ホーム > mixiニュース > エンタメ > 音楽 > ポルカ・雫、愛猫への愛を語る! 「ビビをずっと幸せにしてあげたい」

ポルカ・雫、愛猫への愛を語る! 「ビビをずっと幸せにしてあげたい」

0

2019年06月24日 11:40  J-WAVE NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

J-WAVE NEWS

写真写真
J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(火曜担当ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。6月18日のオンエアでは、お金がなかった頃の話や、雫が大好きな猫の抜け毛に関する話をしました。

【『SPARK』(月・火・水・木曜 24時−25時)】


■雫のガリガリ時代

春から一人暮らしを始めたものの、就職が決まらずしばらくフリーター生活をしているというリスナーから届いた、「お金がない時期はありましたか? どのように工夫していましたか?」という質問に応えました。

:2年くらい前、レーベルに入った頃は全然お金がなかったです。会社を辞めて、事務所に入ってすぐに給料が出るわけじゃないし、辞めてから事務所で給料をもらうシステムが整うまでの間は無給の状態でした。会社を辞める直前も、バンドの業務が多くて1日24時間では足りなくて、業務形態をフルじゃないやつに変更したの。大学の頃も留学用のお金を貯めていて自由に使えるお金がなかったけど、会社を辞めたときは本当にお金がなくて、生まれてはじめて貯金が底をつきました。当時ガリガリだったし、マジで死ぬ気で覚悟をもって音楽業界に入りました(笑)。今は当時よりもとてもいい暮らしをさせていただいています。ひとえに皆さんのおかげです。(飼い猫の)ビビには格段にいいご飯を食べさせてます。ご飯もトイレも水も全部自動で、広くて日当たりのいい部屋に住ませてますよ。このままビビをずっと幸せにしてあげたいね。


■猫の抜け毛問題

「私も猫を飼っています。でも最近は抜け毛が激しすぎて、軽く吸っただけで死ぬほどむせました。雫さんのビビも毛は抜けますか? ウチの子はロシアンブルーなので短毛ですが、ビビは毛が長いので、雫さんが呼吸をした際に呼吸困難にならないか心配です」

:ロシアンブルーは毛が短くてグレーの色をしたシュッとした種類の猫で、かわいいよね。ただ夏は猫は信じられないくらい毛が抜けるよね。頭からお尻までちょっとなでたら、マジでハムスター1匹分ぐらいの毛が出るもんね。ビビは長毛で体が大きいし、なぜか小さいときから毛づくろいが苦手で、抜け毛がめちゃめちゃ出ます。あと、ビビは毛が細長くて、高いところまで舞い上がるの。毛をつかまえようとしても、手の風圧で上に行ってしまって全然取れないです。あとは、トイレの砂をめちゃくちゃ撒き散らすね。足に刺さるとけっこう痛いからやめて欲しいですね(笑)。


■夏はやっぱり…

「私の友だちの話です。幼なじみをずっと好きで、二人はとても仲がいいんですけど、その幼なじみは恋愛感情がないんじゃないかというくらい恋や愛に無関心なんです。友だちも付き合うのを諦めてたけど、この間2人きりになったときがあったらしく、友だちが『来世は幸せにしてよね』って言ったら、『現世じゃダメなの?』って真顔で返されて付き合い始めました。夏ですね。雫さんは夏のエピソードありますか?」

:すごいな! 私はお手上げ(笑)。この高校生、すごいですね。私は夏といえば夏フェスに制作、今年は武道館もありますから、仕事しかしてないですね。今まで生きてきて夏っぽいエピソードはありましたかね? 私、高校もやめたしね(笑)。大学に入ったら、ロンドンの「冬8、秋1、春1」の気候のことしか覚えてないですね。夏はビビの抜け毛があって、ビビが1番可愛いですね(笑)。

この日オンエアした曲は、「CMソング」をテーマに雫が選曲。雫によると、CMソングは尺の長さや歌詞に入れる言葉など、求められることが多いそう。「CMソングはつくりたいので、常に他のアーティストのCMソングを聴き漁ってます」と話しました。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時−25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark

    あなたにおすすめ

    ニュース設定