ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 男の子の謎行動 いつまで続く?

見えない敵と戦い、白線の上を歩く。男の子の謎行動はいつまで続く?

592

2019年06月25日 11:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


棒を振り回したり、急に白目をむいたり、道路の白線の上を歩いてちょっとでもずれたら悔しがったり、そうかと思えば急に何かと戦いだしたり……。

男の子を育てるママなら、一度は目にする男の子の謎行動。特に小さい頃からずっと続いていると「この子はいつになったら落ち着くんだろう……」と不安にも似た考えが頭をよぎりますよね。

小学4年生の男の子をお持ちのママから、ちょっとした心配が寄せられました。
『家でも外でも所構わず奇妙な動きをするんだけど、いつまで続くのかな? ただ普通に歩くだけでも超高速スキップしてみたり、信号待ちでもくねくねしてみたり、いつも見えない敵と戦っていたり。横断歩道を渡るときも、わっしょいわっしょいしながら渡っています』
横断歩道をわっしょいわっしょい……。ママたちからは「かわいい!」との声が集まっていました(笑)。

男の子の謎行動は、いったいいつまで続くのでしょうか?

小学校高学年くらいでは終わらない?男の子の謎行動



だいたい小学校高学年くらいになれば落ち着くのでは? という意見もある中、まだまだその年齢では現役というお子さんのエピソードも寄せられました。子どもたちよ、白いタイルだけを踏んで歩いていても音が出たり何かに負けたりするわけじゃないんだよ……。小学校高学年くらいでは、謎行動は終わらないんですね。
『同じく小4。ドゥクシドゥクシ言いながら、まだドラゴンボ〇ル人形で遊ぶ』
『うちの小5、いまだに横断歩道渡る時は白い線だけを歩いて「落ちたらワニに食われる!」とか言ってるよ』
『この前ショッピングモールで小5ぐらいの男の子3人組が楽しそうに話していて「うんち」って言葉で笑いあってたわ。うちの子2年生だから少なくともあと3年は続くのねと少し疲れた(笑)』
『小5の次男が一緒に歩いてたら急に立ち止まって手をくるくるしながら「ちょっとまって! いま包帯巻いてるから!」とゲーム内のキャラの動きをするからすごく恥ずかしい』
『いきなりドラ〇エになったりマ〇オになったり冒険が始まる。散歩中の犬は敵。誰かゲームオーバーにしてくれよ』
『うちの小4、1人だと恥ずかしがり屋でふざけたりしないけど調子乗りの小1の弟といると2人で何かの設定になりきっている』
『外でやる変わった行動は、小5には落ち着いた。家の中では、おかしい動きは続いている』

男の子の謎行動は、中学生、高校生、大学生でも終わらない?


ママの手がすっかり離れる中学生や高校生、大学生ともなると、思春期を経て、小学生ほどに謎行動はしなくなるようですが……。新たに始まる謎行動もあるようです。きっと学生のうちは、謎行動は終わらないんですね。
『中学生くらいから落ち着いてくる。思春期。女の子や「カッコいい俺!」を意識するようになる頃から。しかし、それまでとは違う男友達同士のバカが芽を出す。ヤツらはバカの種を豊富に持っている……(笑)』
『うち中2男子。さすがに落ち着いてきたけど、いまだにソファの上を跳ねたり、椅子の上を渡り歩く術を磨いたり、階段の手すりにぶら下がりながら斜めにおりてきたり。集中すべき時はまじめにやっているので、息抜きなのかな〜と思い、おもしろいから私は楽しんでいるけど』
『中学〜高校あたりになって、普段はないけど部屋で音楽聴きながら踊っていたことがある(笑)。なんかの行事でダンスするからその振り付けなのかなぁ? と思っていたけど、大学生になっても踊っていた』
『ウチの息子もイヤホン付けて家の中ウロウロしてる。学校や部活で疲れているはずなのに体力が有り余っているのかも』
『高校生の今もなんか無駄な動き多いよ、エアギターとか』
『高1の息子にいつまでやっていたか聞いたら「横断歩道の白いところはまぁ、軽くあれだな、高1までだな」まだやってたのか(笑)。ちなみに雨を全部よけて濡れずに帰ってくるっていうのもやっているよ』
『うちの大学1年生、踊ったり、鶏の歩き方をしたりしながらリビングに入ってくるよ。たぶん、機嫌の良い時』

まさか大人になっても男の子の謎行動は終わらない?



立派な大人になってからはさすがに子どもの頃と同じような謎行動をすることもないでしょう……え? 大人になってからもやるの? 男性とは、心の底にある少年の気持ちをずっと持ち続ける生き物のようです。
『たぶん思春期に入れば落ち着いてくるんじゃないかな、ただその性格はたぶん大人になっても変わらないかも。我が子がそんな感じ』
『うちの31歳男の子は、犬の散歩で白線の上だけを満面の笑みで早朝から走るゲームを犬としてるから、10歳なら大丈夫でしょ(笑)』
『旦那もやるよ。キッチンで足踏みしてて踊ってたから「なにそれ?」って聞いたら、「上手くできたから喜びのダンス」って言っていた』
『うちの夫もいまだに人の名はニックネームをつけて覚えるから永遠に子どもだろうね。たとえば川崎さんならヴェル〇ィ川崎とか言っている』
『6年生息子もやるけど、うちの旦那もまだちょいちょい無意識にやっていたりするから、おじいさんにならないと終わらないかも……』
いえこの調子でいくと、死ぬまで終わらないかも……。

男の子の謎行動いったいいつ終わるのか

『恥ずかしいと思ったら終わるのかな』
『終わるのも逆に淋しいね。可愛らしくてずっと見ていたい』
きっと年齢が上がるとともに羞恥心や自尊心を覚え、だんだんと少なくなってくるのでしょうね。とはいえもしかすると、謎行動は形を変え続けるだけで、完全に終わる日は来ないのかもしれません。
『私からすると、不思議で無駄な動きだと思うんだけど、旦那に言わせれば「男はとりあえずいろんなことを試してみたいんだよ」だって。息子には毎日、クスっと笑わせてもらっている』
男の子の謎行動はママにとっては全くの謎ですが、きっと本人たちにとっては楽しく毎日を過ごすための無意識のスパイスとなっているはず。危険なことや犯罪となるようなことは別ですが、特段問題ないのであればあまり心配しすぎずに、時には呆れながら(?)見守りましょう。

文・しらたまよ 編集・しのむ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • おれアラフォーだけどまだ謎行動するよ。 https://mixi.at/aa5iOPG
    • イイネ!8
    • コメント 5件
  • 中二病と同じで不治の病です。
    • イイネ!190
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(326件)

あなたにおすすめ

ニュース設定