ホーム > mixiニュース > コラム > 眞子さまと小室さん交際は継続? 秋篠宮さま「私にはわかりません」

眞子さまと小室さん交際は継続? 秋篠宮さま「私にはわかりません」

3

2019年06月25日 17:00  AERA dot.

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AERA dot.

写真眞子さまの結婚については語らなかった秋篠宮さま。父親の心中はいかに…… (c)朝日新聞社
眞子さまの結婚については語らなかった秋篠宮さま。父親の心中はいかに…… (c)朝日新聞社
「娘の結婚の見通しについては、私は娘から話を聞いておりません」

 穏やかな、しかしはっきりとした口調で話す秋篠宮さまは、こうも続けた。

【写真特集】「かわいすぎるプリンセス」振袖&ドレス姿の眞子さま・佳子さまはこちら

「どのようにいま、なっているのか、考えているのか、ということは、私にはわかりません」

 6月21日、秋篠宮ご夫妻が欧州訪問を前に行った記者会見。特集が民放テレビ局で組まれるなど、会見の前から注目を集めていた。

 秋篠宮さまが、「皇太子待遇」の皇嗣となって初めての、ご夫妻そろっての会見の場であるとはいえ、欧州訪問を前にした会見に過ぎない。関心を集めた理由は、記者が事前の質問に、「眞子さまの結婚について」という項目を入れていたためだ。

 昨年11月の秋篠宮さまの誕生日会見では、

「多くの人が納得し喜んでくれる状況にならなければ、私たちは婚約にあたる納采の儀を行うことはできません」

 と明言しただけに、今回も眞子さまの結婚問題について、何か発言されるのでは、と関心が高まったのだ。しかし、フタを開けてみれば、ご夫妻ともほぼ口を閉ざした回答だった。

 特に紀子さまは、記者が食い下がって質問したものの、

「(秋篠宮さまの答えと)同じでございます」

 と、かわして終わった。

 ここ数カ月の間、秋篠宮家の人が物を言えば、バッシングされる状況が続くなかで発言に慎重になったのか。あるいは、

「欧州訪問の会見だから、眞子さまの結婚の話は聞かないでくれ、ということなのかもしれません」(皇室を長年取材するジャーナリスト)

 元宮内庁職員の山下晋司氏は、こう見る。

「そもそも小室(圭)さん親子が抱える金銭トラブルについては、進展がなく膠着状態です。殿下が昨年に示した、『多くの人が喜んでくれる』状況には、程遠いわけですから、両殿下も『話すことはない』というご心境だったのではないか」

 一方、米国に留学中の小室さんの様子はどうか。フォーダム大学ロースクールの1年間のコースを5月に修了し、秋からは2年目のコースに入る。小室さんの代理人を務める弁護士は、「2年目の奨学金は大学に申請中。まだ決まってはいません。二人(眞子さまと小室さん)は、それは、連絡は取っているんじゃないですか。(金銭問題の進展状況については)お話しする立場にありません」と話す。

 秋篠宮さまが口にした、「娘から話を聞いていない」という言葉を、「親子の断絶」と解釈したメディアもあるが、判断は眞子さまに任せている信頼の証し、と見ることもできる。

 果たして眞子さまは、まだ結婚に思いをはせているのだろうか。(本誌・永井貴子)

※週刊朝日  2019年7月5日号

このニュースに関するつぶやき

  • 遺族年金貰うから再婚なんてしないのに婚約なんて嘘ついてお金を貢がせて知らん顔。録音までやっていますね。天皇陛下の義兄なんて、女性宮家の殿下なんて認められません。
    • イイネ!15
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

前日のランキングへ

ニュース設定