嵐ベスト盤記念秘話!恒例儀式の始まり、『Cランク』の名曲、そして梨本君との再会

1

2019年07月03日 05:30  週刊女性PRIME

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

写真

 そんな名曲の中から7曲を厳選。それぞれの曲にまつわる秘話をドドンと大紹介!

1.『A・RA・SHI』(’99年11月3日リリース)

 嵐の原点でもあるこの曲で、いまやメンバーの間で恒例となった“儀式”が生まれた。

「コンサートが始まる前に、メンバー5人とバックで踊るJr.たちが円陣を組むんです。デビューしたばかりのころは、マネージャーやスタッフも加わって30人近くで輪になっていたそうですよ」(レコード会社関係者)

 当時、彼らがまだ育ちざかりの10代だったこともあってか、ライブ前にはこんな光景も─。

「よくみんなでバナナを食べていましたよ。櫻井翔さんがライブ前にエネルギーを補給するために提案したそうです。しばらく、バナナを食べるのが恒例になっていたといいます」(同・レコード会社関係者)

2.『a Day in Our Life』(’02年2月6日リリース)

 V6の岡田准一が主演を務めたドラマ『木更津キャッツアイ』(TBS系)の主題歌にもなったが、当時の嵐はある問題を抱えていた。

「大野智さん以外のメンバーの歌唱力が低かったんです。ただ、このドラマにも出演していた櫻井さんはすごい努力をしていましたよ」(同・レコード会社関係者)

 ほかの仕事もあり、音楽スタジオに来るのは午後11時過ぎになることも多かったという。

「彼が担当するラップを録っていたのですが、何度も“もう1度お願いします”と言って、録り直していたそうです。夢中で取り組むうちに朝になることもあったんだとか」(同・レコード会社関係者)

3.『PIKA☆NCHI』(’02年10月17日リリース)

 いまでは、NHKの紅白歌合戦でトリを務めることも多い嵐だが、このころのテレビ局の扱いは真逆だった。

「'02年末にテレビ朝日系で放送された『ミュージックステーションスーパーライブ』でこの曲を披露。ただ、彼らの尺は2分前後と短く、出番もオープニングでした。あまりの扱いの悪さに、事務所がテレ朝に抗議をしたといいます」(テレビ朝日関係者)

 それでも、彼らに対する扱いは変わらなかった。

「テレビ局は当時、人気絶頂だったモーニング娘。や女性アイドルの尺を優先していました。彼らは自分たちのレベルを思い知らされて、悔しかったと思いますよ」(同・テレビ朝日関係者)

4.『Love so sweet』(’07年2月21日リリース)

 厳しい時代を一転させたのがこの曲だ。いまでは嵐の定番曲のひとつだが、実は彼らが歌わない可能性もあった。

「ジャニーズのシングルを制作する際はコンペを行います。複数の作曲家から楽曲を募り、それをABCとランク分けし、力を入れているグループから優先的に選びます。当時のAランクはSMAPかKinKi Kidsに選ばれることが多く、BランクはKAT-TUN、嵐はCランクの曲が多かった。ほかのグループがこの曲を気に入っていたら、嵐は歌っていなかったでしょう。そう考えると、嵐がこの曲に出会えたのは運命でした」(ジャニーズ事務所関係者)

5.『Happiness』(’07年9月5日リリース)

 こちらも嵐の定番ソングだが、裏側ではこんな苦労が。

「PVを撮影したのですが、当日は猛暑だったうえ、ほとんどリハーサルを行わないハードな収録だった。それでも、メンバーの息はぴったりで、スタッフは改めて5人の団結力の強さを感じたそうですよ」(芸能プロ関係者)

 嵐はキーが高い曲が多いが、ほかの曲と比べても、この曲は高めだ。そのせいか、悲鳴をあげるメンバーもいた。

「相葉雅紀さんは、キーの高さに苦戦して、何度も録り直していたそうです。彼は低めの声ですからね。レコーディングが終わると、ホッとしていたといいます」(同・芸能プロ関係者)

6.『One Love』(’08年6月25日リリース)

 '08年に公開された映画『花より男子F』の主題歌にもなったが、ドラマ『花より男子』(TBS系)シリーズに出演してきた松本潤はこの曲に並々ならぬ思いを持っていた。

「楽曲制作の際に“ここはこうしたほうがいい”と細かく注文していたそうです。彼が演じる道明寺が、井上真央さん演じる“つくし”にどう歌うかをイメージしていたみたいですよ」(TBS関係者)

 松本の思いも反映されたこの曲に夢中になるメンバーも。

「櫻井さんは全シリーズを見るほどの『花男』ファン。当時から“友達の結婚式の2次会でこの曲をかけようかな”と話していたといいます」(前出・芸能プロ関係者)

7.『GUTS!』(’14年4月30日リリース)

 メンバーが応援団のようなダンスをして話題になったがそこには、こんな秘密が。

「元ジャニーズJr.の梨本威温(たけあつ)さんが振り付けを担当しました。彼の同期には、風間俊介さんや、二宮さん、相葉さん、山下智久さん、生田斗真さんなどがいます。ジャニーズを辞めた後も、振付師とダンサーとして活動しています。メンバーも久しぶりに彼に会えてうれしかったのでは」(テレビ局関係者)

 PV撮影は学校のセットを使って行われたのだが、童心に返ったメンバーもいた。

「相葉さんは靴を遠くに蹴って天気占いをやって大はしゃぎだったそうです」(前出・レコード会社関係者)

    ニュース設定