ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > ハンドメイドでトートバッグが作れる!不器用さんでも安心の簡単さが魅力

ハンドメイドでトートバッグが作れる!不器用さんでも安心の簡単さが魅力

4

2019年06月19日 12:10  mamagirl

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl
■使い勝手抜群!何かと便利なトートバッグ
トートバッグは持っていくものが多いときに、それ1つで手軽にお出かけできる便利なアイテムです。

【詳細】他の写真はこちら





・マチが広いトートはたくさん入るママバッグに

出典:しまむらのトートバッグがインスタで人気!おすすめデザインは? @ petite_plume8さん

持ち手がゆったりしているママバッグは、写真のトートバッグのようにマチが広いものだと子どもの着替え服や飲み物など、たくさん入るので便利です。やわらかい布地のトートバッグなら、汚れても簡単に洗濯ができます。



・パパも持てるトートバッグはおしゃれな色で!

出典:しまむらのトートバッグがインスタで人気!おすすめデザインは?

メンズにおすすめなのが『しまむら』で販売されている「倉敷キャンバストートバッグ」です。「CLOSSHI(クロッシー)」と『倉敷帆布』のコラボ商品です。おしゃれな色のトートバッグならパパもコーデに取り入れやすいですね。オフホワイト、レッド、ブラック、レモンイエロー、グリーンの5色があります。



・スーパーへのお買い物は人気のトートバッグで!

出典:根強い人気のエコバッグ!海外発のエコバッグもご紹介♡ 「パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜 Powered by Ameba」

人気の高いエコバッグはスーパーなど、お買い物に行くときには大活躍です。『MONOPRIX(モノプリ)』は、見た目もおしゃれで、折りたためばコンパクトに収納できる優れモノのエコバッグを販売しています。トートバッグスタイルのエコバッグはお買い物のときに持ち歩きたいアイテムです。



・ピクニックや旅行にも大きなトートバッグがおすすめ!

出典:夏休みはどこにいく?子どもと一緒にいきたい旅行先☆

写真は『BALENCIAGA(バレンシアガ)』のトートバッグです。小さな子どもがいる旅行では、トートバッグはたくさんの荷物が入るので便利!お弁当や水筒など重いものを持ち運ぶピクニックでも役立ちます。トートバッグは素材が丈夫で持ち手もしっかりしているものが多いので、気にせずに使えます。

■オリジナルのトートバッグを手作りしよう!

出典:ハンドメイドで自分好みのバッグを手に入れよう!

ハンドメイドで自分だけのトートバッグを作ってみましょう。材料と作り方の紹介です。<材料>表生地と裏生地の35cm×30cmのサイズを各2枚。接着芯を同じサイズで各2枚。持ち手になるかばんテープを2本。(好みの長さで)<作り方>1.好みの大きさに切った表生地に合わせて、裏生地と接着芯を同じように切ります。2.表生地に合わせるように接着芯を貼ります。3.持ち手になるかばんテープをバッグの横側から10cmの所へ、かばんテープの端を1cm出した状態で固定します。裏生地を重ねるように中表にして縫い、同じものを2枚作ります。4.2枚の生地を開いて中表に縫い目を合わせてまち針で止め、裏生地の底の部分から返し口を開けるようにして縫います。5.縫ってできた生地の角の部分を、脇と底の縫い目が重なるように三角にします。両サイドの縫い目から5cmぐらいの位置に印をつけたら、マチの部分が10cmぐらいになるように縫います。6.生地を返したら、返し口の部分を閉じるように縫います。7.持ち手がついたバッグの上部分の5mmぐらい下を一周縫えば完成です。大人かわいい手作りバッグ。型紙なしで、真っすぐ縫うだけならできそうですよね。

■裁縫不要でも作れる自分だけのトートバッグ
裁縫することなく、トートバッグをリメイクしてしまえば、自分だけのオリジナルのトートバッグが作れます。




・100均や雑貨店で無地のトートバッグを購入

出典:@ churarinko_oさん

雑貨店や『Seria(セリア)』などの100円ショップで、ベースになる無地のトートバッグを購入しましょう。無地のリネン素材のトートバッグも良いですね。何種類か無地のトートバッグを購入して、おしゃれな手作りバッグを作ってみるのもいいですよね。



・100均などで売られている布用スタンプでスタンプ

出典:おしゃれコットンバッグ☆おすすめアイテムBEST10 @ plic_ploc_jouetさん

布用スタンプで、世界で1つしかない自分の手作りバッグをデザインしてみるのも楽しいですね。おそろいの手作りバッグを子どもと持ち歩くのも◎布に書くことができるクレヨンもあるので、組み合わせてオリジナルのバッグを作れます。



・リボンや刺繍を施してもおしゃれなトートバッグに!

出典:ニトリのトートバッグが素敵すぎる!みんなのリメイクアイデア大集合 @ n_.mayuさん

手作りで刺繍メイクされた、トートバッグです。刺繍が得意な人は、無地に自分でデザインした刺繍でオリジナルトートバッグに変身します。他にリボンなどを縫いつけるとおしゃれなトートバッグに!プチプラで購入したリボンをワンポイントにしたりしてもいいですよね。



・好きな色に染めてオリジナルトートバッグを

出典:ニトリのトートバッグが素敵すぎる!みんなのリメイクアイデア大集合 @ sn2980ckさん

写真のトートバッグは、『NITORI(ニトリ)』で購入できる「マルチポケットトートバッグ」です。このバッグをおしゃれトートバッグにできる作り方があります。それは、トートバッグ全体をコーヒー色に染めるという方法です。これだけでハンドメイドしたバッグに変身!染めあがりがリネン素材のようなトートバッグができますよ。ハンドメイドバッグを型紙などを使わないで簡単に作ることができるのはいいですね!

■ハンドメイド作家さんに作ってもらうのも!
お店での販売ではなく、個人でハンドメイドのトートバッグを作って売っている作家さんが多くいます。




・ミンネで販売されている作家のトートバッグ

出典:@ emi.handmade.emiさん

『minne(ミンネ)』でトートバッグが販売されています。写真は@emi.handmade.emiさんのバッグです。手作りショルダーバッグの外側には、ウエットティッシュが入れられるようになっていて、便利です。ハンドメイド作家さんがママに使いやすいようにと考えられています。いつでも簡単に使えるように作られているのが魅力です。レザー素材のトートバッグもありますよ。



・クリーマで販売されている作家さんのトートバッグ

出典:@ ma.anzuさん

『Creema(クリーマ)』でもハンドメイドトートバッグが販売されています。@ma.anzuさんのトートバッグは、メンズにも似合う鮮やかなブルーのリネン素材のトートバッグです。爽やかな色なので、男女兼用でも使えます。このようにミンネやクリーマでトートバッグが販売されています。多くの作品が出品されていて、それぞれの公式のWEBサイトでは、ハンドメイド作家さんと直接やり取りして購入できるのが魅力です。

■トートバッグをハンドメイドして楽しもう!
手軽にハンドメイドできるトートバッグ。裁縫が苦手な人もリメイクすることで、おしゃれなアイテムになります。オリジナルのトートバッグを作ってみたくなりますね。引用文献「パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜 Powered by Ameba」

このニュースに関するつぶやき

  • へー、トートって簡単に作れるんだ「・100均や雑貨店で無地のトートバッグを購入」??????????それリメイク。
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • それ、作るって言うのか? 裁縫くらい内務班で鍛えられているだろ?
    • イイネ!3
    • コメント 4件

つぶやき一覧へ(2件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定