日本では、タピオカミルクティーの再ブーム到来で、SNSやメディアなどで話題になることも多く、タピオカドリンクを専門に扱うドリンクスタンドやカフェが増えている。インスタ女子や甘党男子をはじめ、幅広い層に大人気のタピオカドリンクだが、今後ブームを超えて、スイーツ系ドリンクとして日本で定着するかどうかという点も注目されている。
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一般に、タピオカミルクティー発祥の地と言われる台湾発のタピオカドリンクは、中国大陸でも早くから大人気で、都市部を中心に現在では、すっかり“若者の定番ドリンク”として定着している。ちなみにタピオカは、キャッサバというイモの根から取り出したでんぷんのことで、モチモチして弾力のある食感が特徴だ。
通常トッピングのタピオカミルクティーは1杯10元〜15元(約165円〜248円)と低価格。飲み歩きできる手軽さがあるほか、タピオカ以外にもプリン、ナッツ、ナタデココやアイスクリームなどさまざまなトッピングが選べることも若者の多様な嗜好にぴったりはまり、スイーツ感覚で楽しめるドリンクとしてもスイーツ好きの心をわしづかみにしている。
今回、紹介する無人ドリンクスタンドがオープンした上海市も、タピオカドリンクのブランドが集中する激戦区。主力とするターゲット層の若者の嗜好にあわせ、各ブランドがそれぞれメニューやサービスなどに工夫をほどこしている。
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そんな上海市内の、地下鉄駅に直結しているショッピングモール「日月光中心広場」にオープンしたのが、上海初となる無人ミルクティースタンドだ。このショッピングモールには、若者に人気の高いファッションブランドやカフェ・レストランがあるうえ、周辺にも路地裏ショップが話題の「田子坊」という観光スポットがあるので、地元以外に、国内外から観光客が集まってくる。週末はもちろんのこと、平日でも賑わいを見せる混雑エリアの一つだ。
ここに、ドリンクスタンド「快楽檸檬(happy lemon/ハッピーレモン)」とアリババグループの口碑(コウベイ)がタイアップした、無人ドリンクスタンドの“ロボットがつくる”タピオカミルクティー店がオープンした。
ちなみに口碑(コウベイ)とは、2004年に中国雅虎(ヤフー)の口コミサービスとして発足し、2009年に口碑網(コウベイワン)として独立。ショップやレストランのレビューが閲覧・投稿できるサービスで、アリババのアリペイアプリの標準機能として搭載されている。
快楽檸檬は、2006年に中国大陸1号店をオープンしたテイクアウト専門の台湾茶ドリンクスタンドで、ロゴはレモンのかぶり物をしているかわいい女の子。40種類以上あるドリンクメニューの中でも不動の人気を誇る看板ドリンクがタピオカミルクティーだ。
この無人ドリンクスタンドの利用方法はアプリ注文&決済だ。口碑或いはアリペイ(支付宝)のアプリで、店頭にあるQRコードをスキャン。アプリで注文したドリンクデータがロボットに送信されると、ロボットが軽快にドリンクをつくり始める。約1分30秒で1杯のドリンクが完成する。ドリンクが完成すると、アプリにメッセージが届くので、指定されたピックアップボックスでドリンクを受け取るしくみだ。現在、ミルクティーをつくるロボットが1台導入されている。
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興味深いのは、このアプリ注文でロボットがつくるブースと、従来のスタッフがつくる有人カウンターが隣接していることだ。そして、なぜか有人カウンターは行列をつくるほど人気があるのに、このロボットのアプリ注文はほとんどない。
注文がないときのロボットは待機モードとなり、ポップな音楽に合わせて、クルクルとダンスをしている。エンターテイメント性もあり、それだけでも見ていて飽きないのだが、なぜロボットは人気がないのか。スタッフにたずねると、「まだまだこのロボットによるサービスが浸透していない、みんな習慣からか、カウンターに行ってしまう」と話す。待機中のロボットを踊らせているのは人目をひき、お客を呼び込むためのパフォーマンスだという。
確かに、動くロボットに興味を示す通行人は多いし、たまに入る注文でロボットがドリンクをつくり始めると、立ち止まって写真を撮る人も少なくないので、パフォーマンス効果があるといえる。ただ、どうも行列ができていると、客足がそちらへと向いてしまうのは、心理的作用が働いているせいであろうか。
ロボットブースにいた担当者によると、「完全な無人化を目指しているわけではなく、ロボットが作業する方が合理的なところと“人”によるサービスが必要なところを区分して、より効率よくドリンクを提供できるようにするためのトライアル」だと説明してくれた。これからのサービスでは、ロボットと“人”とのコラボレーションが主流になるようなイメージを抱いた。
実際、ドリンクの不足材料を補充したり、初めて利用する人に使い方を教えたり、ピックアップ時のストローやテイクアウト用の袋などを説明したりするのはスタッフの仕事だ。厳密には無人化ドリンクスタンドとはいえないが、それでも、着実な進化を遂げ、果敢に新しいサービススタイルに挑戦していく、ドリンクスタンドの動向から目が離せない。
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参考:https://アリペイ.net/coupon/
(フライメディア)
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