ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > むくみの原因「膝のねじれ」を解消!座ったまま簡単エクサ

むくみの原因「膝のねじれ」を解消!座ったまま簡単エクサ

4

2019年06月29日 20:01  ごきげん手帖

  • 限定公開( 4 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ごきげん手帖

写真ごきげん手帖
ごきげん手帖

マッサージをしてもなかなか改善しにくい、ふくらはぎや足首の「むくみ」。長年悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。
ふくらはぎのむくみの原因のひとつとして、「膝のねじれ」が考えられます。


そこで今回は、椅子に座ったまま簡単に出来る、ねじれ解消法をご紹介します。



ふくらはぎ・足首周りのむくみの原因


主な原因


以前の記事でもお伝えしましたが、もう一度おさらいしてみましょう。
膝下のむくみを引き起こす主な原因としては、以下のようなことが考えられます。



・筋力の低下
・膝下や足首のねじれ
・可動域の不安定さ
・血行不良
・栄養状態によるもの



まずは膝下がしっかり動くようにメンテナンスしてから、軽いエクササイズをしてみましょう。
今回は「膝のねじれ」や、それによって生じる「膝のコリ」を改善することにフォーカスしていきます。



膝のねじれ改善のためのマッサージ



STEP1



内外くるぶしの周りを、グーの手で優しくコロコロほぐしていきましょう。



STEP2



次にスネのあたりをほぐしていきます。ふくらはぎの内側も同様に行いましょう。



STEP3



両方の親指の腹を使い、ひざ下のコリをほぐすように優しくマッサージしていきます。強くすると逆に筋肉にダメージを与えてしまうことがあるので、力加減に注意!
STEP1〜3のマッサージを、左右それぞれ行いましょう。



膝ねじれ改善エクササイズ


膝下のメンテナンスが終わったら、さっそく簡単なエクササイズを行っていきます。

STEP1



椅子に座り、片足を反対の足の上に股関節から開くようにして座りましょう。この時に膝小僧は正面に向けたまま、下の足のつま先を30度ほど内側に向けていきましょう。
両方の手は重し(自重レジスタンス)の役目です。上半身の重みを足にかけるように少々体重をかけてみましょう。



STEP2



その状態から、下の足のかかとをUP&DOWNさせましょう。指で床を押すエネルギーで、かかとが上がるように意識していきます。膝小僧はつま先と一緒に内股にならないよう正面を向けていきましょう。
STEP1とSTEP2を左右30回ほど行ってみてください。



足裏〜足首のゆがみ(アライメントの悪化)によって、リンパ節や組織液、血液の流れが阻害されていると、いくらたくさん歩いても思うような運動効果が出ないことも……。


そこで今回ご紹介したのが、足指の力をふくらはぎに伝え、歩行で地面を蹴るときに膝が内股にならないようにするエクササイズ。足底〜足首の筋肉を目覚めさせて、優しい筋トレ&ストレッチの両方の効果があります。みなさんもぜひさっそくお試しくださいね!



ライタープロフィール


スタイルアップトレーナー・才原洋子


女性のためのスタイルアップトレーナー。女性専用トレーニングスタジオSOU赤坂店主宰。OPEN3か月で予約の取れない人気店に。BESJpilatesマスタートレーナー/バーオソルオフィシャルトレーナー/女性の美ボディメイクを数多く実現。


【保有資格】


Body Element Pilates トレーナー/BodyKey トレーナー/MasterStretch トレーナー/SOU認定スタイルアップトレーナー/SOU認定 スタイルアップ矯正士/小顔美容矯正士/NCG栄養コンシェルジュ




【あわせて読みたい】 ▽美脚ケア・エクササイズをもっと見る
つらい脚むくみに。オフィスでこっそり美脚ストレッチ
・デニムが似合う脚に。プロが教える美脚マッサージ
・ヤンキー座りでほっそり脚に!? お手軽むくみ解消エクササイズ
・翌朝すっきり!寝る前5分の脚むくみ解消ストレッチ



【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】 ・足首が太くなる!?ズルズル歩きにぺたんこ靴…NG習慣5つ ・猫背でポッコリお腹に!?今すぐやめたい「NG姿勢」5つ ・ぽっこりお腹を解消!寝たまま「お腹痩せヨガポーズ」 ・たったの3分!すっきり痩せ見えが叶う「二の腕エクサ」

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定