ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 結婚した男友達との付き合い方“ボーダーライン”はどこまで?

結婚した男友達との付き合い方“ボーダーライン”はどこまで?

0

2019年07月02日 11:32  セキララ★ゼクシィ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

セキララ★ゼクシィ

写真写真

結婚している男友達はもちろん、彼女のいる男友達とどのように付き合っていますか?メールやLINEのやりとりくらいならアリ? 友達なのだから今まで通り2人で飲みに行っても大丈夫? それとも、彼女や結婚相手に気を使うから2人で会うなんて絶対にダメ?人それぞれだと思うけど、一般的にはどうなのでしょうか? アンケートで聞いてみました!
 
 
■恋人のいる男友達でもメールやLINEのやりとりならOK!
 
まず、20代〜30代の女性に、「恋人のいる男友達との付き合いで、自分自身が問題ないと思っている行動はどれですか?」と質問! すると、
 
1位:「メールやLINEのやりとり」(58%)
2位:「2人でランチやお茶など昼間に会うこと」(20%)
3位:「2人でディナーや飲みに行くなど夜に会うこと」(7%)
4位:「2人で映画や美術館、ライブなどに行くこと」(6%)
5位:「2人でショッピングなどに行くこと」(5%)
 
一番問題ないと思っているのは、58%で「メールやLINEのやりとり」。友達であればメールやLINEでのやりとりは当たり前、と考えている女性は多いみたい。
次にOKだと思っているのは、グンと減りますが「2人でランチやお茶など昼間に会うこと」。その次の「2人でディナーや飲みに行くなど夜に会うこと」がさらに減るという結果から、2人で会うなら昼間だったらまだ問題ないと思っているということですね。多かった2つについては理由も聞いてみました。
 

出展:セキララゼクシィ

 
<メールやLINEのやりとり>
●「友達であればメールのやりとりは当然するものだと思うから」(28歳)
●「2人で会うのは自分も気が引けるので、メールくらいであれば良いかなと思います」(27歳)
●「友達としてのLINEのやりとりなら問題ない」(28歳)
●「仕事でもありえることなので。特に気にもしていません」(26歳)
 
<2人でランチやお茶など昼間に会うこと>
●「あくまでも友人だから」(28歳)
●「意味があるなら許せる。秘密で会ったら終わり」(23歳)
●「連絡を取り合ったり、昼間に会ったりするのは問題ないと思う。自分の彼が夜に女性と2人で会うのは少し嫌なので、夜はNGです」(29歳)
●「昼間に会うなら問題ないと思う」(27歳)
 
前述のアンケートは「恋人のいる」男友達との付き合いでしたが、「結婚している」男友達の場合はどうでしょうか。既婚の友達との付き合いで、問題ないと思っている行動を聞いてみると、
 
1位:「メールやLINEのやりとり」(61%)
2位:「2人でランチやお茶など昼間に会うこと」(19%)
3位:「2人でディナーや飲みに行くなど夜に会うこと」(9%)
4位:「2人で映画や美術館、ライブなどに行くこと」(4%)
5位:「2人でショッピングなどに行くこと」(3%)
 
結婚している男友達との付き合いも、恋人がいる場合と許される順位も割合も同じ! 理由も同じような意見があがりました。独身と既婚で違いがあるかとも思いましたが、結果はあまり変わらず。結婚していても、していなくても、問題ないものはOKだし、許されないものはNGのようです。
 
 
■メールやLINEのやりとりはOK、2人で会うのは要注意!?
 

出展:セキララゼクシィ

 
最後に、自分の恋人や夫に、女性とされたら嫌な行動を聞いてみました。
 
1位:「2人で映画や美術館、ライブなどに行くこと」(26%)
2位:「2人でディナーや飲みに行くなど夜に会うこと」「2人でショッピングなどに行くこと」(24%)
4位:「2人でランチやお茶など昼間に会うこと」(19%)
5位:「メールやLINEのやりとり」(8%)
 
見事に順位は入れ替わっています。やはり自分がNGだなと思っている行動は恋人や夫にもされたくないし、問題ないと思っていることは相手もOKなのでしょうね。
 
 
恋人のいる男友達や結婚している男友達との付き合い。メールやLINEでのやりとりだけならアリだけど、2人で会うのは夜でも昼間でもあまりよろしくないと思っている人が多いみたい。彼女や結婚相手に気を使ってしまうし、自分もされたら嫌ですもんね。価値観は人それぞれで、その友達同士の関係性もあるけれど、今回のアンケートでは多くの人が思っているボーダーラインが分かりました。相手のいる男友達との関係性でトラブルやケンカを避けるためにも、今回の一般論は頭の隅っこにでも置いておくといいかもしれません。
 
 
【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2019/4/4〜2019/4/15
有効回答数:66人(女性)
 
 

 
記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

動画・画像が表示されない場合はこちら

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定