには、条件や申請方法など、より詳しいことが書かれています。対象となる方は、今すぐ参照元のリンクをチェックしてみてはいかがでしょうか。

参照元:日本年金機構[1][2]、Twitter検索 年金 妊娠
執筆:田端あんじ (c)Pouch

この記事をPouch[ポーチ]で読む

    ニュース設定