ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 落ち込んだとき、どうやって気分を上げてる?

落ち込んだとき、どうやって気分を上げてる?

1

2019年07月04日 11:21  セキララ★ゼクシィ

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

セキララ★ゼクシィ

写真写真

何だか気分が上がらない、モヤモヤしているという人はいませんか?
20〜30代の女性に、「落ち込んでいたり、何となく気分が冴えないとき、自分なりの“気分をアゲる”方法はある?」と聞いてみたところ、72.8%の人が「ある」と回答! どんな方法なのか、詳しく聞いてみました!
 
■好きな音楽を聴く、おいしいものを食べる、寝る……などなど
 
<「音楽」を聴いて気持ちを切り替える>
●「自分の大好きな音楽を大きめの音で聴く」(25歳)
●「ハイテンションな曲を聴きながらテンションを上げる」(25歳)
●「好きなアーティストのCDまたはライブDVDを見ながら曲に合わせてガンガン踊る」(30歳)
 

出展:セキララゼクシィ

 
<おいしいもので自分に「ご褒美」♪>
●「おいしいスイーツを食べながら、ボーッとバラエティーを見る」(28歳)
●「韓ドラを見ながらビールを飲む」(28歳)
●「ダイエットのため制限しているスイーツを食べる!」(28歳)
●「家系ラーメンに、にんにくをたくさん入れて食べる。満足感と、にんにくの成分で体から元気になる」(26歳)
●「好きな食べ物やお酒を買って自宅で好きなテレビを見ながら食べます」(29歳)
 
<こんなときは「休む」!>
●「とにかく寝まくる」(24歳)
●「気持ちの良い空気を吸う。天気が良ければ、自転車で遠出する」(29歳)
●「お気に入りのコンビニのクッキーとカフェオレを買って、家で休むと気分がほぐれます。お手軽なので気負いなくできるから」(27歳)
 
<「身に着けるもの」で上げる!>
●「明るい色の服を着る」(26歳)
●「いい香りのものを身につける」(23歳)
●「下着を思いっきり派手にする」(28歳)
 
<「趣味」で自分を癒やす>
●「海の映像を見る。趣味のダイビングをしている気分になるから」(30歳)
●「ボルダリングをして高いところから下を見下ろす」(24歳)
●「メイクを思いっきり楽しむ、筋トレをして美bodyを手に入れる」(28歳)
●「大きな声で歌う」(30歳)
 
 
■自分なりの方法を知って、笑顔になれるきっかけを作ろう!
 

出展:セキララゼクシィ

 
いろいろな声が挙がりましたが、「好きなアーティストの音楽を聴く」「おいしいものを思いきり食べる」との意見が目立ちました。落ち込んでいるときも、好きなものに触れると自然に気持ちが切り替えられますよね。
 
少数派として「お笑い番組を見て無理にでも笑う」(28歳)という声もありました。なかなか笑顔になれないとき、半ばムリヤリでも「笑うきっかけ」を作るのは、一つの手かもしれません。
 
何となく心が沈んでしまうときは誰しもありますが、アンケートに協力いただいた皆さんのように、自分なりの「気分を上げる」方法を知っていれば、いざというときに役立ちそう。どんな時も笑顔で楽しく過ごしたいものですね。
 
 
【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2019/2/22〜2019/2/23
有効回答数:103人(女性)
(インターネットによる20〜35歳女性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)
 
 

 
記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

動画・画像が表示されない場合はこちら

    あなたにおすすめ

    ニュース設定