突然の大泣きに!梅雨時期に見落としがちな「ベビーサイン」3つ

0

2019年06月28日 22:01  &Mama

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

&Mama

shutterstock_20589475-20160616174006-500x424
source:http://www.shutterstock.com/

新生児期の赤ちゃんが、突然激しく泣き出すことはよくあります。ミルクの時間でもないし、眠いわけでもなさそう……意味不明の泣きにママもイライラ。


でも、赤ちゃんが泣くのには何かしらの理由があります。まだおしゃべりできない赤ちゃんにとって、泣くことで“不快な気分”を訴えているのです。


これからの蒸し暑い季節に気になるのは、暑さや湿度が原因による体の不快感ですよね。


そこで今回は、元保育園園長で保育サポート事業を行いながら、ベビーシッターとしても活躍中の藤實さんに、“新生児期の赤ちゃんが快適に過ごすためのコツ”をこれまでのご経験をもとにご紹介いただきます。



1:汗ばんでいないか

赤ちゃんの手足を触ってみて”熱くないから大丈夫”という人がいますが、実は、赤ちゃんの手足の温度は、体の温度とは異なります。


眠くなると手が温かくなるとよく言いますが、体温が上がっているわけではなく、逆に手が冷たいからといって寒いわけでもないのです。


どうやって赤ちゃんが暑いのかを知るかというと、保育園では赤ちゃんの背中と服の間に手を入れて、「汗ばんでいないか」を確認しています。


もしも汗ばんでいるようなら、着ているものを1枚脱がせてあげるか、室内の温度を少し下げてあげましょう。


赤ちゃんは、体温調節がまだ上手にできません。ママがしっかり判断してあげてくださいね。



2:ぐずっていないか
source:http://www.shutterstock.com/

赤ちゃんの体温は平均37.0±0.5 度くらいが平熱(※)とされていて、体温調節機能も“未熟”です。そのため、汗をかきやすく、厚着をしていると熱がこもりやすくなります。


快適な温度を知るためには、室内に温湿度計を置き、日ごろからチェックすることをおすすめします。


また、気温が低くても湿度が高いと、とても不快な気分になりグズる子が増えます。さらに“熱中症”も心配です。


保育園では、気温だけではなく湿度も気にかけて、“除湿”も心がけるようにしています。



3:あせもができていないか

赤ちゃんはとにかく汗っかきですよね。


背中にガーゼを1枚入れて、汗をかいたらガーゼを抜くようにすると、着替えの回数を減らすことができるのでおすすめです。


オムツの中は特に蒸れるため、おしっこが出ていなくてもこまめにオムツを外し、風を通して“蒸れ”を防ぐとよいでしょう。


また、お腹や背中のオムツがあたる部分は、かゆくなったり、“あせも”ができる子が多いです。ひどい場合には、かぶれて肌が真っ赤になってしまいます。


オムツはあまり絞めつけ過ぎず、少し緩めに履かせてあげると、“あせも予防”にもなりますよ。



いかがでしたか?


赤ちゃんの泣く行動も、“コミュニケーション”のひとつです。


ママがそばにいて、泣いたらまずは優しく語りかけ、不快な気持ちを受け止めてあげましょう。


ジメジメした季節、赤ちゃんが快適に過ごすことで、ママの育児ストレスも減らしていきましょうね。



(2016年06月16日の記事を再掲載しています)


※本サイトにおける医師および各専門家による情報提供は、診断行為や治療に代わるものではなく、正確性や有効性を保証するものでもありません。また、医学の進歩により、常に最新の情報とは限りません。個別の症状について診断・治療を求める場合は、医師より適切な診断と治療を受けてください。


【参考・画像】 
※ 低出生体重児の成長と発達 – 佐倉市
※ vadim kozlovsky、Piotr Marcinski / Shutterstock


【関連記事】


※ 赤ちゃんの性質4タイプと「よく泣く子」にみられる可能性って?


※ 先輩ママに聞く「赤ちゃんの哺乳ビン選び」!必要な本数とタイプって?


※ 保育士さんはどうしてる?「園児の寝かしつけ技」教えて!


※ 子どものため、未来のため。安全安心とともにママができることとは?[PR]


※ ワーママ必見!ヤクルトレディに学ぶ働き方と“笑顔の連鎖”[PR]


※ 双子のママ看護師に聞いた!国内初販売の「液体ミルク」その魅力とは?[PR]



◆ It Mamaの「記事運営方針について」はこちらよりご確認ください


    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定