ホーム > mixiニュース > トレンド > 猫のいるヨガ教室「ネコヨガ」を初体験! 癒やし力抜群でうっかり昇天しそうになったよ…川崎「猫式」

猫のいるヨガ教室「ネコヨガ」を初体験! 癒やし力抜群でうっかり昇天しそうになったよ…川崎「猫式」

2

2019年06月21日 11:52  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真写真

ひとりぼっちの休日。

誰かに会うのは気が進まないけど、家にいるのはもったいない、しかし気分の良い休日にしたい!……そんな時にオススメなのが猫のいるヨガ教室。「ヨガ×猫」が組み合わさっただけなのに、「ここは天国?」と錯覚するほど癒やし力抜群の世界だったのです!

毎月1のつく日(1日、11日、21日だけ)は「ステキなぼっちの日」。今回は、「猫のいるヨガ教室」です。

【保護猫たちのネコヨガ】

向かったのは、田園都市線の溝の口駅もしくは高津駅から徒歩8分の場所にある保護猫カフェ「猫式」。

ここでは、毎月第3日曜と第4土曜限定で「ネコヨガ」を開催しています。事前に公式サイトから予約し、当日を迎えました。

【ひとりで参加してみると…】

オープンより少し早い時間に到着すると、すでにお店の前に人だかりが!

友人グループや常連さんが多いみたいで、猫の話をしながら楽しそうに待っています。

「私も猫が好きです!」と会話に参加したかったけど、チキンハートが発動し、心の中でひっそりトークしてました。

【猫がどんどんやってくるぞ!】

お店がオープンしたら、ヨガ代2990円(ニクキュー)を支払い、運動着に着替え、手足をアルコール消毒。渡されたヨガマットを持って、いざ猫たちのいる室内へ! そこには……
猫!

猫!!

猫!!!
ヨガマットを広げると、待っていたぞと言わんばかりに猫が集まってきて、ゴロリと寝たり、爪とぎを始めたり、とにかく自由で可愛さ爆発!

そして猫をきっかけに他の参加者とも会話がはずむはずむ。まだヨガは始まっていないけど、すでに十分癒やされちゃいました。

【普通のヨガと違うところ】

ドキドキのヨガタイムがスタート。ヨガは初めての人でもついていける穏やかな内容になっています。

普通のヨガと違うのは、最後の休憩(シャバアサ)以外、ヒーリングミュージックなどをかけない点。ヨガの最中に聞こえてくるのは猫の鳴き声、足音、砂を掘る音など。

さらに床、壁、天井のあちこちに猫がいるので、どんなポーズをとっても猫たちをみることができ、五感全てで猫を感じることができます。

【ヨガ中、猫はもっと甘えてくる】

ヨガの最中、猫たちは意外とがっつり遊びにやってきます。

参加者も先生も猫の行動に応えながらヨガをするので、「猫触りたい…でもヨガしないと!」という我慢の必要はありません。自分のペースでヨガを楽しんだり、猫に触れたりと、無理なく心地よい時間を過ごすことができるのです。

寝ているポーズをしていると、耳元から猫のゴロゴロ音が! まさかと思って目を開けると、猫が私の顔を覗き込んでるではないですが! 猫を飼えない身としては幸せすぎる体験の連続でうっかり昇天しそうになりました。

【ヨガを通して保護猫を家族にすることも】

そんな猫式のネコヨガで運命の出会いを果たし、保護猫ちゃんを家族に迎え入れたひともいるそう。その気持ち、すっごくわかる……!

ここの猫たちは、店長の石井さんを中心にスタッフさんの徹底した管理と愛情のおかげで、毛並みもキレイで健康的、表情もおだやかなんです。

ヨガの最中、体調のすぐれない猫さんにパッとスタッフが気づき、素早く対応するという一幕がありました。その後、心配していたヨガの先生や参加者にすぐさま報告も。あの観察力と素早い対応は、深い愛情ゆえだと感じます。

【総括:私が猫だったらゴロゴロ言うレベル】

体を伸ばし、呼吸を整え、体の芯からポカポカさせてくれるヨガをしながら、癒やし力抜群の猫たちと過ごす時間のおかげで、身も心も健やかになりました。幸せすぎてうっかり溶けそうだった。これはオススメです!

・ネコヨガ
孤独度:★
快適度:★★★★★★★★
オススメ度:★★★★★★★★

取材協力:猫式 ネコヨガ
執筆:百村モモ
Photo:(c)Pouch

画像をもっと見る

このニュースに関するつぶやき

  • 凛ちゃんにゃ、
    • イイネ!0
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

ニュース設定