ホーム > mixiニュース > コラム > DV加害者、価値観の根底には

DV加害者3つの特徴は? 価値観の根底に「男が無条件に偉い」

167

2019年07月05日 08:00  AERA dot.

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AERA dot.

写真DVの本質は「力と支配」にあるといわれる。加害者の更生では、「対等・平等」の関係になるまでを目指す。「女性・人権支援センター ステップ」で(撮影/鈴木芳果)
DVの本質は「力と支配」にあるといわれる。加害者の更生では、「対等・平等」の関係になるまでを目指す。「女性・人権支援センター ステップ」で(撮影/鈴木芳果)
 千葉県野田市の女児虐待死事件で、母親に下された判決は執行猶予付きの有罪判決だった。夫に支配され抵抗が困難だったことが考慮された形だ。こうした夫が妻を支配するDV加害者の心理のメカニズムとは。

*  *  *
 DV加害者にはどのような人が多いのか。加害者更生教育に取り組むNPOアウェア事務局長の吉祥眞佐緒(よしざきまさお)さん(49)は、DV加害者には三つの特徴があると指摘する。

 まず、「正しい病」にかかっている人。正式な病名ではないが、俺は正しくてお前が間違っている、だから俺の言うことを聞けという人たち。同NPOに来る人はほぼ全員、これに当てはまるという。次に「特権意識」を持つ人。妻より自分の方が特別な権利があると思っている人で、「俺が一家の大黒柱だ」という意識。経済的な特権だけでなく学歴、会社の規模、さらには身長に至るまで、理由は何でもよく、とにかく自分の方が優位であることを示したいのだという。

 3点目は「自己中心的」な人。外面はいいが、家庭では自己中心的、という人もいる。「この家は俺を中心に回っている」と考えているからだ。

「なかには幼少期に虐待を受けた経験のある人もいますが、これら三つの特徴を持つようになるのに、育った環境は要因の一つに過ぎません。DVを振るうのは圧倒的に男性が多いですが、男が無条件に偉いという意識や価値観は、社会が育てています」(吉祥さん)

 妻に長年DVを加えていた40代の男性は、幼稚園の時から「男は一番になること」を意識してきた。小学校に上がると、友だちからリスペクトされるトップこそ偉いという価値観を身につけた。社会に出ると、出世競争の中で他人を蹴落とす“術(すべ)”を教わったという。吉祥さんはこう話す。

「自分流にカスタマイズする方法がそれぞれ違うだけで、DV加害者の多くは子どもの時から少しずつ、男としてどう生き、女より上に立つにはどうすればいいかとずっと考えています。この論法であれば妻に勝てるという方法を、各自が持っているのです」

 暴力を振るうのはそれが一番手っ取り早いから。しかし、暴力ではなくしつけだと否定する。すると、何が起きるか。

 妻は「私の方がおかしかったのか」と混乱し、被害妄想だったのかと思うようになる。しかしそれは夫の作戦で、加害者がよくやる手口だ。その結果、被害者である妻は、感情的になってしまう自分がおかしいと考え、夫に申し訳ないという気持ちになり、最終的には夫に「ごめんなさい」と謝る。すると夫は「わかればいいんだ、これから気をつけろ」と言い返す……。

「これは典型的なマインドコントロールの手法、心理的な操作です」(吉祥さん)

 同NPOでは02年から、米カリフォルニア州の加害者プログラムをモデルに更生教育を実施している。週1回、2時間のプログラムで、最低でも52週行う。加害者同士が自身の暴力を振り返るグループワークが中心で、「力と支配」の関係をやめ、「対等・平等」の関係を目指す。「対等・平等」に達するまで平均3年。10年通っている人もいる。

 吉祥さんは、被害者支援の在り方としてDV防止法の改正が必要だと話す。

「今のDV防止法は被害者保護の法律。しかし、内閣府の調査では、被害者のうち、実際に加害者と別れることができたのは12.6%。残りの人たちのケアを法律で支援するだけでなく、加害者への更生プログラムの受講を義務化することも重要です」

多くの加害者や被害者を支援してきた横浜市のNPO法人「女性・人権支援センター ステップ」の栗原加代美理事長(73)は言う。

「子どもの時から人との関係性づくりを教えることが大事です。相手の気持ちを尊重し、相手が嫌がることを行ってはいけないと教える。また人を支配しても支配されてもいけないと、義務教育の段階から教えることが大切です」

 人格が形成される時期に何ができるのか。悲劇を繰り返さないためにも、社会全体で考え続けなければならない。(編集部・野村昌二)

※AERA 2019年7月8日号より抜粋

【おすすめ記事】「両親へ。できるなら惨殺したい…」虐待被害者の声を集めた深刻事情


このニュースに関するつぶやき

  • 古代史、勉強してみろ 本来日本は男尊女卑ではないのがわかるはず……この手のバカどもこそ地上から消えてしまえ
    • イイネ!4
    • コメント 0件
  • 「女は男より下で無ければならない」という哀れなプライド これを子供やLGBTに変えても同じ マイノリティはマジョリティより下で無ければならないという同じく哀れなプライド 情けないの一言
    • イイネ!80
    • コメント 8件

つぶやき一覧へ(101件)

あなたにおすすめ

ニュース設定