ホーム > mixiニュース > 社会 > 焦点:参院選、消費税で与野党対立 勝敗ライン下げる自民

焦点:参院選、消費税で与野党対立 勝敗ライン下げる自民

11

2019年07月02日 13:38  ロイター

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ロイター

写真写真

[東京 2日 ロイター] - 令和時代に入って最初の国政選挙となる参院選が4日公示され、21日の投開票日に向けて選挙戦が展開される。与野党の主張が対立しているのは、10月から実施される消費増税。与党は引き上げで幼児教育無償化などの財源に充てることを強調、野党は消費減退リスクを掲げ、引き上げ延期を主張している。ただ、憲法改正や年金問題では与野党の主張がねじれ、「争点ぼけ」の可能性も残る。


勝敗ラインは、安倍晋三首相や菅義偉官房長官が非改選を含めた全定数の過半数を主張。大幅に水準を引き下げているのに対し、与党内の一部には10議席台の議席減少なら選挙後の安倍政権の求心力に陰りが出るとの声もある。


<増税、与党内にも異論>


最大の争点は消費税だ。安倍首相は6月30日の党首討論会で「10月から幼児教育・保育を無償化し、高等教育を無償化する。そのためにも安定財源である消費税が必要だ」と述べ、予定通り引き上げる方針を明言した。


一方、野党は引き上げの延期や凍結を求め、主張が真っ向から対立している。野党はアベノミクスの成果が出ていないため、消費税を10%に引き上げると消費が冷え込み、今年後半に景気後退に陥るリスクが高まると主張している。


もっとも与党内には、安倍首相に近い西田昌司参院議員などが消費増税の凍結を強く主張。与党が一枚岩になっているとも言い切れない。


加えて野党は、老後資金問題を重視する。共同通信が6月26、27日に実施した調査によると、金融庁の金融審議会報告書を巡る老後資金2000万円問題について「争点だと思う」とした回答が50.1%に上った。


公的年金の健全性をチェックするため、5年に1度公表される年金の財政検証の公表が前回より遅れていることについても、一部野党は、参院選前の年金減額隠しではないかと批判している。


与党側は、年金制度の持続性確保に取り組んでおり、争点ではないとの立場。代わりに安倍首相は「憲法改正が参院選の争点になる」(6月21日)と強調。主張にねじれが見られる。


与党内でも、公明党の山口那津男代表は「憲法改正は争点として熟度が浅い」(7月1日報道各社インタビュー)と捉えており、与党内にも温度差がある。


<勝敗ライン、官房長官は「非改選含め与党過半数」>


こうした中で、与党内では勝敗ラインを巡って様々な思惑が交錯している。今回改選されるのは124議席。1票の格差を是正するため定数を6増した公職選挙法改正に伴い、前回より3議席増えている。非改選を合わせた全体の定数は245。


自民党の二階俊博幹事長は6月24日、報道各社インタビューで改選議席124の過半数、63議席の確保が最低限の目標と述べた。


強固な組織力を持つ公明党が公認13人全員当選と仮定すると、自民は50議席の当選でこの水準をクリアできる。現在の65議席と比べ、15議席減少しても「勝利」となる。


一方、菅義偉官房長官は6月26日のテレビ番組で、勝敗ラインは非改選を合わせた過半数の123議席を与党で獲得することだと述べた。安倍首相も2日付読売新聞の記事で同じ趣旨の発言をしている。


与党は非改選議席で70議席を有しているため、今回の選挙で53議席以上を確保すれば、勝利ラインに到達する。仮に公明が13議席を獲得すれば、自民は前回比25議席減の40議席でも「勝利」となる。


<1人区は接戦も>


複数の与党関係者によると、自民党が直近で行った参院選の情勢分析では、東北6県や三重、滋賀などの1人区で接戦に持ち込まれているとの結果が出ており、内閣支持率が50%台との世論調査と比較すると、厳しい選挙戦になる可能性もある。


ただ、野党側の選挙態勢が万全ではないとの評価も、選挙情勢に詳しい関係者から出ている。


全国で32ある1人区で野党5党派は候補者を一本化したが、選挙区によっては「立憲民主党と国民民主党の共闘体制に課題がある」(野党関係者)という。


このため「1人区で11議席を獲得した2016年の参院選ほど野党に勢いはない」(自民党関係者)との見方もある。


他方、与党内には、現有議席から10議席台のマイナスになった場合、安倍政権の求心力が低下し、「選挙後の自民党役員人事やその後の内閣改造に影響が出るかもしれない」(関係者)という見通しも浮上している。


また、改憲勢力が国会での改憲発議に必要な3分の2を維持できるかどうかも焦点。自民・公明両党に加え、改憲に積極的な日本維新の会を合わせて86議席を獲得する必要がある。


自民党内では、86議席を割り込んだ場合に「改憲に柔軟な野党と大同団結することも可能性としてはある」(関係者)という展開が、早くもささやかれている。



(竹本能文 編集:田巻一彦)

このニュースに関するつぶやき

  • バカウヨ総理を守る為に、愚民党は悪あがき。おわた。
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 選挙を勝ち負けで騒いでいる時点で議員もマスコミも間違えていると思うんですけどね。
    • イイネ!20
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(10件)

あなたにおすすめ

ニュース設定