ホーム > mixiニュース > コラム > 意外と盲点!「子どもをダメな大人にする」親のNG行動4選

意外と盲点!「子どもをダメな大人にする」親のNG行動4選

1

2019年07月01日 11:31  ウレぴあ総研

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ウレぴあ総研

写真写真
つい甘やかしてしまった、ついイライラして強い語調になってしまった、というママの声はよく耳にします。

子どもに“あきらめグセ”がついてしまう! 悪影響を与える「親の無意識な行動」4つ

「毒親」とまではいかないものの、なんとなく罪悪感を感じてしまいますよね。

ママたちは後悔しているからこそ、「つい」という言葉を使っています。では、実際、そうした行動は、どう子に悪影響を与えるのでしょうか?

息子2人を京都府立医科大学医学部に現役合格させた、日本心理学会認定心理士の藤田敦子さんに、自身の子育て術「ぺたほめ」の観点から、親の行動が与える子どもへの影響についてインタビューしてお聞きしました。

■よくあるママの“つい”やってしまう行動。これってあり?

多くのママたちは、次の行動に罪悪感を持ちがちです。実際のところ、子どもの将来を考えるとよくないのでしょうか? 藤田さんの意見を伺いました。

■1.つい甘やかしてしまう

藤田敦子さん(以下、藤田)「甘やかしてしまったり、ママがやってあげてしまったりすることはよくあることですよね。

その場合、あたかも子どもがしたように見せかけて、ママが手伝ってあげるのは良いと思います。それが次の『できる』につながれば、良い結果となるためです。いつまでも成長しない甘やかしなら、見直したほうがいいでしょう」

■2.イライラして必要以上にきつい口調になってしまう

藤田「ママが機嫌が悪いとき、きつい口調になる場合、子どもは毎日、まず『今日のママの機嫌』を伺うようになります。

すると、ママに怒られないような行動しかしなくなるので、チャレンジ心が育ちにくくなります。なぜならチャレンジには失敗がつきものだからです。

また『怒られるかも』と思うと嘘をつくようにもなります。『うちの子は嘘をつくの。どうしてかしら』と悩むママは、自分がいつもイライラして怒ってばかりいるのかもしれません。

まずは自分の言動を見直し、言い過ぎてしまったときは、素直に子どもに謝る。『ママは言い過ぎてしまった。ごめんね。』と、ママが素直に謝る姿を見せてあげると、子どもも謝ることができる子に育ちますよ」

■3.子どもの話を無視する・聞き流す

藤田「子どもの話は、家事をしている手を止めてでも聞いてあげてください。無視したり、聞き流したりすると、だんだん子どもは『ママは何を言っても聞いてくれない』と思ってしまい、何も言わなくなってしまいます。

学校や幼稚園などで嫌なことがあったとしても、早めにママに言うことで、いじめなどに巻き込まれる前に防ぐこともできます。

でも子どもが『ママは聞いてくれない』とあきらめて言わない場合、大変な事態になってはじめてママが気が付くということにもなりかねません。

何でも言える、聞いてあげる環境を作ってあげてほしいと思います」

■4.上の子と比べる

藤田「『あなたはお兄ちゃんと比べてだめね』と言うママは、お兄ちゃんと競争させて頑張らせようと思っているのかもしれませんが、兄弟姉妹で絶対に比べてはいけません。

『子どもはママが大好きでママから1番愛されたい、認められたい』と思っているのに、兄弟姉妹よりだめだと言われたら、『〇〇(比べられた兄弟姉妹)さえいなければ、ママは自分のことをもっと愛してくれるのに』と兄弟姉妹の存在をうとましく思ってしまいます。

その結果、兄弟げんか、またはママが見ていないところで、下の子をいじめるなどの行動に出てしまう可能性も。

『うちの子は兄弟仲が悪い』と悩むママは要注意。そして、もし比べるようなことを言ってしまったら、素直にお子さんに謝って、いいところを言ってあげてくださいね」



どの行動も、なんとなく罪悪感を感じながら、やってしまいがちな行動ですよね。子への悪影響を考えると、恐ろしくなります。日々の言動、注意したいものです。

【取材協力】藤田 敦子さんプロフィール
ぺたほめ医専アカデミー代表。日本心理学会正会員・日本心理学会認定心理士。同志社大 学文学部心理学専攻卒業。

褒めて育てる「ぺたほめ」をモットーに育児を行い、シングルマザーで息子2人を医学部現役合格に導いた。その経験を活かし、現在子育てアドバイザーとして、パーソナルサポート、セミナーなどを開催している。

『親もビックリ魔法の子育て術!「ぺたほめ」』初出版はAmazon家庭教育部門1位獲得。

    あなたにおすすめ

    前日のランキングへ

    ニュース設定