ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 【TDR】トイ・ストーリーの「グミキット」を親子で作ってみた&アレンジレシピ

【TDR】トイ・ストーリーの「グミキット」を親子で作ってみた&アレンジレシピ

0

2019年07月02日 06:31  ウレぴあ総研

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ウレぴあ総研

写真 ©Disney/Pixar
©Disney/Pixar
東京ディズニーリゾートでは、2019年9月1日まで、ディズニー/ピクサー最新作『トイ・ストーリー4』の世界観を楽しめるスペシャルイベント「ファンタイム・ウィズ・トイ・ストーリー4」を開催しています。

TDR現地調達OK!『トイ・ストーリー』の親子コーデ

期間中に訪れる子連れファミリーにイチオシのお土産は、おなじみのキャラクターの形のグミを簡単に手作りできる「グミキット(500円)」。

私が子供と一緒に作ってみた様子と、簡単にできるアレンジレシピを紹介します。

■工程は超簡単! 1時間以内でグミが完成

グミ作りの手順はとっても簡単。

キットに入っているゼラチンとグミのもとをお湯で混ぜ溶き、出来たグミ液を型に流し込んで冷やし固めるだけです。

所要時間は、冷やす時間も含めて45分ほどでした。

パッケージの裏面には、用意するものや作り方がイラスト入りで書いてあるので、小さな子供と一緒でも気軽にチャレンジできますよ。

■色が変わる「グミのもと」まぜまぜに大興奮

子供が一番楽しそうにしていたのが、「グミのもと」をお湯に溶く工程。

白い粉状の「グミのもと」が、みるみるうちに鮮やかな水色に変わっていくのを見て、大興奮していました。

■ポイントはしっかり型に油を塗っておくこと

グミが取り出しやすいように、型にはあらかじめティッシュなどにしみこませたサラダ油を塗りこんでおきます。

特に、エイリアンの手やフォーキーは千切れやすいので、隅々までしっかり塗っておき、そっと取り出しましょう。

出来上がったソーダ味のグミは、自分で作ったとは思えないほど美味しくいただけました。

■超簡単にできるアレンジレシピ

キットを使ってのグミ作りはあっという間に終わってしまうので、もっと親子の時間を楽しめるように、簡単なアレンジレシピを考えてみました。

■カラフルグミ

グミキットの型を使って、違う味のグミを作ってみましょう。

お好みのジュースをごく少量(大匙2程度)マグカップに入れて電子レンジで加熱し、市販の粉ゼラチン5グラムを溶かしてグミ液にします。

あとはグミキットに書かれた作り方と同様に、型に流して固めればOK。

砂糖やはちみつを足すと美味しく仕上がります。

■グミ入りフルーツポンチ

用意するのは、フルーツの缶詰とサイダー。

缶詰をシロップごとボウルにあけ、サイダーをゆっくりと注ぎます。

作ったグミを入れて軽く混ぜると、お手軽フルーツポンチの完成!

お好みでカットフルーツを加えれば、豪華なパーティーデザートにもなります。

フルーツとグミの食感の違いを一口ごとに楽しめる、夏にぴったりなメニューです。

簡単に『トイ・ストーリー』のキャラクターグミを手作りできる「グミキット」を紹介しました。

この夏の思い出に、ぜひ親子で挑戦してみてくださいね。

※デザインおよび価格等は、予告なく変更になる場合があります。
※品切れの際はご了承ください。
※表示金額はすべて税込です。

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定