ホーム > mixiニュース > コラム > 体育の時間に活躍できない… ソフトテニス部に入って後悔したこと

体育の時間に活躍できない… ソフトテニス部に入って後悔したこと

1

2019年07月03日 08:01  ヒトメボ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ヒトメボ

写真ソフトテニス部に入ってい後悔したこと、ある?
ソフトテニス部に入ってい後悔したこと、ある?
可愛いユニフォームに憧れて、テニスブームにのっかってと、競技をやりたい以外の動機からソフトテニス部に入ってみた人のなかには、実際にやってみたら思っていたのと違った……という経験がある人も少なくないはず。軽い気持ちでソフトテニス部に入って後悔したことについて、元ソフトテニス部のヒトメボ読者に聞いてみました。

朝練直後に爆睡… 男子野球部に入って後悔したこと


■日焼け止めを塗るのが面倒
「日焼けで肌が真っ黒になってしまうのが嫌で、夏は部活の度に日焼け止めを念入りに塗った。かなり面倒だったし、女子の部活で屋外の競技はあんまり多くないから、もっと考えて選べばよかった」(徳島県 23歳 女性)

テニス部は基本的に屋外での活動なので、日焼け止めを塗らないと野球部にも負けない焼け方をしてしまいますね……。

■ユニフォームのスコートが短くて転べない
「ユニフォームが可愛いから! という理由でソフトテニス部を選んでしまったけど、いざ試合の時にスコートを履いてみたら、その短かさに唖然。これじゃ転べないよと思った」(山梨県 31歳 女性)

「スコートの下に一応ブルマを履いていたけど、転けたら嫌だなと思っていた。ユニフォームが半ズボンだったら良かったのにと、何度思ったことか」(富山県 32歳 女性)

実際に着用すると、周りから見るよりもさらに短く感じるスコート。可愛いけど短すぎる、と思っていた女子プレーヤーは多いようです。

■体育の授業でテニスをやらない
「バスケやバレー部に入っていたなら体育の授業で活躍もできるけど、生憎とソフトテニスは体育でやらないから、覚えた技術をみんなの前で披露する機会がなくて残念だった。結局、体力テストの反復横跳びで活躍するぐらい。笑」(東京都 26歳 男性)

「体育の内申点のために、体育の授業でやる競技の部活に入っておけば良かったな……と後悔した」(福島県 30歳 女性)

用具の問題か、体育の時間にソフトテニスをやらないことは多いですよね。ソフトテニス部に入ったことでアップした敏捷性を活かして活躍しましょう。

■ジャージや靴下が汚れる
「ちょこまかとコートの中を動き回るせいで砂埃が立ち、ジャージのズボンや靴下が結構汚れた」(宮城県 28歳 男性)

「朝家から出るときには真っ白だった靴下も、部活を終えて帰宅したときには茶色くなっていて、帰宅すると即脱いで洗濯していた」(群馬県 31歳 女性)

意外と盲点ですが、泥まみれになる野球部やサッカー部ほどではないにしろ、ジャージや靴下が汚れるんですよね。

■風で髪がボサボサになる
「結構激しい動きをするし、屋外なので風が吹くと髪の毛がボサボサになる。スコートにサンバイザーにポニーテール、みたいなのに憧れてたけど、現実は運動部女子の宿命で、ショートカットにしている子が多かった」(山形県 32歳 女性)

優雅に見えて運動量の多いテニス。可愛いとの両立は大変ですね……。


必ずしも理想通りとはいかないのが部活動ですが、大人になってみるといい思い出だったりしますよね。ソフトテニス部だった皆さんが、部活に入って後悔したことはありましたか?

(サンマ雲)

このニュースに関するつぶやき

  • 硬式テニスやるときに軟式の癖が出て苦戦する。ラケットにボールが当たった瞬間についラケットを反してしまう(^_^;)
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

前日のランキングへ

ニュース設定