ホーム > mixiニュース > トレンド > 「ガリガリ君」の男の子、もともとは中学生だった!? 現在のデザインに至るまで

「ガリガリ君」の男の子、もともとは中学生だった!? 現在のデザインに至るまで

0

2019年06月20日 11:50  J-WAVE NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

J-WAVE NEWS

写真写真
J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)。6月13日(木)のオンエアでは、アートディレクターの高橋俊之さんが登場。「ガリガリ君」のデザインへのこだわりを明かしました。


■デザインをすることになったきっかけ

1999年以来、ガリガリ君のパッケージデザインなどを手掛ける高橋さん。きっかけは何だったのでしょうか。

高橋:ガリガリ君は、僕が子どものときから食べているほど歴史がある商品です。2000年になる前、赤城乳業がガリガリ君の調査をすることになりました。さまざまな意見を訊いたところ、意外とネガティブな意見が多かったみたいなんです。キャラクターの調査で「この男の子どう思いますか?」と何万人かに訊くと、特に若い女性の「汗が嫌だ」「大きく笑っている口の歯茎が嫌だ」という意見が多くありました。
クリス:そうなんですね!
高橋:そのときに思い切ってキャラクターをリニューアルする話があったんです。たまたま僕も会社を独立してデザイン会社を作った頃で、赤城乳業と他の商品の仕事をしていたため「いつかガリガリ君のデザインをしたいな」とよく話していました。そのタイミングがたまたま一緒になって、「新しいガリガリ君を描いてみるか?」と声をかけてもらったのがきっかけです。
クリス:ネガティブな意見があったとしても、基本的にはもう認知されている商品でしたよね?
高橋:ネーミングが先行していて、男の子のキャラクターはもしかしたらそんなに浸透していなかったかもしれないです。インタビューしてみると、「ガキ大将は違うかな」という意見が出たみたいです。
クリス:「もっとポップなものにしていこう」というのが原点にあるわけですね?
高橋:駄菓子屋からコンビニに時代が変わってくるタイミングもあって、ガリガリ君を広めたいという想いがあったと思うんです。そこで、ガリガリ君の嫌なところはちょっと削って、新たに生まれ変わるタイミングでお願いされました。


■ガリガリ君は中学生だった?

高橋さんがデザインを担当する前のガリガリ君は、昭和のギャグ漫画的なキャラクターデザインでした。高橋さんが手掛けるようになってからはデザインを3Dにして、ガリガリ君の設定も中学生から小学生に変更しました。

クリス:もともと中学生だったんですか?
高橋:学ランを着ていたんです。ガリガリ君はガキ大将のイメージでしたから。
クリス:そうなんですね! 知らなかった。他に設定はあるんですか?
高橋:基本的には変わりません。みなさんが思っているような、イガグリ頭で大きな口を開いた元気な男の子です。根本は変えずに、みなさんが嫌だな、と思うところだけ削ったつもりです。

ガリガリ君の3Dデザインに関しては、当初は「小綺麗なガリガリ君は少し弱い」と感じていた、という高橋さん。その後何年もかけて、漫画的なデザインの良さを取り入れたり、微調整を繰り返して今のスタイルに辿り着きました。

#本日のネイバーさん#高橋俊之 さん

大事なのは
"ガリガリ君"というアイスを
デザインで盛りあげること🤔
あのキャラクターのヒミツ、
知ってますか…?#radikoタイムフリー でお聴きください→https://t.co/vi1kXyHIwf
#jwave #good813 #ガリガリ君 pic.twitter.com/HxAT2Uwsoa

— J-WAVE GOOD NEIGHBORS (@GOOD_813) 2019年6月13日

■ガリガリ君のデザインはシリーズによって違う

また、高橋さんがガリガリ君のデザインをする際に大切にしていることも訊きました。

高橋:ガリガリ君というと、どうしてもキャラクターだと思われがちです。だけど、ガリガリ君はネーミングであって、アイス自体もガリガリ君ですし、横にいるのはガリガリ君と呼ばれる少年です。なのでキャラクターだけで先行するデザインは特に考えていません。あくまでもアイスの隣にいる少年で、アイス売り場を元気にする、という役目を担っているキャラクターだと思っています。
クリス:ガリガリ君をパッケージに取り込むときのこだわりはあるのでしょうか?
高橋:こだわりと言いますか、ガリガリ君は小さい子の手に取ってほしい、というテーマもあるので、「ガリガリ君」、「大人なガリガリ君」、「ガリガリ君リッチ」のシリーズによって値段も違います。違いをひと目でわかってほしいというのもあり、単純に一番手頃なものは横、一番リッチな価格は縦、中間は斜めのデザインにしました。
クリス:そういうことなんですね!

最後にクリスが「一番好きな味は?」と訊くと「最新のもの」と答えてくれた高橋さん。現在は「大人なガリガリ君 和梨」が新商品として発売中です。ぜひこの夏に食べてみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月・火・水・木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

    あなたにおすすめ

    ニュース設定