ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 玄関もDIY!機能的なのに、おしゃれなSNS映え抜群のDIY方法とは?

玄関もDIY!機能的なのに、おしゃれなSNS映え抜群のDIY方法とは?

0

2019年07月04日 12:30  mamagirl

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl
■玄関DIYはどこから始める?
玄関をDIYしようとしたとき、どこから始めるとよいのでしょうか。

・ドアや壁など広い面から始める
まずは玄関の最も広い面である壁やドアから行ってみましょう!壁やドアのイメージを変えたいとき、初心者でも簡単に使えるアイテムがリメイクシートです。

【詳細】他の写真はこちら

出典:@ bm.p0512さん



『DAISO(ダイソー)』や『Seria(セリア)』などの100均でも手に入り、木目やタイル柄、本物のコンクリートと見間違えてしまうような柄までバリエーションも豊富!

出典:@ bm.p0512さん

シールのように貼るだけの手軽さで玄関の雰囲気をチェンジできるので、不器用な人にもおすすめのアイテムです☆




・小物類から挑戦してみる

出典:@ chiharu46diyさん

玄関に置いたり飾ったりする小物なら、大掛かりな作業もなく、すきま時間にもコツコツ作れそう!ウェルカムボードやリースなど玄関を飾るアイテムや、キーボックス、傘立て、玄関まわりの収納ボックスなどDIYできそうなものから始めてみましょう。玄関の好きな所に配置できて、大きな失敗にもなりませんよね!



出典:@ april0024さん

@april0024さんはセリアの黒板ボードを使って、カフェ風のウェルカムボードを作成☆ディスプレイするだけでおしゃれな玄関に早変わりしますね。

■賃貸の場合はどうする?
玄関が狭くDIYしにくい、建材が古い、作りつけの靴箱が昔風……賃貸住宅は自分の気に入らない箇所がありますよね。どのようにDIYしたらよいか注意点も合わせて見てみましょう。

・賃貸住宅のDIYの注意点とは?
賃貸住宅は勝手に穴を開けたり、リフォームしたりすることができないのが難点。退居時には現状回復しなければならない場合も!賃貸住宅の玄関をDIYするときは、できるだけ壁や床に傷を残さないことがポイントといえます。壁にリメイクシートを貼る場合は、壁の素材をチェックしておきましょう。特に賃貸住宅には紙の壁紙が使われていることが多く、リメイクシートの粘着質が残ったり、壁紙が剥げてしまう可能性があります。まずは目立たない部分に貼り、一定の期間を置いてから剥がしてみて判断しましょう。リメイクシートの中には、専用はがし液を使って壁を傷めず剥がせる商品もあるので、心配な場合はそちらをチェックしてみても◎

・玄関床はクッションフロアーを敷いて簡単に

出典:@ smile_wrさん

床を変えたいときにおすすめなのはクッションフロアーです。適度な厚みでクッション性があり、リビングのDIYでも使われるアイテムですが、水に強く玄関にも使えます。貼りつける必要がなく、玄関の大きさに合わせてカットし敷き詰めるだけで完成する手軽さも◎

■機能性重視する箇所は?
玄関をDIYするときに機能性を重視する所を、注意点も合わせて見ていきましょう。

・玄関のドア
玄関のドアの広い面は飾り物をしたり、小物入れを設置したりするにはちょうどよいスペースですよね。マグネットが使えるドアなら、マグネット式の傘立ては省スペースになっておすすめ☆ドアのDIYでは、開け閉めの負担になるような重たい物をたくさんつけ過ぎないようにすることがポイントです。

・収納スペース
玄関の靴箱などの収納スペースは、靴や外で使うものなどたっぷり収納したいですよね。靴箱の中をより収納力アップさせるために、つっぱり棒や収納ケースなどを使って棚を増やしてみるのもいいでしょう!収納スペースを作るときは、できるだけ汚れや水に強い素材を使うよう注意して作りましょう。


■見た目重視にする箇所は?
玄関は第一印象を決める家の顔とも言える場所なので、見た目も大切ですよね!見た目を重視する所と注意点も見ていきましょう☆

・壁や床などの広い範囲が玄関のイメージに

出典:@ viry0305さん

壁紙や床を変えると玄関の印象がガラッと変わりますよね。ここでもいくつか注意点を押さえておきましょう。賃貸住宅の項目でもお伝えしましたが、壁紙の素材が貼れる素材かどうか確認が必要です。壁紙を貼る際は壁の寸法より大きめにカットし、継ぎ目の柄を合わせるようにするときれいに貼ることができます。玄関の土間はクッションフロアーやリメイクシートを貼るときと同様、寸法より大きめにカットしましょう。ゴミをきれいに取り除いたうえで、シートの内側にゴミや水が入らないようにするのがコツです。




・小物類に統一感があればセンスのよい玄関に☆

出典:@ smile_wrさん

玄関に飾る小物類は、壁紙や玄関の素材と同じようなテイストにするとセンスよく見えます。玄関の出入りの妨げにならい所に置くことがポイントです。また飾り物を所せましと並べると、かえってゴチャゴチャして見た目の印象が悪くなってしまうので注意しましょう。

■おしゃれな玄関のDIY例をご紹介☆
ここからはDIYでおしゃれに生まれ変わった玄関の実例をご紹介します♡

出典:@ smile_wrさん

@smile_wrさんの自宅の玄関は、壁紙を白木の木目調にしています。土間にはタイル模様のクッションシートを使用して、スッキリとナチュラルな雰囲気ですね!



出典:@ smile_wrさん

小物類は100均のアイテムを上手くDIYしておしゃれにディスプレイ☆

■玄関の外もDIYでおしゃれな空間に!
玄関のDIYの次は、玄関の外にも目を向けてみましょう。ほんの少し手を加えるだけで、見違えるようなエントランスに♡さっそくDIYの実例を見ていきましょう。

出典:@ viry0305さん

@viry0305さんのエントランスは、白、茶、緑のアイテムで統一感を持たせたナチュラルな雰囲気。存在感のある小物づかいにも注目!小さな植物は、玄関サイドのディスプレイスペースの上に。目線に近い高さに置けば、小物の存在感もアップしますね。



出典:@ april002さん

@april002さんはエントランスをナチュラルなカフェ風に。観葉植物や花の寄せ植えも素敵ですね。花台や鉢のテイストを合わせてまとまりのある印象に♡

■DIYでおしゃれで自分好みの玄関を手に入れよう
見た目だけよくても使い勝手が悪いと出かけるのにも苦労します。一方で機能面だけ重視しても、無機質な玄関になってしまいます。玄関をDIYするときは、どちらの面も考えながらすることが大切と言えますね。今回は比較的簡単にDIYできる方法をご紹介しました。すてきなDIYの実例をもとにぜひ家の顔になるオリジナルの玄関を作ってはいかがでしょうか。

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定