ホーム > mixiニュース > ゲーム・アニメ > アニメ・マンガ > 映画『かもめ食堂』に登場した「カフェ・アアルト」のメニューが都内で味わえる!スイーツも世界観もステキでした

映画『かもめ食堂』に登場した「カフェ・アアルト」のメニューが都内で味わえる!スイーツも世界観もステキでした

3

2019年06月20日 17:51  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真写真

映画『かもめ食堂』に登場したフィンランドの「カフェ・アアルト」

著名な建築家アアルトが設計した書店の中にあり、同映画のファンや北欧好きであれば一度は行ってみたい場所なのですが、このカフェのメニューがなんと現在、期間限定で都内に登場しています!

これは、マリメッコのテキスタイルデザイナー・石本藤雄氏の展覧会を開催する青山・スパイラルのコラボ企画

展示会場に隣接するスパイラルカフェで、カフェ・アアルトのメニューが味わえるんです。気になる方も多いと思うので、初日に早速チェックしてまいりましたー!

【気になるコラボメニューは……?】

今回のコラボで提供されているメニューは、「サーモンスープ&バゲット」(税抜1420円)や、「シナモンロール」、「ブルーベリーパイ」(どちらも単品で税抜670円、ドリンクセットが税抜1370円)。

これに加えて展覧会オリジナルマグカップで楽しめるラテ・マキアートとロイヤルミルクティー(各1050円)もラインナップしています。

【カップもテキスタイルも素敵すぎ】

北欧でよく食べられる「ブルーベリーパイ」とラテを注文すると、目の前にカフェ・アアルトと書かれたプレイスマットが敷かれ、さらに期待感が高まります♪

運ばれてきたラテのカップは「オオイヌノフグリ」をモチーフにしたもので、シンプルかつ洗練されたデザイン。

カフェのテーブルにあしらわれた石本藤雄氏デザインのマリメッコのファブリックにマッチしていて素敵すぎです。心なしかラテもひときわ美味しく感じられるよお……!

ブルーベリーパイはレアチーズに甘酸っぱいブルーベリーがあしらわれています。かなり甘さ控えめでさっぱりした味わいは、北欧の夏を感じさせる爽やかさ!

石本藤雄氏の作品を眺めながらカフェ・アアルトのメニューがいただけるなんて贅沢の極みです。税込で1520円は少々お高い気もしますが、フィンランドに行かずして北欧にいるかのような気分も味わえるのは貴重な体験。

期間は6月30日までなので、気になる方はぜひ行ってみてくださいね!

参照元:石本藤雄展公式サイト
執筆:沢野ゆうこ
Photo:沢野ゆうこ(c)Pouch

画像をもっと見る

あなたにおすすめ

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定